« 車検中 | トップページ | パパダッシュ中 »

2008年5月30日 (金)

車検完了

今日の午後は、車の継続検査で、陸運局に行ってきました。

前回からユーザー車検するようになったのですが、結構簡単に出来ます。もちろん自分の責任で車の点検しないといけないですが、アストロは買った当初から、ずっと自分でやっていたので、その辺りは大丈夫!!

まずは必要書類を購入(65円)し、検査代金(1800円)の証紙も同じく購入、次に重量税ですが、アストロは2トン超えているので63000円を支払、最後に自賠責の更新2年分22470円で、支払完了。合わせて87335円です。

継続検査の受付は、大阪の場合、別になっていて、ユーザー車検者のためのブースもあり、マニュアルどおりに真似して書くだけです。

そして検査場に車を持ち込みます。自分の番のときに検査員に「ユーザー車検」と伝えれば、丁寧に指示くれます。

後は順番にブレーキ踏んだり、ウインカー出したりして、はんこもらうだけ、もちろん不合格のときは、その場所だけ直して、再度並びなおさないといけないですが、チェックは該当個所だけなので、すぐすみます。

ちなみに今回はリバースに入れたときのバックランプがつかなかったのですが、実はコネクタが外れていただけでした(笑)

これで合格すれば、その書類を持って継続検査完了受付すると、すぐにシールと車検証を発行してくれます。陸運局での時間は、待ち時間入れて2時間ぐらいですが、結構いろいろと動いているので、すぐ終わる感じです。

これでまた2年アストロ君と過ごせます。。。。

|

« 車検中 | トップページ | パパダッシュ中 »

車、バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213528/41373212

この記事へのトラックバック一覧です: 車検完了:

» 鉄道模型買取店 [鉄道模型買取店]
なんと鉄道模型買取店情報、必見です [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 21時23分

» オイル入れたつもりが下血 [素人でもできる車の整備]
良く聞く話ですが、オイル入れてドレン締め忘れ私もやりました。オイル抜く時間って結構長いものですから、ついドレンのこと忘れて安心してしまって。オイル入れるときってなんかワクワクするんですよね。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 23時17分

« 車検中 | トップページ | パパダッシュ中 »