« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ひさりぶりの外食

奥さんがヘルパー2級の資格をとったお祝いに、パパのおごりで外食することになった。みんなに何食べたいかって?聞いてみるとお寿司か焼肉となったので、たまにはリッチに明月館でランチにしようと考えていたら、娘が「絶対くらじゃないといや」っていうので、結局娘の意見に勝てずくら寿司へ・・・

パパの財布は、痛み少なかったけど、ひさしぶりの外食でのお祝いがくら寿司でよいってなんてリーズナブルなんだろう。。。

バイクの話その3

大学4回生の終わりごろ、もうすぐ就職するというときに「やっぱ中免がほしい」と思い、教習所に通うことにした。教習所には結構自分と同年齢や上の人が多かった。晴れて免許が取れて最初に買ったのがヤマハTZR250。たしか中古で20万ぐらいだった。就職したてで親ローンで購入した。主に通勤に使っていたが、たまの遠出は決まって琵琶湖だったかな。約2年乗って、次にどうしても400に乗りたかったので、ホンダCBR400RRを中古で購入。並列4気筒と集合の組み合わせは、とても心地よいサウンドを聞かせ、とても楽しかった。しかし168cmの身長には、取り回しはきつく、結局2年で友達のスクーターリード90と交換した。スクーターは楽だが、楽しい乗り物ともいえず、通勤の足って感じでしか使用せず、結婚と同時に廃車することになり、現在に至る。

今思えばバイクはとても楽しい乗り物であったと思う。そして今また乗りたいと思う。バイクは風と一体になれるなんて表現する人もいるけど、僕は車とは感覚の違う乗り物で、ある意味大人の男のおもちゃだと思う。

再びライダーに戻れるのはいつの日かな?

2007年6月29日 (金)

ミートホープ

今不正がいっぱい発覚してるけど、今度は解凍に雨水を使っていたらしい。どこまで客をばかにしたら気がすむねん。真面目にやってる会社もあるのに、ほんとにひどすぎる。消費者は何を信じたら良いのか。

2007年6月28日 (木)

裁判

裁判の結果って必ずしも被害者感情が考慮されているとは、思えない。子供には『悪いことしたら罰を受けるからしたらいけないよ』と、教えているのに、実際は複雑だ。裁判官はもっと分かりやすく考えて欲しい。

2007年6月27日 (水)

掃除力

最近掃除力というのを耳にしますが、僕は結構信じていて、実践しています。効果はいうと正直あります。ある人に言わせると、綺麗なところに人が集まるし、綺麗にしようする気持ちが人を呼ぶらしいです。さあ今日も頑張って掃除しよっと。

2007年6月26日 (火)

へんな天気

じめじめしてるけど、エアコンつけると肌寒い。でもつけないと汗が吹き出る。難しいなあ。暑くなるならがんがんに。。。

2007年6月25日 (月)

飲酒事故

また飲酒による死亡事故があった。あれだけマスコミで取り上げられても減らない。遺族救済も国レベルの対応があるようには見えない。こういう身近な問題にも対応が必要だと思う。

2007年6月24日 (日)

アストログリスアップ完了

昨日ようやくアストロのグリスアップをしました。久しぶりのジャッキアップは、フロアジャッキといえど、2.5トンのボディーなので、結構力が要る!!高さは馬一段と分なので、少しおなかがつかえるが、まあよしとしよう。パートナー(妻)にウエスと工具を手渡してもらい14箇所あるグリスアップポイントをひとつづつ片付けていく。狭い空間では、古いグリスが落ちてくるのをよけることができないので、落ちてきそうになったら、工具を置いて、ウエスでふき取る。30分くらいで全て完了するけど、手はグリスでべとべとになるし、Tシャツも汚れる。でもやっぱ達成感もあるし、なんとなく車の調子が良くなった気がする!!

次はオイル交換だ。

バイクの話その2

続き

大学に入学した時は、車の免許も取り立てだったこともあり、車ばかり乗っていて、バイクはほんと足代わりだった。弟の連れからヤマハのパッソルを7千円で購入し、駅までの通学に使ってた。最高時速は40km/hしか出ないし、自転車に乗ってる感じだったが、つなぎの足代わりにはちょうど良かったかな。そしてバイトにせっせと励み、初めての新車を買うことになる。ホンダのスーパータクトだ。当時13万ぐらいだったと思うが、とにかくうれしかったな。なんせ新車という響きが良かった。それにバイトで貯めたお金だったし、ほんと自分で買ったんやっていうのがよかった。このスパタクが大学生活の4年間の足だった。

ちなみにパッソルは大学の友人のもとに行った・・・

2007年6月23日 (土)

バイク歴の話

昨日16歳から乗っている話をしたけど、もうすこし詳しく話すと、当時三ない運動というのがあって、高校生はバイク禁止だった。だから隠れて免許を取りに行ったのだが、合格したら当然バイクがほしくなる。しかし当時の50ccの新車でも10万~20万ぐらいしてたから、高校生で買うのは難しかった。

ところが僕が免許を取ったことを徳島にいる叔母に話すと、「従兄弟が一台乗っていないバイクがあるから、取りに来るならあげる」とのこと。当然取りに行くことにした。バイクはスズキのRG50E。当時新型としてγが出たので、その前の型になるのだが、50ccのスピード規制前の型なので、最高時速90km/hは出た。ヘルメットは規制前で、ノーヘルOKだったが、高校の先生に見つかると厄介なので、フルフェイスをかぶっていた。

もちろんバイクをいじるのも大好きで、ハンドルはスワローにして、ウィンカーは小型のクリアタイプに変更。ガンスパークで火花アップした。

高校時代はいつもこのRGがそばにいたが、大学入試試験前のある日、近所にあるS字コーナーで転倒し、クラッチレバーを折り、初の左手親指付け根骨折も経験。バイクに乗れない日々が続いた。そして高校卒業にあわせ、このバイクは弟の友達のもとに行くことになった。

2007年6月22日 (金)

バイク

バイクをおりて11年。この時期になると乗りたくなる。考えてみると十六歳からずっと乗ってたから、あるのが当たり前で、今は禁煙ならぬ禁バイク中って感じ。娘も後に乗れる背になったし、バイク欲しいな。

2007年6月21日 (木)

オイル交換

そろそろオイル交換の時期や。前は自分で交換してたけど、最近廃油を引き取ってくれない。仕方ないからショップで交換してる。ほんとは自分でやると、車の状態もわかるし、達成感もあるし、イイコとあるんだけどね。しゃーねーか。ついでにフィルターも交換しよっと。

アストロのエアコンの効き

アストロの夏は大変。実は後席が効かない。前は寒いくらい効くのに。一応デュアルなんやけど配管の途中で暖まるみたい。仕方ないので扇風機を二つつけてみた。家族に確認したらやっぱ効かないらしい。そんなこんなでアストロ四回目の夏を迎えます。

2007年6月20日 (水)

店のブログ

ショップブログを開設しました。メルマガや新製品情報を載せていくためなのですが、ライターが僕なので、実質二つのブログを立ち上げたみたいです。ちゃんと更新できるかな??

スパ爆発

昨日渋谷で爆発があったけど、これって怖いよな。最近都市型スパはあちこちにあるけど他は大丈夫やろかって思うよ。こんな事故が二度と起こらないこと祈るよ。

2007年6月19日 (火)

JRって

今日も電車が遅れて運行している。理由は快速で急病人が出て、対応した影響らしい。確かに対応は適切だが、私鉄ではあまりない。この違いはなんでだろー。

夏準備

昨日娘が『プール行きたい』って言い出した。毎年市民プールに行っているが、今年はチビも連れて行かんとあかんやろな。去年の水着あうやろか

2007年6月18日 (月)

復活

只今通勤途中
なんとか仕事に復活。遅れた分とりかえさないと。。。

2007年6月17日 (日)

いい天気やのに・・・

梅雨戻り・・・梅雨入り前に戻ってしまったらしく、また晴れ間が出ている。天気はいいのだが、まだ体調が完全ではないので、今日も休養中。なんせ食事はおかゆ&水分補給のみなので、体力が無い!!

話し変わって今朝、近所で火事があった。消防車のサイレン、放水、煙もすぐに鎮火し、幸いにもすんでいた人は無事だったらしいが、91歳の老人の一人住まいやったとのこと。そういえば近所は老世帯だけってのが多く、助かってほんとよかった。ほんと気をつけなあかん。

2007年6月16日 (土)

まだかかるんかい

今日でこの胃炎&腸炎にかかって4日目突入。治る兆しが見えたのは、熱が下がり始めたかな。なんとか微熱程度で落ち着いてる。しかしましになったとはいえ、胃炎は、激痛→普通の痛み、腸炎の下痢は、水→水状ぐらいです。明日まで治して仕事復帰しなくっちゃ!!

2007年6月15日 (金)

ぼろぼろ

昨日からの体調不良が、悪化した。熱&下痢(水)で、特にみぞおちが激痛に見舞われ、今度は少し大きな病院へ行った。診断は腸炎と胃炎を併発しているみたい。またここでわかったのだが、熱さましに飲んでいた薬は、弱った胃にはよくないため、胃炎が悪化し、激痛になったもよう。先生いわく「まずは下痢を止めましょう。絶食と脱水症状を防ぐために白湯かお茶を体温程度に温めて飲んでください」とのこと。食欲は激痛のためあまりないのだが、食べてないのでさすがに体力がない。

しいてよかったことといえば、この2日で体重が2.3kg落ちたことかな。ってだめやんね。こんなやせ方は。。。

2007年6月14日 (木)

最悪!!

昨日からおなかの調子が悪かったのだが、夕方から体がだるいと思っていたら、とうとう夜には高熱が・・・。吐き気もあるし、もしやこの症状は、先日子供がかかったたちの悪い腸炎と同じ症状ではないか!!

最悪や!!

2007年6月13日 (水)

蒸し暑い

大阪は朝から蒸し暑い。明日から梅雨らしい。雨はつらいけど、琵琶湖の水位がマイナスらしいから、琵琶湖の上だけじゃんじゃんフレフレ!

2007年6月12日 (火)

子供同士のコミュニケーション

娘が元気なく、話しを聞いてみると、仲良くしてた友達と上手くいっていないみたい。最近は子供の数が少ないので友達グループの数も少ない。だから仲良しさんと上手くいかなくなると一人になってしまうこともあるらしい。親としては色々な人と友達になって大勢で遊んで欲しいのだが、結構難しいみたいやなあ。

2007年6月11日 (月)

月曜日って

今日はやっぱ電車混んでる。当たり前か
まぁ晴れやからよしとしよ。

2007年6月10日 (日)

軽く頭がんがん

昨日久しぶり飲みに行った。会社近くの焼き鳥屋「総本家備長扇屋放出店」http://gourmet.yahoo.co.jp/0002068445/0006303113/ktop/だ。
結構リーズナブルで二人で数千円ぐらいですむ。昨日は土曜日だったが、夜七時過ぎに行くと、カウンターは空いていたが、テーブルはすでに満席に近かった。今時焼き鳥1本80円は、確かに安いよな~。味も良いし、久しぶり飲んだよ!!おかげで少し頭痛い!!これって軽く二日酔い??

2007年6月 9日 (土)

休日出勤

今日は休日出勤です。実は土曜日の通勤って電車が空いてて、以外と好きかも。サラリーマンの本音。

2007年6月 8日 (金)

子供の病気。。。

今日も一番下の僕は、腸炎&熱のためダウン中です。相変わらず嘔吐と下痢(水)のため、元気が無い。熱は解熱剤のおかげで、下がってはいるものの食べてないから、機嫌が悪い。でも食べさすとまた吐くし。。。
3児のパパなので、子供が病気しても昔ほど慌てることもないけど、やっぱり普段より元気ない姿を見ると親として辛い。「変わってやりたい」と思うことあるよ。ほんと早く治ってほしい!!

超音波カッターって

うちの会社で扱ってる超音波カッターって商品があるんだけれど、これが知ってる人にはとても重宝されている。なぜならカッターでプラスチックや木材などが力をいれずに簡単に切れる。原理はカッターの刃に超音波振動を与え、その摩擦力を利用しているからだ。だからたとえばプラスチックのゲートカット作業や、プラモデル作り、ダンボールなどの厚紙での工作などで重宝されるのだ。しかしこの商品はまだまだ知らない人がいるみたい。結構問合せで、どんな感じに切れるの?とか、金属でも切れるのとか?聞かれる。金属はさすがに切れない。だってカッターの刃だから。つまりカッターの刃で切れるものには、力をいれずに簡単に切れるというのが、この商品の売りなんやね。この商品は業務用は30万とかするんだけれど、うちの会社で扱っているUSW-334(http://www2.enekoshop.jp/shop/e-shop_plascom/item_detail?)category_id=541&item_id=46755はホビー用だから3万数千円とかなり安い。工作好きな人にはとっても魅力的な工具かもね。そうそうYAHOOオークション(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=plascom_net&u=plascom_net)でも出してるから、まずはこの工具のことをみんなに知ってほしいなって思う。

2007年6月 7日 (木)

腸炎

うちの僕が昨日から嘔吐と下痢を繰り返し、病院に行ったら、今流行りの腸炎らしい。高熱も出るし、奥さんはカンテツ。知り合いの子供も同じ症状だと言ってた。大変や

2007年6月 6日 (水)

三度目でやっと

三度目でやっと
今日は晴れ
やっと幼稚園の遠足行ける。ながったなぁ

2007年6月 5日 (火)

有名人のブログ

さいきん大場久美子様のブログhttp://ohbakumiko.cocolog-nifty.com/blog/をチェックしている。なんせ僕の小さい頃は2代目コメットさんとして活躍し、そのドラマでは当時のウルトラマンファミリーがコラボ出演していたので、よく見ていた。

その後も色々とドラマに出ていたが、個人的には「秘密のデカちゃん」がよかった。先日亡くなった石立鉄男さんと義理の親子(実際は義理の兄妹)でありながら夫婦になった警官もののラブコメディです。

どろどろ

どろどろ
家の前でママごとが始まった。
濡れたところに座るは、水かぶるは、えらいことに。。。
見んかったことにしたい。。。

代休

今日は代休です。でも朝からいろいろと用事をしていたら昼になった。今年から児童手当の現況届けの証明が健康保険証の写しでOKになったのは、楽になったな

2007年6月 4日 (月)

晴天

朝から晴天だ。とても清々しい。今日も1日頑張ろう

2007年6月 3日 (日)

ガソリン高騰

今日アストロ君にガス入れに行った。いつもいくセルフで、この近所では一番安いhttps://www.mogc.co.jp/index.htmlのだが、なんとレギュラー1リッター127円だった。ほかの店よりか安いとはいえ、大飯ぐらいのアストロ君には痛手です。んなんせ100リッタータンクなので、いつも50~60ぐらい入れてるので、一回あたり7000円前後になる。燃費は街乗りで4.5km/lなので、あんまり乗らないようにするしかないなぁ。

しかし今までの車歴で、燃費のいいのは乗った事無いんだな~。トルクフル重視なもんで、いっつも大排気量の車が好きなんです!!まあ燃費は後回しかな!!

花粉

目がかゆい
鼻がムズムズする
僕は花粉症だ。しかもスギじゃない
つらい

2007年6月 2日 (土)

今日のアストロ君

今日のアストロ君
コウサの影響でアストロが黄色い
かなわんわ〜また洗車せな

土曜参観日

今日は小学校の参観日だ。子供の学校での様子や、担任の先生がどんな人なのかを知る唯一の時なので、できる限り参加している。もちろん今日ももう少ししたら、いくつもり。

だだ授業の様子を見ていると、ゆとり教育って言うのか、僕らが小学生のときより、ペースがゆっくりしているように感じる。ほんとこんなんで大丈夫なのか?と心配になる!

2007年6月 1日 (金)

環状線ストップ

大阪出たところで電車が緊急停止した。
京都線で線路内に人が立ち入ったためだって。なんとか四分遅れで動き出したけど。。。

朝ラッシュ

朝ラッシュ
朝のラッシュはすごい。でも都内に比べたら大阪はまだまし。
東京出張の時に電車乗ったら、鞄が手を離しても落ちなかったよ。さすが東京

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック