« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

並び方マスター

JRのホームには電車によって○か△のどちらかに並ぶのだが、結構適当に並ぶ人が多い。そして電車が着くと、強引に乗り込むので、結局だんごになる。まわりも慣れたもので、特にもめることなく交互に乗り込んでいく。大阪流だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

今日のJR

環状線がまたまた遅れてる。新今宮で人身事故らしい…
気をつけなくてわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物価上昇

ガソリン高騰のあおりでいろいろなものの値段が上がってる。しかし給与はここ十年は、変わっていない!このままじゃ生活できないよ〜
どうする?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

JRねたもう一発

朝環状線で大阪駅を出発してすぐ急停車!!どうもかばんが挟まっていたためのよう・・・
バックして停車位置に戻して、ドアを再度開けると、また人が乗り込んできて、結局4分遅れで発車した。

マナーの大事さを考えさせられるひとコマでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

雨のJR

今日もJRは安全運行のため、ゆっくり発車。前の電車がゆっくり発車したためらしい。雨やししゃあないなぁ〜やっぱ雨は滑りやすいし、ゆっくり走らなあかんのやろ〜?
のんびり帰るか…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

eTAX受付開始

今日からeTAX受付開始です。
サラリーマンでも医療費控除や住宅ローン控除のある人は税務署に確定申告すれば税金が帰ってくる。これは市民税も対象なので、申告しておいて損はない!ただし医療費控除はレシート必要なので、手間は掛かるけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

仮面ライダーキバ

今日から始まったキバ!なかなか面白そう〜実はクウガから始まった平成仮面ライダーシリーズは全て見てます。元々仮面ライダー世代で、1号〜ストロンガーまでばっちしです。間のスカイライダーあたりは離れたけど、正義は必ず勝つって言うのが好きです。
ちなみに定番時代劇もね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

衝動買い。。。

以前から家のDVDプレーヤーがも調子悪く、画像がおかしくなったりして、見れなかったので、ビデオのみ使用していた。今日娘が暇だというので、レンタルビデオに行ったら、ほとんどDVDになっていた。仕方なくDVDを借りてきたが、やっぱり見れない。。。

仕方ないバイクを走らせ、小遣い叩いてDVDプレーヤーを買いました。安物の特価で\3980-でしたが、DVDを見れるようになったので、子供たちは大喜びです!!

いつかはテレビも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はしご

あちこちにがたが来ているため、複数の医者に通っている。今日は病院のはしごで2件目…疲れるわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

小さな彼女

昨日寝よう思ったら、誰かが僕の布団に入ってる。チビタロウはママと寝てるしと思ったら、幼稚園の娘だ。最近チビにストーカーされていたので、遠ざかっていたが、チビが寝ていたので、『パパと寝る』といって待っていたらしい。
とっても可愛い小さな彼女です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

子どもたちの笑顔

学校や幼稚園が始まると、帰りの遅い僕は、子どもたちと顔を合わさない日もある。寝顔を見ると不思議と力が沸いてきて、仕事がかんばれる!
子どもたちの笑顔は、もっとがんばれる。
さあ今日も働くぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

突然。。。

昨日の続きですが、亡くなられた方と前日いっしょにいた人に話を聞いたのですが、やはり普通に元気だったようです。突然というのは、ほんとうにあるようです。言葉では言い表せないけど、はかなさを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車遅れ

環状内回りが遅れているらしい。
なかなか平常通り運行するのは難しいみたい。乗る側も余裕をもって行動しないとね!
まあ事故ないことが一番!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

突然

知り合いが朝亡くなった。昨日まで皆と飲みに行っていたぐらいなので、ほんと突然だった。まだ44歳の働き盛り。お子さんもまだ幼稚園らしい。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急

てっちゃんにはたまらん電車がいっぱい止まる大阪駅。スーパーはくとがディーゼル車だと知ることができた。一度ジュニアを連れて来てあげたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

信念

サラリーマンをやっていますと、必ずパフォーマンスがうまい人がいて、とてもいいことをいうのだけれども、行動はその逆なんてことがざらにある。『信念がない』っていうことなんだけど、本人たちにとっては臨機応変に立ちまわっているつもりだから、立ちが悪い。
一人でやるならそれも構わないけど、課員がいることを忘れてはいけない。
何処にでもあり話ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

信じて頑張る

仕事で、商品購入にお礼ハガキを出してるのだけれど、昨日返事をもらった。うれしかった。こういう仕事は受け取ってどう思われてるのかなと思っていたけど、続けて良かったなと思った。
よいと思うことは、信じて続けていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

寒空

今日もまたまた寒いけど、出勤のため電車待ち。てんちょーがいう通り、財布も凍えそうー
さて今から寝よっと?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

風邪の蔓延

風邪が家中蔓延してる。一人治ったら、別の一人がダウン。なかなか治らない…
元気が一番!!手洗うがいはいっぱいしてる。でもなかなか…
みんなが元気になるのはいつのことやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

胸痛

胸に痛みがあって、もう一ヵ月になる。最初は空咳がひどくなって気管支炎やと言われ、薬をもらったので、飲んでいた。咳は収まったけど、胸の痛みはまだ続いてる。痛くなる前にCTとレントゲンは撮って検査していたので、大きな病気とは考えにくいが、ちと長いので辛い。
早く収まってくれ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストーカー

チビは僕が家にいる間は、ずっとついてまわる。一人でトイレに入ってると、『パパ〜どこ〜』って叫び声が聞こえる。寝る時もいっしょ。
ただ寝相が悪いので、夜中蹴られて起こされるのが、泣き入るわ〜頼むから熟睡させて〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

小さな幸せ

朝の電車で座れた時に、感じます。毎日の通勤で朝が仕事モードへの大事な時間をゆったり過ごす贅沢さがなんともいえません!
ってちょいと大袈裟か…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

破壊王

うちの怪獣が、買って二日で壊したラジコンのプロポを直そうとばらして見た。スイッチを操作する軸が、根元から折れてる。接着剤では強度がないし、シンを入れるには、パーツが小さ過ぎる。
代用になるものがないか思案中です。
なかなか楽しい考え事を与えてくれるボウズです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び火

娘の風邪が飛んできた。ママも辛そうやし、僕もやばそう。
この時期はほんとだめ!せめておとなしくして、早く直さないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

娘の机が来る

今日娘の机が到着する。待ちに待った娘はおおはしゃぎと言いたいところだが、突然の吐き気らしく、この時間に起こされる羽目に??

もしかして???今流行りの風邪??

がんばれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

お好み焼きパーティー

今日は学生の時からのダチの家族が来て、家でお好み焼きパーティーしました。子供が6人でおおはしゃぎして、とても喜んでいました。

もちろん僕も久しぶりで楽しかったです!!また来てね~って感じです!!

2008_0113_180745aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人子

子ども三人は珍しいみたい。でも周りには結構いるから、話題合う。一番下がやんちゃやけど面白い。車好きでヒーロー好き。将来はゲキレンジャー。きっちり僕の子どもの時といっしょ!
おばか具合がね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

三連休

正月休み後いきなりフルタイムフル活動でめいっぱい働いた一週間やったけど、またまた三連休はうれしくもあり、不安もありです。できるだけ仕事モードに戻れるように過ごさねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

三学期

今日から幼稚園も始まる。年長なのでイベントごとも多いが、ガンバレ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

真剣

真剣になることが好きだ。年をおうごとに冷めていく周りが、大人のように感じるけど、決してそうじゃないはず。時には熱く語る時も必要。真剣にケンカすることも必要。
それができるダチがいることが宝。
そうあり続けたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さむっ

今日は半端じゃなく寒い!冬らしいけど、やっぱ寒いの苦手や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

またまたまた

またまたまた環状が止まってる。JRは安全第一なので、まだまだ待つだろう!
付き合うしかないよなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気

株価が連日下がっている。ガソリン高騰も影響してると思うけど、不況へ向かうのはごめんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

濃い霧

朝から大阪では濃霧で視界10mくらいです。電車も遅れてるし、気をつけなくてわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

初場所

新年初日を迎える。
鈍った体と頭を仕事モードに切り替えて、ゆっくり始動。
頑張ろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

招き猫さま

招き猫さま
うちの猫君です。
元旦から小さな幸せを運んできてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から

休みも今日で終わり。休み中はゆっくりできたかな。なんせ咳風邪でこたえたよ。
まあでも子どもたちとはいっぱい遊んだし、良かった。
明日から仕事頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

歯は命?

今日は半年に一回の歯のメンテナンスの日!

今言っている歯医者さんは、「半年に一回、メンテナンスのはがき出しますので、きてくださいね!!」っていうところで、そういえば結婚前に10年以上通っていた歯医者も、「半年に一回は歯石取りしたほうがよい」なんて言っていたのを思い出し、通い始めた。

歯をメンテナンスするとわかるのですが、年とともに歯茎がやせたりして、歯が抜けやすくなってたり、昔の虫歯治療後が、もろくなって、隙間から再び虫歯を進行させていたりすることがわかります。

歯は再生が無いので、抜けると差し歯か入れ歯になってしまいます。

僕の父は、自分の歯が一本しかなく、後は全て入れ歯になり、本人いわく「食べたいものが食べられなくなったし、なんといっても食感が変わってしまった」と言っています。

昔のCMじゃないげれど、やっぱ歯は命かな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

やっと病院が開くよ

本日やっと病院にいけます。年末から苦しんだこの咳ともそろそろお別れしたい。

かなり長引いてしまって、胸は痛いし、腹筋も痛くなってきた。。。

年取るのってこういうのがいややなぁ~なんせ病気すると治りが遅い!!

てせはそろそろ用意しよっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

初詣

地元の神社に初詣に行ってきました。3日なのでさすがに空いてて、子連れなので、並ぶことなくゆっくり回れ、助かりました。いつもの干支の置物を買って、今年も家内安全を祈って家路につきました。

後は厄払いに行かないと。。。本厄は関西で有名な門戸厄神に行きます。1月末の旧正月までに行くのが、この辺りでのお決まりみたいで、昨年の前厄も含め、通っています!!

まあ気持ちの問題のほうが大きいのですがね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また咳

年末から咳に苦しんでいたのだが、昨日あたりからまたひどくなってきて、かなり苦しい。

どうも再発したみたい。病院早く開かないかな~

ほんとこの年になるとなかなか治らない。辛いよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

満腹ごろごろ

今日は実家で、手巻き寿司。食べまくり、また『ダイエットは明日から〜♪』と歌っています♪
春財布も買ったし、今年も安心!安心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重が〜

この休みの食べっぷりのおかげで、またまた成長してしまった。さて元に戻れるのか?
年明けいきなり高いハードルを超えなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

億万長者ならず

30枚買って3000円2枚と300円3枚という可愛い結果に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008スタート

新年あけましてあめでとうございます。

いよいよ2008年スタートです。今年もよい年になるようがんばるぞ!!イェーイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »