« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ラストラン&スタート

VT250FGと分かれてきました。081031_184301 22901km

約1年と1ヶ月前に来た時から、約2400km走りました。ともに過ごした時間は短かったけど、楽しい思いでいっぱいです。

本当にありがとうhappy01

そしてついにSC30との付き合いが始まります。081031_190101081031_190002  081031_190001 緊張で少しふかし気味になるといつでも暴れそうなリアタイヤ。。。

不安そうなスタートを切りまずはガススタンドまで、セルフなので、いつものようにタンクを満たし、スタンドをはずすとグッと来る「おっ重い。。。」そう総重量260kgの車体にガス満タンで約300kgに、体重80kg弱の僕が乗っても、ぜんぜん沈み込まない車体。片足でなんとか支えている状態でローにいれ、スタートするとなんてトルクフルな走りをするんだろう。トントントンと5速まで入れ、後はATのようにアクセルワークで、街中を走れます。

乗っているときはほんと重さを感じさせない、バランスのよいマシン。オーバー750は僕の期待通りの動きをしてくれた。後は僕の技量が成長するのを見守ってもらうだけ。。。

I LOVE SC30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VTラストラン

今日の晩に納車が決まった。VTのラストランになるけど、まだまだ現役でいけるVTいやMC15Eエンジンのすごさは、さすがカブのホンダだけある。この名器との別れはつらいけど、ステップアップします。バイバイMC15crying0781

そしてHow do you do "SC30"happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

待ち遠しい~

VT250FGの買い替えを決めてから、先日28日にバイク屋から「車検あがりました。でも整備まだです」って連絡がありましたsign02

ふつう車検は車検最後に上げるものやと思っていましたがさすがレッド○○○sign01

笑かしゆよるわcryingまあどちらにしても待ちどおしいですSC30.。。。キャスバルさんにはすぐ車種わかっちゃいましたが。。。そうですCB1000SFです。キャブ車しか乗ったことない私にはいじりやすそうです。1300も前期はキャブ車だと知りましたが、予算が倍になるもので・・・

とりあえず車体になれるところから。。。だって総重量370kgもあるらしい。。。一揆に100kgUPじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

Qちゃんお疲れ様

シドニーゴールドメダリストのQちゃんが引退を決めた。

あれだけ日本の女子マラソンを盛り上げてくれた人はいない。最後にもう一度オリンピックで勇姿を見たかったなぁhappy01

アスリートは早い段階で引退があるけど、僕らサラリーマンにもいつかはそういう時期が来る。そのときに「完全燃焼できた」といってみたい!!

働くことで社会貢献するのは、アスリートもサラリーマンも同じです!!生きていく限りそういう人生をすごせるよう努力してみようheart01.

Cocolog_oekaki_2008_10_29_06_24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

届け関係

最近大きな買い物が続いたので、印鑑証明や住民票などを取りにいったり、警察署に車庫証明を取ったりする機会が続いた。

昔ならすべて自分でやっていたが、今回はママに頼むことも多くなり、ママもだいぶ慣れたみたい。こういう手続きって面倒だけど、一回やると結構たいしたことなくって、特に車検継続が一番簡単。

店に頼むと、税金を除けば最低でも一万円~数万円は基本料金として取られますが、自分でやると、約2000円。

ただし会社休まないといけないけど、期限の一ヶ月前からできることを考えれば、休みも取れるはず。またインターネットで予約するので、すべての用意も事前にできるし、絶対お勧めです。ただし車の点検は教習所で習う程度で済みますが、もし修理が必要なら、自分でできないときもあるので、そのときはそれだけを車屋さんに頼んだらよいです。

さあユーザー車検から始めよう!!次回は税金の控除について書く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

VT250FGとの思い出

VTとは昨年の9月に出会い早1年が過ぎました。

10年ぶりのバイク復活を果たさせてくれ、また高校時代から培ったメンテナンスの感覚を思い出させ、あきらめかけてた大型二輪免許への道を見事に完了させてもらいました。

バイク本体も、前後タイヤ新品交換。オイル交換、プラグ交換、プラグコード交換、燃料フィルター清掃、キャブ清掃&調整、エアフィルター交換と、残すは、FフォークのOHのみだったのですが、色々と迷った結果、週末に乗り換えることに決めました。

自分とっては大きな決断でしたが、小遣いからローンを組むほどの大きな買い物となってしまいましたが、そのために下取りという形での別れを決めました。

新マシンは後日の紹介として、VT250FGありがとうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

AE86レース

高校のときからのダチと久しぶり電話で話した。今はプライベートレーサーとしてAE86でサーキットを走っています。雨の日のレースでの写真をもらったので、早速掲載します。ちなみにこのレースの結果は2位とのことです。やるな~good

Getattachment_2 Getattachment2 Getattachment3 Getattachment4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多数決!!

昨日パパの買い物に家族みんなを連れてきた。最初は僕一人で品定めをし、ほぼ決めてきたものを、今度はみんなを連れてきて、実物を見せてその場で多数決しましたhappy01

結果は3対2で購入決定sign03

ほんとはみんな僕の体と体力を心配してくれてるだけで、どんなときでも僕に賛成してくれるかわいくてやさしい家族ですheart01

問題がおきても家族全員で、議論し考えたりするので、ほとんどのことは家族全員が知っていて、それを全員で解決していくようにしています。

そういう家族を作るのに一番の協力者がママであります。つくづくいいパートナーだと思います。夫婦ってお互いどこまで相手を思いやるかとか、我慢できるかという人もいうけれど、うちはケンカもしっかりするし、意見も言い合い(議論)もやります。もちろん多数決なんてこともね・・・

子供にだって自我があるし、5人の別人格を認め合うことで、新しい考えが生まれると思います。そういう家族であることが、今の自慢ですhappy01

がんばっていい状態を維持します。そしてこの家族のためにがんばります。

パパのやる気宣言でしたsign03

Cocolog_oekaki_2008_10_26_07_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

地域文化祭

今日は地域の文化祭で娘がリコーダと歌で参加するので、見に行きます。

ほんとは見に行くだけだったのですが、ママが仕事なので、学校の広報委員の代役も兼ねて写真を撮らなくてはいけなくなりましたwobbly

いつもママへの協力で裏方はしてたけど、表に立ってカメラマン代理は初めてです。

ちょい緊張かな!!

やっぱパパは休めません。昨日も医者ですごい量の薬をもらったから、咳が出ている間だけですが、当分10種類以上の薬を飲まなくてはいけませんcrying

ぜったいぜったい健康な体になりたいですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

健康は金で買えない

体調がすぐれない。
体を休めても治る気がしない。
薬づけの体になる前に戻れるものなら戻りたい…健康な体が欲しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

頭痛

また頭痛
頑張ろうという気持ちをじゃまするかのように現われる身体の不調休みを取る意味は身体にも必要なのかもと思ってはいるが、いざ休日になってもなかなか思うようにはいかない。なかなか難しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

皆伝

皆伝
今試験場です。いよいよ大型二輪免許の申請です。学科も技能も免除なので、窓口が開いたら、流れに任せて動くだけ、更新の時と変わりません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

商売の難しさ

売れ筋商品が全部出荷完了scissorsでも逆に残った商品はなかなか動きそうにない…
仕入れてるわけではないから、タマが増えるわけではないし、当分はこのままかな
なかなかこちらの意図とは違うから、難しいです!でも面白いsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

イベントちょい休み

運動会や教習所通いも一段落happy01
後はまた年末に向けて新たに仕事も忙しくなる。でもチョット間の休憩かなsign02
周りから『まだ休んだらあかん』と声が聞こえる
貧乏暇無しかあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

パシャ

パシャ
今から運動会が始まります?仲良し同士でパシャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

今日は幼稚園の運動会!

チビタロウといっしょに出る競技もあるし、がんばるぞscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

大型二輪教習12(完了)

結果は先に発表しましたが、合格しましたhappy01

一発合格でよかったです。

実は約30名の検定受験者の中、大型は3人で、僕は1番でした。誰も走っていないコースですが、苦手な平均台は6.4秒(ほんとは10秒以上)、スラロームも7.9秒(7秒以内)と、特別課題は最悪で、且つコースを間違え、検査員にコース訂正を指示される始末でした。ただし他の科目はすべて完璧といわれました。

言い訳ですが、普通の道路でスラロームと平均台はないので、技量上達につながりません。。。wobbly

でも普通の運転技術は、VTでの1年乗ってきた成果が発揮されました。
やっぱ免許は若いうちに一気に取るほうがよいみたいですsign03

後は平日試験場に申請するだけですgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合格

卒検合格やったあhappy01happy01happy01happy01happy01smilescissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カタナ1100

昨日ヤフオクに出ていた刀1100を見に行ってきました。

その方と色々と話しながら、カタナにまたがってみましたが、身長168の僕には足つき性もよく、ポジションもそう悪くはないのですが、正直重いsign03重すぎるsign03

話によると初心者の人があこがれて、乗っては見るものの結構事故るらしい・・・
わかる気がする。CBが低重心なのに比べて、カタナは重心の位置が高く、低速での取り扱いは正直怖いsign01

やっぱカタナは750があってそうです。。。もち今の候補はオーバー750なので、それならCB1000もターゲット範囲です。

ちやっかり買い替える気になってるkinchanです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

燃費

VTの燃費が良くない…人に聞くと6割ぐらいらしい…
プラグ、コード、エアフィルタ、を変えて少しだけ改善されたけど、まだまだ駄目。やっぱばらすしかないかなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

走る

いつもの電車に間に合うかどうかの時間だったので、走った。そして間に合ったscissors
いつもなら諦めることも多いけど、教習所通いで、生徒気分を思い出した僕は、やっぱりもうちょっとだけ諦めないで頑張れば、必ず自分にかえって来る気がするように思えるようになったhappy01
だから少しだけ頑張るようにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

バナナダイエットのその後

今も続けていますが、体重は少し落ちました。約2キロだけですけどね…
でも朝の立暗みはかなり改善されましたscissors
身体にはいいようですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

三日分

この三連休は、教習所や、車イジリ、kinchan's shopの出荷と出品、ママの運転練習等々めいっぱい忙しくしてました。
おかげで今日は朝から体が痛いです
どのいつの分か分からないのが、年老いた体の辛いところですが…さあ本業頑張ろっとscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

大型二輪教習11

今日は、一時間目は卒検コースを一回まわった後、指導員の後ろについて、Uターン、8の字、超低速運転、波打った道路の走行、立ったままでのスラロームや外周周り等、普段より高度な技術課題をこなしてみるということでした。体重移動の下手な僕は、立ったままのスラロームでパイロンを一個踏んじゃいました。

2時間目は第2段階の見極め立ったので、卒検コースを一回走って、指導員に見てももらい、苦手な課題を集中的に練習しました。僕は平均台と、スラロームがやっぱり苦手で、少しコツを教えてもらいながら、なんとか見極め完了です。

次回はいよいよ卒検ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランディVup

ランディ君のバージョンアップ結果です。ETC,CDヘッドユニットユニット、CDチャンジャー(アストロより)、ピンクのハンドルカバーにシフトノブ(ピンクパンサー付)です。
仕上がりはkinchan的にはokですが。。。
ちょっとづつVupです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

大型二輪教習10

今日は一時間目は回避といって、カーブを+10km/hで走ったり、急制動、危険環境察知後の回避や、指導員の指示による反応行動、バンク中の前輪ブレーキロックによる挙動確認等、危険な行動を体験し理解するという課題でした。+10km/hでカーブを曲がるときは本来ノーブレーキでの進入だったのですが、癖が出て、減速してしまい指導員からのツッコミが入りました。でもバイクを知る経験でいい勉強になりました。

ところで急制動で普通二輪との違いを見るとのことで、初めてCB400fourを乗ったのですが、CB750と違って、一回り小さく、パワーも750に比べるとホント扱いやすいパワーだったので、なんか軽く扱える感じがしました。やっぱCB750での練習の成果ですねhappy01

2時間目はバイクシミュレーターだったので、実車ではないので、挙動に慣れるのが難しかったです。ちゃっかり車とぶつかって終了しましたけど。。。crying

まああっけなく終わったのですが、明日はラスト2時間やし、最後は見極めもあります。素直に行けば、来週末には卒業検定っす。がんばらなくてはですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランディ変貌

ママ仕様に変えるべく、オートバックスに行きました。ハンドルカバー、シフトノブカバー、ティッシュカバー、ゴミ箱オールピンクですhappy01
僕の方は晩に取付けたETCの再セットアップだけです。
帰りに高速でのETCテストをし、ばっちしなのを確認し、完了scissorsもっとママには車を活用してもらわなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

大型二輪教習9

大型二輪教習8
今日からの三連休で一気に2段階を終わらせるぞ?
取りあえず一時間早く着いちゃった~
待ちです

ちなみに昨晩ランディ君に付いてたETCを外すだけのつもりが、アストロから持ってきたETC、カーオーディオ、チェンジャーまで取り付けちゃって、寝たの三時過ぎで~す。完全にイジリバカですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ランディ君

ランディ君
我が家のランディ君です。かなり普通なので、これから変わって行きます。多分かわいい系かな?
ちなみに車番は旧所有者のものなので今は変わっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

5時過ぎに目覚め、二度寝出来なかったので、ヤフオクチェックしてます。kinchan's shop店長としても、週末はホント忙しくなってきた。今回の三連休は大型二輪教習とランディへのカーオーディオ取り付けです。
もちろん会社のヤフオクチェックもしますので、ちょい息切れするかもガンバレパパ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

通勤レース

朝駅までチャリで走る時に、いつも坂で抜いて行く人が、いるので、今日はギアを変えて抜き返し、そのままちぎっていったscissorsおかげで動悸息切れです
やっぱ抜き返すのは止めよsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

こんにちわランディ君

昨日車検取立てほやほやのエブリィランディ君がきました。

車屋さんに車検代もろもろを渡し、アストロのキーと交換し、乗り換え完了です。

軽く走ってみて驚いたのは、やはり「軽い」、バイクのエンジンみたいに軽くまわるし、かなり軽快なハンドリングです。日本車ってすごいですね。

ママ仕様になる予定ですが、結構楽しめそうな予感です。とりあえずカーオーディオつけるため、ヤフオクでハーネスゲットしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

アストロバイバイ

いよいよ今日はアストロとの別れ、&スズキエブリィランディとの出会いの日です。

車自体は知り合いから安く譲ってもらったのですが、程度もよく、ちょびちょびママ仕様sign02に変えていきます。

ところで最後にアストロを点検したら、なんと数珠が出てきました。そういえば6月の叔父の葬式のときに、叔母が探していたような。。。

とりあえず見つかってよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ひざ打つ。。。

朝はいつもぼう~っとしてるのですが、落札者から入金があったので、階段を駆け下りたときに、手すりで思いっきりひざをぶつけました。痛さを我慢して、用事を済ませ、会社に行く用意をしていたのですが、やっぱり痛い。

通勤途中もずっと痛いし、会社についてからも痛いcrying

やっぱり朝はテレビドラマのセレブみたいに、落ち着かなければ。。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

大型二輪教習8

雨の中第2段階の2回目の教習です。検定コース2を覚えるため、まずは先生の後ろを穂ついて一周する。後はひたすら走りまくりです。雨のため急制動ではリアをロックさせ、ちょいテールスライドさせるし、平均台は相変わらず下手で、一回目は脱輪、2回目は8秒、3回目は7秒と、進歩なし。。。crying

でもさすがにCBに乗って7時間目にもなると、パワーには慣れてきたし、テールスライドしたときも制御できた。いい感じですhappy01

でも調子乗るとだめなので、あくまでも最後まで慎重にっとsign03

追伸
教習中にkinchan's shopの落札者様より、連絡が入ったと、携帯にメールが飛んできて、今日も自宅に帰ってから、一個出荷しましたhappy01

でもこれでそろそろネタ切れかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大型二輪教習7

大型二輪教習7
教習所で教習待ちです。画面で様子を見れます。雨です。パワーのあるCBをうまく扱えるかちょいと心配です?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予定も。。。

朝はスーパーヒーロータイムで始まり、先日落札されたPCを自宅まで引き取りにきてみらったり、そして今日もこの雨の中、大型二輪教習に行きます。帰ってきたら最後のアストロの中を整理して、引渡しがいつでもできるようにしなければ。。。

目いっぱい予定を入れて、がんばるぞscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

大型二輪教習6

今日は一段階見極めで、検定コース1を走り続けるのですが、さすがにCB750を降りずに乗り続けると、ほんと疲れます。特に苦手な平均台は7~8秒と、10秒にはまだまだです。

とりあえず無事見極めOKで、引き続き第2段階に入りました。第2段階は検定コースを中心に走るのですが、もうひとつの第2コースも覚えていく必要があり、40過ぎたおっさんには、記憶力が。。。。

とりあえず1コースはなんとか覚え、2コースもとりあえずって感じで、あっという間に終了しました。

明日は第2段階2回目です。天気は雨らしいけど。。。。晴れてくれ~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型二輪教習5

大型二輪教習5
今日も朝から教習所です!さあ気合いじぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

週末

僕とアストロとの最後の週末であり、kinchans shopの商品の期限であり、教習所の第一段階見極めであり、色々なことがある週末です。
中でもアストロだけは綺麗にして送り出したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

寒空

一気に冬?と感じさせられるぐらい風が冷たい。

上着をきるようにしましょう!!

コートも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

バナナの話

朝バナナを食べるようになってから、立ち上がりがよくなった気がするscissors
まあバテるのは相変わらず早いけどね…
でも確かバナナダイエットやったはずやのに体重は変わらんわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »