« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

オーサカキング

只今大阪城公園でオーサカキング開催中です。関西の芸能人や有名人もたくさん見られるし、いろんなイベントも盛り沢山です。うちの子供達は友達達と行きます。パパ抜きで。。。もちろん僕は仕事です。ちなみに一回も行ったこと無いです。

2007年7月30日 (月)

留守番

昨晩は上の姉ちゃんが友達と企画した食事会があった。ママ同士を仲良くさせたいらしい。ん!そうですパパと一番下の男組は留守番です。二歳の子供連れて食べに行くのも辛いのでパパが晩飯作ることに。。。
子供はパパ料理を喜んで食べてくれたし、俺は久しぶり友達に電話して話す時間もあったから、たまにはいいかも。。。

2007年7月29日 (日)

いよいよ選挙

本日は参院選挙投票日です。朝のうちに行ってくるつもりです。

自分たちの今後や子供たちにとって良い社会にするため、ちゃんとマニフェストを見極めて投票したいと思います。

2007年7月28日 (土)

祭参加

祭参加
祭参加
ようやく雨も上がり、地元の祭に来ています。太鼓の音を聞くと、夏を感じます。あっまた雨降ってきた。

アストロオイル&フィルター交換完了

今日アストロのオイル&フィルター交換完了しました。廃油の関係でオートバックスでやってもらいました。フィルター交換で五リッター弱なので5150円かかりました。
作業が終了したので車に乗り込むといきなり大雨&雷です。
『しまった』と思ったけど時すでに遅し。そうです洗濯干したままだったのです。しかも敷布団も。。。
今日は布団無しで寝なくてわ。。。

やっと休みや~

今週は会社の開店一周年キャンペーンと超音波カッターの注文殺到で、とても忙しい一週間やった。さすがとても疲れた。今日と明日は会社休みなので、家でゆっくり。。。のつもりやけど、子供らが夏休みやからそういう訳にもいかんかな。

まあそれはそれとして、明日は参議院選挙投票日。誰に入れるかどこの党に入れるかを現在検討中。周りの意見もさまざまやけど、自民と公明にも入れたくないという声が結構聞こえる。どうも今回の選挙は、住民税増加と年金と消費税増税が、キーワードやね。しかし新聞見てると各党は少子化、年金、憲法改正で話してる感じ。
少しずれてるジャン。うちは子供三人いるから、少子化や育児の問題は、結構シビアに見てるけど、各党の意見は、どれも現実の生活しているものにとっては、またまだ本格的な対策には見えない。悪く言えば目くそ鼻くそ程度の愚策ですわ。一時金や育児手当は、もらえるならうれしいけど、毎月一人あたり1~2万では、食費も出ない。今回の住民税マジックの分が、もとに戻る程度です!!。消費税増税になれば、またひっくり返るでしょう。

どうせ少子化対策するなら、高校生までの育児にかかる費用の無料化ぐらいやらないと。。。もちろん原資がいるのはわかるけど、それは税金の使い方の問題。国民から集めたお金を何に優先的に使うかを考えていくかの話です。少子化問題を解決しないと、いづれ働く人口(税金を払う人口)が減るだけで、結局余計苦しくなります。

頼みますよ議員さん!!

2007年7月27日 (金)

選挙

日曜は参院選挙。僕は毎回奥さんといってるけど、近所の人は意外といってない人が多い。ところが今回はそういう人も行くといっているらしい。
理由は『自民』を勝たしたくないとのこと。実際に家計を守っている人達にとって、今は最悪でこれ以上自民に任せていたらえらいことになると。。。
選挙は荒れるなあ
ちなみに僕はまだどこの党に入れるか思案中です。

2007年7月26日 (木)

またまた携帯忘れる

再びやってしまった。また携帯忘れた!いつも持ち歩くものを忘れるって結構やばいよな!!と思いつつオヤジだから仕方ないねと、自分を慰める。

今日は昨日のテレビで、超音波カッターが紹介されたらしく、その反響か、会社HPへのアクセスや注文、問合せとめちゃ忙しかった!!

だから今日はよしとしよう!!。。。。なにをやねん!!

2007年7月25日 (水)

暑さ負け

近畿の梅雨明け宣言とともに、朝から暑い!!。例年に比べるとましだという人もいるが、オヤジ街道まっしぐらの僕とっては、暑さ大敵ですわ~。ナメクジに塩まいたぐらい、溶け出す汗!汗!汗!

デオドラントもエチケット程度にしてるけど、お構い無しのカレイシュウ。

この時期はどうしようもないです。

以上初夏のつぶやきでした。

2007年7月24日 (火)

いよいよ梅雨明け

今日は晴天なり。いよいよ本格的に夏です。気分も上々。
しいて言えば歯医者通いが面倒ちいぐらい。今年も夏を満喫するぞ。イェ〜イ。。。『死語』

2007年7月23日 (月)

今日は定時で

今日は定時で帰宅する。サラリーマンが残業しない日はたまにしかない。街がまだ明るいわ。さあ今から歯医者行くぜ??

電車遅れてる

長尾行きの学研都市線が、数分の遅れが出ている。急病人救護のためらしい。

学校は夏休み

通勤風景が変わった。学校が夏休みに入ったから、電車の込みがましになった。座れるからちょっと幸せ!

2007年7月22日 (日)

ジジイ化?

なぜか朝5時に目覚めてしまった。実は結構この時間に起きてしまう。会社のあるときは2度寝が、休みはそのまま起きる時もある。そういえば夜も早くなったかも。。。これってジジイ化?

これで散歩か公園で太極拳やり出したら、ほんまもんかかも。。。。

2007年7月21日 (土)

出勤日

今日は土曜日やけど出勤です。子供達は今日から夏休み。でも上の姉ちゃんが熱あって、表で遊べないから、くさるやろなあ。

2007年7月20日 (金)

横抜かしで。。。

先日環状線ホームで人が刺された記事が載っていた。電車の列で横抜かしたことで口論になった末のことらしい。確かに関西では列がダンゴで、横抜かしも多い。慣れてくると『こんなもんやで』とおもいがち。でも犯罪まで発展するのは無しや。マナーアップ必要やね。

2007年7月19日 (木)

ママが、玄関で犬か何かの臭いがすると娘にいったら、娘も確かに匂うとのこと。何の臭いか探っていたら、雨でビショビショになっていた俺の靴だった。俺はけものか?

2007年7月18日 (水)

算数の問題

昨日残業中に娘より電話があり『分度器買ってきて』と言われ、なんでだろーと聞いたら、角度の宿題がわからないらしい。仕方ないので、残業を切り上げて宿題を教えることに。。。
問題は簡単だったが、娘にどう教えるかが難しい。三角定規の組み合わせを見せて教えたが、理解したのかどうか?
とりあえず宿題は完了した。パパとしてはよしとしよう!

2007年7月17日 (火)

まだまだ雨大変

大和川が限界水位を越えたとのことで、環状線が遅れてる。まだまだ気を抜けない。

2007年7月16日 (月)

日本列島なにがあっんや

台風4号の爪あとも覚めない、本日10:13に中越で震度6強の地震があった。3年前にも大きな地震があった場所なので、再度の被災。この三連休はほんとに日本列島で大変なことが続きました。ここ大阪でも17:25に震度1~2の地震でゆれ、どうも奈良県が震源地らしい。

いつくるかわからない地震だけど、非常用袋や地震対策はしとかないといけないね。

この三連休で被災した人たちが、はやく元の生活に戻れることを祈ります。。。

あっというまの3日目

台風も過ぎ去り、本日三連休の最終日。昨日のプールでぐったりの体に鞭打ち、乗り切る予定。さて今日はなにしようかな?

2007年7月15日 (日)

金メダリストと握手

台風一過の今日は、子どもたち3人を連れて、いつもの市民プールに行った。するとなにやらテレビカメラが入ってるし、なにかあるのかなと思っていたら、バルセロナの金メダリスト 岩崎恭子さんが来ていました。番組収録の合間に握手会があったので、子どもたちを並ばせ、握手してもらいました。

その後メドレー100mと平泳ぎ50mを泳いでくれたのですが、現役引退しても、さすがにすごいです。あっというまに泳いでしまうあのスピードは感動ものでした。偶然とはいえ、会えて良かったです。

台風一過

おはようございます。台風はかなり南側ルートで進んでいるみたいで、ここ大阪は、現在青空が見えています。風もほぼ収まっています。
うちは大きな被害も無かったです。

ひさしぶりの青空で、洗濯物が一気に乾かせそうです。

現在関東に向かっているので、特に太平洋側の人は、注意が必要みたいです。
台風情報でした。

2007年7月14日 (土)

いよいよ本格的に雨、台風4号

ここ大阪でも、かなりの雨が降っている。風もそこそこ吹いてきた。とうとう台風4号が接近しているのが、ひしひしと伝わってくる。

我が家でも台風に備え、自転車を車の陰にしまい、物干し竿を下ろし、雨戸を閉め、お菓子とジュースを買い込み?、万全の体制を整えました。これで台風対策完了です。後はテレビ見て、最新ニュースを聞きながら、寝るだけです!!

そうそうミニ情報ですが、雨の中を非難するときは、長靴より紐靴のほうが、脱げにくくよいみたいです。また長靴の場合、水が入ると重たいなって歩きにくくなるので注意してください!!

三連休の始まり~

今日から三連休!!でも大型台風4号がやってきました。大阪は今日明日は出かけないほうが良いみたいです。子供たちにはかわいそうだけど。。。

沖縄は大きな被害が出ているみたいで、大変です。九州は先週からの大雨と重なるので、気をつけてください!!

とりあえずこの三連休はごろごろしとくか。。。とどパパのほんね。。。

2007年7月13日 (金)

台風が来る

この三連休、台風が来る。それも日本上陸やし。九州は大丈夫だろうか?
近畿南部も大丈夫だろうか?
ややなぁ

2007年7月12日 (木)

携帯忘れた!!

駅について、ふとポケットに手に入れて、携帯電話を忘れたことに気がついた。もう取りに帰ってる距離じゃないし、まぁいいかっと会社に出勤。

会社でその話をしてたら、「今時の高校生が携帯忘れたら、えらいことやな」

僕らは携帯の無い時代があったら、そうでもないけど、彼らにとっては大事なコミュニケーションツールだもんね!!

2007年7月11日 (水)

体力のフォーク

急に体力がフォークボールのように落ちた。どうも先週末の旅行&プール疲れが効いてきたみたいや。
年とともに疲れが後からやってくる。
ヤバイヤバイ!

2007年7月10日 (火)

やっと梅雨らしく

今日は雨。天気予報によると、今週はずっと雨らしい。雨はうっとおしいけど、水不足が問題になっている地域もあるので、梅雨らしくなるのはいいことだ。でもママに『乾燥機欲しい』って言われるかな?

2007年7月 9日 (月)

真夏の夜の夢

昨日のプールのおかげで、熟睡できた。少し夢を見た。でも目をさますと、どんな夢だったか覚えていない。実はそういう時は調子がいい。でも夢の続きが気になるなあ

2007年7月 8日 (日)

初プール

疲れた体に鞭打ち、子供たちの言われるままに、今年初のプールに行った。

昨年に比べ一段とクロールのうまくなった長女。水になれ、きれいに足をばたばたさせて進むようになった次女。確実に成長してる!!来年は長男も加わることだろう。。。

それにくらべ腹回りだけ成長してる自分!!。。。それも確実に!!

いつまで市民プールでごまかせるか。それが問題だ。。。

休みはゆっくり

昨日能登から帰ってきて、とりあえず一番最初にしたことが「パパスパゲティ」を作ることだった。まあ料理するのは好きなので、ささっと作って家族みんなで晩御飯!!
それから少しゆっくりとした。やっぱ家が落ち着く!!

遊びにいっても疲れを感じるようになったら「年やな~」と感じる。今日一日ゆっくりして明日からの仕事に備えないとね。

そうそう旅行のまとめ。能登の温泉は、塩分が多くて、少し熱めです。つかると体浮きます。料理は新鮮な魚が多く、また能登牛?もやわらかくおいしかった。
ただし子供向きの施設が少なく、どちらかというと夫婦二人とかでのんびりとするにはよいとこかな。金沢から車で約2時間弱なので、行動的に動けば、家族連れでもOK!!

一度は行ってみても良いとこだと思います。

2007年7月 7日 (土)

帰路

帰路
三日間お世話になった和倉温泉の加賀屋を後にしてバスで大阪に向かいます。
ありがとう加賀屋

2007年7月 6日 (金)

遊覧船

遊覧船
遊覧船
能登遊覧です。海底を船底の窓から、見ることができます。一度ご覧あれ。

平家

平家
平家が、ここ能登で生き延びていたとのこと。歴史にふれた瞬間でした

千枚田

千枚田
坂にたんぼを作っているため、機械が入れず、手作業でおこなっているらしい。
最近は引き継ぐ人もいないため、ボランティアなどにも手伝ってもらって維持しているらしい。

朝一

朝一
輪島の朝一です。
オバチャンがかなり強引で、かに五杯にアマエビとサザエを二袋つけて一万円でこうてって。。。一万円無いしそんなにいらんし、ブッチしてきた。断り上手な方は、どうぞ!

能登の朝

能登の朝
おはようございます。能登の朝です。
快晴です。

2007年7月 5日 (木)

昼食はルネス金沢にて

ルネス金沢は、プールあり、温泉あり、宿泊施設にボーリング、ゲームセンターなどがあるリゾート施設です。もちろん日帰りOK!今日は昼食食べてまた移動ですが、良いとこですよ。

若狭湾

若狭湾
ちょい天気悪く写真写り悪いけど、日本海です。今から越前に入るところです。

旅初日

今日は会社にボス残して旅することに。。。場所は加賀。行ってきます。

2007年7月 4日 (水)

普通とは?

最近『普通』ってなんやろと考えさせられることがある。こっちが当たり前やと思っていたことが通じない。多分相手にとっても同じジレンマを感じてはるとは思うけど。。。
やっぱ理解出来ない時は、お互い時間をかけて話していくことが大事なのかな。

2007年7月 3日 (火)

ひっつきむし

寝る時の話。子供達は誰と寝るかで毎晩もめる。ただ決まるまでの間が戦争なので、僕の腹の上でジャンブされたりする。最終的に決まると腕を絡まれたり、腹を枕にされたりする。子供は体温が高いので夏はカイロ抱いて寝てる感じで結構辛いんだなあ。まあ今だけやろけど。。。

2007年7月 2日 (月)

依存性

華原朋美が薬物依存で芸能界引退らしい。今精神的に病んでる人が多い。でもほんとは昔からいたのだが、隠す人が多かった。今はある程度オープンになっているから、多くなったように見えるだけだと思う。ただ病そのものは大変だと思うから、治療に専念し良くなって欲しいと思うよ。

2007年7月 1日 (日)

車好きのDNA

僕は大の車好き。そんな姿をみて育った子供たちはどうなるのか。。。

先日ママが真中の娘と末っ子のボウズをつれて、買い物に行く途中、ホンダのS2000を置いてある家があった。二人はそれを指差し大声で「ペーラーリや。パパの大好きなペーラーリやな」って騒いだらしい。ママは一目散にその場を去ったとのこと。

実は家族とドライブ中にフェラーリが走っていると、「フェラーリや」といって近づき、窓を少し開け、エンジンサウンドを聞いているおっさんがいます。。。

その光景を見ている子どもたちは、自然とスポーツカーを見ると騒ぐ癖が。。。

でもペーラーリはないやろ。。。

夏じゃ~

今日から7月!!いよいよ夏じゃ~

夏大好き!!今年も目いっぱいプールや海に行くぞ!!・・・まっ市民プールメインだけどね

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック