2019年8月18日 (日)

いよいよ明日から仕事です!

長かった夏休みも最後!明日からまた日常に戻ります。今回の夏休みはほぼ計画通りに進められたことがよかったです。まあバイクいじりとeラーニングだけなのですが(笑)

本当はバイクでツーリングなどもしたかったのですが、それは”次回に”

でも思ったよりも色々なことが出来たこと、特に息子との会話が楽しかったですね!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!Img_20190817_120204_900 Img_20190817_120958_394 Img_20190817_130135_887 Img_20190817_113930_700

2019年8月15日 (木)

夏休み後半に入った

夏休みの予定を立てて、8/15を迎えましたが、結構予定通りに進めています。台風や体の調子そのものもあってあまり外出しない分、家にいる時間を有効に使えました。自分としては思っていたよりも有意義に時間を使えたと思っています。また愛犬との癒しの時間もゆっくりと持てたことも良かったです(笑)

残り3日は、締めとしてと休みボケ防止として頑張りますね(笑)Hospital20190815   Maron2019081501  Maron2019081502

2019年8月14日 (水)

日朝関係について考えること

ここ最近の日朝関係に対して、自分自身で考えてみた。

まずお互いの政府およびマスコミが大きく取り扱っていることが、真実なのかどうかが分かりにくいです。僕はSNSで知り合った韓国の方と1年以上話をしていますが、彼との話や色々な情報をまとめると、

  • 韓国人の多くはマスコミのような発するような考えを持っていない
  • 文大統領と側近(長老?反日派)だけが、一部の人をあおっている(特に韓国独自解釈の歴史を教えられてきた若者で世界の歴史感をわかっていない)
  • 韓国が独立戦争をしていないという事実を知らない
  • 日韓併合には親日派(民主主義)の意図があって日本の参加に入ったことを知らない(当時そうしなければ中国またはロシアの植民地になっていた)
  • 現在の韓国にあるインフラ関係は日本が造ったものであり、戦後にできたインフラは日韓併合に対しての贖罪として日本が資金を出し、それを韓国国民に直接返すかどうかを確認せず、韓国政府が決めて造ったもの
  • 韓国製造産業の多くは日本やアメリカからお金で買った知識で行われたもので、韓国独自で発明されたものではないこと

 

と考えられます。これは韓国人の若者が大人になって、世界に出た時に初めて現実を知り、そのギャップに戸惑い、耐えられないものは再び韓国に戻るという形になってしまい、永遠に将来性(グローバル化)を考えないようになっています。このままでは北朝鮮(共産主義)の属国となってしまうでしょう。北朝鮮は鎖国状態ではないですが、世界的にはかなり深刻な国(かつてのアドルフ・ヒトラーが行った独裁国)なので、そうなれば余計に秩序が無くなってしまいます。つまり第三次世界大戦を引き起こす可能性を秘めた国であるということですね。解決には、まず韓国国民の声が聞こえる場所をもっと作り、発信できるようにしなければなりません。しかし儒教の国という文化が悪さを出し(老人のいうことが最も偉い)、余計に難しくしている点もあります。まずは正しい世界史を韓国人に教えてあげることが最初にやるべきことではないかと考えています。同じ人間ですから理解しあえるはずです!ちなみに僕の友人は戦中生まれですが、世界で活躍し、その事実を知ったうえで、僕と普通に会話をしています。あたりまえですけどね!!

2019年8月13日 (火)

ドラッグスターにギアインジゲーターを取付

ギアインジゲーターとはMT車が今何速に入っているかを表示するもので、最近のFI車等には標準装備ですが、古いものには後付けで取り付けできるので、購入してみました。取り付けは配線は簡単ですが、ギアのUPDOWNはセンサーセッティングがかなりシビアなので、この炎天下では2日もかかってしまいました(笑)。

とりあえず取り付けた結果です。

https://www.youtube.com/watch?v=vmSY5Fr9Kn4&feature=youtu.be

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年8月10日 (土)

夏休み初日

今年は10日から18日までが夏休み。しかし頚椎症もあるし、台風も考えると、お出かけは最小限に抑えようと思っています。そうなれば必然とやることは決まってきて、実家へ行くこと、バイクのカスタマイズ、pythonのe-ラーニング、英会話の勉強、くるまマイスター検定対策の勉強、SNSが予定ですね(笑)

50歳を超え、抗がん剤でお酒を飲んではいけないとなると、健全な事しかできない(笑)

だから自然と子供のころのように、車・バイクいじりや勉強、友達との会話(SNS)になってきますね!でも意外と楽しく過ごせます(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年8月 3日 (土)

データとの葛藤!!

マントルリンパ腫。中悪性度の悪性リンパ腫で、平均生存年数は3年~5年。データ上ではこれがすべて。僕はこの病で抗がん剤を飲みながら過ごして3年が経ちました。見た目は健常者をほぼ一緒。普通にしていればまずがん患者だとはわからない。大型バイクを乗り回してるし、会社でも好きなようにやってるし(笑)ただ違うのは、前よりすこしづつ体に変化があること。爪が剥がれる。毎朝全身の痛みで目覚めるは前からだけど、一か月に一回は痛みで歯を食いしばりながらでないと我慢出来ない日がある。最近は頚椎症で右手が方から先にかけてしびれと痛みがある。足の裏はずっと剣山を踏んだままのような痛みが続いている。後は息切れすることが多く、胸が苦しくなるくらいかな。普通の精神状態がどうあれば正常なのかはわからないけど、闘病生活10年以上の僕は、すでに死に対する恐怖はあまり感じていない。というより意識が常に”今が現実かそれとも夢なのか”って感じでいる。ある意味ぶっ壊れてるかも(笑)だけどやりたいことだけはしっかりあって、残り時間が気になるので、体が動かない日以外は少しでも動いておきたい。子供たちには楽しい時間を、自身は好きな車・バイクいじり・PYTHON習得と英会話の勉強も欠かさずですね!!

2019年7月28日 (日)

頚椎症で右腕が。。。

Dsc_0001  1か月ほど前から、右肩が痛く、シップを貼っても治らなかった。いつもの病院で(血液内科)聞いても”肩こり”と言われていたので、ずっと我慢していたけど、右手のしびれが気になり、前からなじみの整形外科へ行くと、”頚椎症です”当分通ってください!!って言われました。簡単に言えば、頸椎を繋ぐ軟骨が変形し、神経を圧迫しているため、右肩に痛みやしびれが来るというもの。湿布だけではだめで、首を伸ばす(つる)機械での治療も必要だということ。

すでに通って一週間ですが、まだまだって感じです。しかしこの方法で治らなければ手術になるので、やるしかないですね。ちなみになる理由は、老化らしい。。。51歳ってこんなにやわなものなのかと(笑)身長168cm体重76kg前後、体脂肪率16%前後この体を維持するために

に、毎日腹筋50回と握力系強化左右50回づつ行ってもこの結果です(笑)

まあバイクを乗り回せるだけましか(笑)さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年7月21日 (日)

スマートディオ AF56のタイヤバルブ交換

Af562019072101 Af562019072102_20190721195701 Af562019072103_20190721195701 Af562019072104 Af562019072105_20190721195701      タイヤバルブが割れてしまったので、交換しました!

今回はリアなので、基本的には

  1. マフラー外す
  2. タイヤ外す
  3. タイヤとホイールを外す
  4. バルブを交換する
  5. エアを入れる
  6. 逆の手順で戻す

 

で、工具は10mm、22mmのレンチとタイヤレバー、ペンチがあればできます。僕は体力が落ちているので、電動工具に頼っておりますが、1/2用の電動用アダプターがなかったので、リアタイヤ外しのみ手動で手間取ってしまいました(笑)

 

でも1時間で完了しました!!

2019年7月14日 (日)

病と闘うということ!

今、体が動けるようになって1年半。闘病していた時が分からないぐらいに、見た目は変わり、ほとんどのことが出来るし、周りも”抗がん剤を人で治療中”であることには気づかないと思う。

最近有名人が”闘病中。特に癌や悪性リンパ腫・白血病である”ことを発表するようになって、かなり周りの人も周知されるようになっていますが、完全に理解されている方は今も病院に入院・通院をされており、それを感じさせずに生きていると思います。

僕もその一人であることは、発信することを決めて、活動と称して行っております。僕の今の状態を少しまとめてみます。

  • 抗がん剤は体にとって毒である:これは最強の生命力を持つ癌細胞を死滅するための薬ですが、当然正常な細胞も死滅します。その結果多くの負担を”副作用”という形で、体にダメージを与え続けます。例え治療を止めてもすでに死滅した細胞は100%元には戻りません。
  • その副作用とは、体全身の痛み(骨がきしむ・おそらく象に踏まれたような痛さ)で目覚め、痛み止めでは効かない、吐き気、下痢(ほとんど水)、筋力低下、むくみ、血液数値の異常値、体のいたるところが攣る(例えばつり革を持つと2~3分で攣ります)
  • 持久力のなさ。ほぼ赤子並みですね(笑)

ただみんなが誤解しているのは、”休めば治る””コントロールしてみろ”などの言葉です。できないのがこの病気の恐ろしいところなのですが。。。誰も好き好んで、この病気になったわけでもなく、さらに治療で痛みや。理解できない人からの色々な言葉(みんな優しさだと思っているから言い返さないけど)、それと恐ろしいほどの高額な治療費(自分の稼ぐ給与の10分の1)etc

正直耐えれなくなって自殺してしまう人がいる現実もありますよね。あまり知られていないけど。。。

その病が今二人に一人がなると言われている時代です。恐ろしい話ですね。なっていない人はそのリスクが想像できないことも理解しているし、僕は直接はその人たちに言わないです。だって本人たちは”優しさ”だと思って言っているから。。。しかし本当はそういう人たちが増えている時代なので、その方たちが普通に働ける環境(世界)が必須なんですよね!!政治もしかり、健常所による周知もしかりですね。残念ですが、かなり難し話です。今の僕の活動はその始まりになれば”そういう発信をしてくれる人が増えることを望んで始めました。周りの理解者も増えています。でもまだまだ小さな一歩にも満たない活動です!

さあこれからも楽しんでいきましょう!ただそう思える将来のために!!

御朱印巡りで気持ちをリセット

今日は妻と車で御朱印巡りをしてきました。

水無瀬神宮と石清水八幡宮です。

水無瀬神宮は季節限定の風鈴をいっぱい飾ってあって、夏らしさを感じことができて、とても良かった。写真をする奥さんにとっても良いスポットで、指定されました(笑)

石清水八幡宮は、地元でもっと有名な厄払い・エジソン記念碑(彼はここの竹をフィラメントに使って電球を発明したことで有名なところ)があります。僕にとっては実家近くで小さな時から自転車でも来ていたのですが、奥さんにとっては”鳩の御朱印”(口頭で言わないと書いてもらえないレアメニュー)をもらうのが目的でした(笑)

半日程度のデートになりました!

«広島から平和を考える

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック