« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

なにわMG無事終了

二日間のMGセミナーが無事終了し、西研究所の西先生やなにわMG幹事さんたちのご指導により、なんとか無事二日間を過ごせました。

ほんとあっという間の二日間で、経営戦略ゲームを5期行うのですが、実践さながらの判断スピードと記帳を求められ、さらに一期ごとに決算を行い、次年度に進めていくことは、ほんとうの会社を経営しているようです。

経営者の方が実際にどのように考え、実践し結果を出していくのかの難しさを体験できるよい機会でした。また出来上がった資料は、財務資料とは異なり、マトリックス会計で、経営判断の結果がとても見やすく、反省材料としても有用なものであり、とてもよい出会いでした。もちろん3.5期と5.5期という懇親会もあり、僕も3.5期には参加して、色々な方と名刺交換をし、少しは顔を覚えていただけるといいなと思っています。

ぜひ次回も時期が合えば参加したいと思います。

ご興味のある方は西研究所までsign03

追伸
成績はぼろぼろでしたが、洒落の聞いた728(なにわ賞)を頂き、とてもよかったです。378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGセミナー二日目

昨日の初日は、あっという間の一日で、全く余裕なく過ぎました。経営戦略ゲーム後の懇親会もめいっぱい楽しく過ごしました。
今日は二日目最終日。なんとか結果を出したい!ガンバレねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

MGセミナー

今日から二日間外部セミナーです。マトリックス会計など新しい技法をマスターしたいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

もちランボとフェラーリを買いに走りますhappy01
それと車が数台止められる家を買いますよup

後は生活していくぶんを貯金して、100万は株投資かなsign03

親にもいくらか上げるけどねhappy01

まずは買いに行かなくっちゃsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

年末ジャンボ

今年も夢見る時期がやって来ましたsign02
年末ジャンボにかけて、来年こそは遊んで暮らすぞsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

CBでの立ちゴケ。。。

CB1000SFを購入してから約1ヶ月ですが、左に一回、右に1回とすでに2回立ちゴケしました。いつも回りにいる人が駆け寄ってきて、一緒に起こしてもらっています。

立ちゴケは恥ずかしいことですが、168cmの身長でCB1000SFに乗っているため、一時停止が一番苦手です。止ってから確認のため、すこしだけ動かしてまた止るという動作で、バランスを崩してしまうのですcrying後は260kgという重量に負けてしまう僕の足力のなさですが。。。でもこけたときに必ず助けてくれる人がいることは、ほんと感謝ですcoldsweats01

まだまだ捨てた世の中じゃないです。先日TVで見た「続三丁目の夕日」は現実の日本人の心にも残っていますよ。

今度はぼくが助けてあげれるようにならなくてはいけないですねheart04

それともっとCB1000SFを軽く操れるようにならなくてはですgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

色々ありすぎて選びきれないけど、あえて選ぶなら「いとしのエリー」です。

先日モデルになったお姉さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

三連休は…

やっぱし三連休は体をフルパワーで使ってしまった。
明けの朝は辛いけど頑張らねば…
頑張れパパscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

うちはパパカレーとママカレーがありますが、パパカレーのこだわりは、タマネギが狐色までになるまで、いためることなんですが、隠し味はやっぱしょうゆかな。

コーヒーや、ソースなど色々と試したけど、カレー粉を入れるまでに、野菜スープとして、おいしくしておくことが、パパカレーのこつです。そのために、まずしっかりと野菜を炒めて、しっかりと味付けをするんです。塩コショウも使うけど、しょうゆと味の素がいいんです。コンソメもありなんですけど、しょうゆを焦がすといい香りと、野菜の味がしっかりつきます。そこで水(お湯)を入れると、いい感じでスープが出来上がります。もちろんここでもしょうゆ(薄口なんてのもあり)で味を調えます。

それでおいしい野菜スープができあがってから、カレールーを入れます。カレールーは必ず2種類の違う味のカレー粉を入れることがうまさのこつ。

ちなみにうちはクレアおばさん(グリコ)と熟カレーです。

後はとろみがつくまで、とろとろ煮込みますとできあがりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Two Brothers Racing のマフラー

CB1000SF(SC30)のマフラーはTwo Brothers Racingです。

車検を通すため、バッフルを入れているのですが、今日は外してみました。もともとこ購入するときはバッフル無しの音を聞いているのですが、ずっとバッフルを入れていたので、その音でも十分な音なので気にしていなかったのですが、はずした音はやっぱり爆音系でした。

まだまだ乗りなれていない僕が鳴らす音ではないけど、もともとアメリカ育ちのレーシングマフラーsign03

レースで使用する人がいるかどうかはわからないけど、いつかこの音で走ろうsmile

Cb1000sf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これさえあれば、ごはん3杯!

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

やっぱし塩昆布でしょう~happy01

あつあつご飯にそのまま乗せてもいいし、お茶漬けにしてもあり。定番のお手軽料理ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブルふじフルパワー

フルパワー200811231 昨日は朝から学生の時からのダチ家族と、関西サイクルスポーツセンターに遊びに行って来ました。久しぶり子供たちとはしゃぎまくり、帰りはダチの家で鍋をご馳走になりました。昔話や近況報告で盛り上がり、また最近まで体調を崩していたダチの見舞い電話をかけたりして、ほんとガキのころに戻ったぐらい遊びました。帰りの運転の眠いこと。。。。coldsweats01

家に着くなり、子供もみんなそのまま布団にレッツラゴーでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

朝から用意

朝から用意
ランディ君にテレビ付けましたscissors
約20年前の車に着けていたものです。まだ現役です。
今日はドライブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ゆっくりと

久し振り朝ゆっくりとしてた。なんか疲れが溜まっていたのか、寝付きが悪かったので、ずっと頭が重かった。少し眠れたかな…scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

忘年会スタート

今日から忘年会スタートです。サラリーマンにとっては、楽しみもあるが、財布には厳しい季節もち体力も…さあ来年を良い年にするために、おー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

人身事故

電車が緊急停止した。人身事故らしい。
復旧見込みも未定
せめて軽症であって欲しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

寒い

今日の寒さはだめ
寒すぎです。会社も基本倉庫なので暖房たきまくっても駄目です後は体動かすしかないか~
でも周りから見たらただの貧乏揺すりにしか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

2008年秋ドラマ、あなたのイチ押しはどれ?

コネタマ参加中: 2008年秋ドラマ、あなたのイチ押しはどれ?

家族の一押しは「セレブと貧乏太郎」です。ラブコメなんですが、今回の秋ドラマは重いテーマが多い中、比較的軽く見れるからとのこと。。。

ちなみに僕は欠かさないのは仮面ライダーキバなんです。。。クウガ以来ずっと見続けているからね。。。だって仮面ライダー世代ですから~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅めの出勤

今日は午前中は半休を取って、CT検査です。半年に一回は撮ってるけど、単純CTと造影剤CTがある。今日は単純CTだけど、造影剤CTはきついdownなんせ注射しながらのCTなんだけど、造影剤を入れると、体が熱くなり、軽い吐き気もでる。わずか1~2分がとてもつらいだよね~crying

その後は商材をピックアップしてから、会社に出勤します。ほんとは代休だから、仕事するのはルール違反なんだけど、悲しいかな日本のサラリーマンです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

明るい未来とは

先日近所の人と話をしていたのですが、とてもお若く、バイクや車も颯爽と運転するし、もちろん自転車に乗っても、かっこよい。元整備士で、今はボランティアで、植木などを教えたりとかしてますが、お年は73歳とかhappy01

色々と僕にも教えてくれたり、話をしてくれ、場合によっては、手伝ってもくれるとても大切な近所のおじさんです。

ほとんど会社で、休みの日ぐらいしか近所付き合いできないけど、大切にしたい人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

メーターの球交換

ランディ君はシフト表示をメーターパネルで表示させているのですが、D(ドライブ)のみランプ切れだったので、ランプを見に、まずはメーターばらしてみた。

T5という規格のランプだとわかったので、近所スーパーオットバックス(SA)へ、探してみたらあったけど二つ入りで、1260円やて。。。普通の球からすればべらぼうに高いので、前からふき取りの悪かったリアワイパーゴムのみ買って、その場で交換。古いのはオートバックスのゴミ箱に入れ、これってドイツ流のごみ捨て方なんですね~。

次に隣のカインズホームに行き、初めての店だったが、店内は広く、商品もコーナンと同じだが、キャンペーンで安いものもありっ感じ。ところで車コーナーでT5の球を見つけちゃいました。なんと二つ入りで240円!!5分の1じゃんhappy01

まあSAの方は、色つきのいかにもってやつだったけど、普通の球は置いてなかった。。。カインズホームはいろいろこれから利用できるかもですup

とりあえず家に帰って早速取り付け、作業時間約10分。手慣れるとホントかんたんな作業となります。

でも普通の人ってメーターとかばらしてるんやろかな~
球売って位やしね~

いじり大好きkinchan日記ですsign03

今日はCB乗ってないなぁ~081109_093801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の漢字は。。。

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

僕にとっての今年の漢字は「挑」かな。

自身にとっては挑戦の年であったし、過去の殻を破ることができるかどうか別にしても、そういう気持ちを持つことが必要だった。

世間にとっての漢字は「高」

やっぱりガソリン高騰、物価上昇で価格高騰。ほんと色々なものが高くなったcrying生活大変です。。。

でも「挑」でいきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から出荷準備。。。

昨日kinchan's shopの方で落札があったので、出荷準備してましたhappy01

1円でスタートして1円で終了することも多いけど、僕が使っていたものが、リユースされるってことは、エコしてるって感じですhappy01

まあ実際トータルでは、どっちなんだかですけど、でも次に使ってくれる人が現れるのはうれしいhappy01

とりあえずまた出品できるものがあれば、出していこうっとねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

一緒にデートしたいアニメキャラは??

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

新ネタらしいので参加してみたけど、俺の場合はやっぱあだち充のみゆきの妹みゆきかなhappy01

小さいころからずっと思い続けてきた気持ちを大切にしているところが、けなげでかわいい。なんてねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB1000SFセキュリティ装置装着

CB1000SFに先日落札したセキャリティシステムを装着した。車と違い、ある意味むき出しだか、雨防止対策などを施す必要があるため、また狭いスペースを経由させてつける必要があり、車に比べて、非常に時間がかかった。結局朝からやって昼過ぎだから、約4時間やってたことになる。。。coldsweats02

でもなんとか無事装着し、セットも上々ですhappy01

こういう作業をしてるときが一番楽しいsign03

次は車にカーナビかバイクにETCかなheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

立ち上がり

相変わらず朝の立ち上がりが悪い。
低体温がまた出てる。寒いと駄目なのは、CBと同じか
暖機せな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

テレビ壊れる

家のテレビが、寒くなるとつくのに時間がかかるようになっていたのだが、この寒さでなんと朝電源入れたら翌日の夕方についた
家族話し合った結果、テレビは消さないルールに…
これでいいのかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

CBの本

CB1000~1300SFまでのBIG-1の記事を書いた本をamazonで購入した。中古でもよかったけど、あえて新品で購入し、じっくりと週末に読んでみようと思っているが、ママより「買い物しすぎ」と怒られてしまった。crying

少々浮かれすぎてはみたいです。ローンもあるし当分はおとなしくしよう。。。

その分車とバイクの洗車&ワックスがけして、ピッカピカにしてやる~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

背中全体に

痛みが背中全体に広がった
腰痛の負担を逃がしたら、こうなる。年を取るとは体にとっては厄介やわ。人生の折り返し地点を過ぎた僕は、体は駄目やけど、他にやれることは挑戦していこうscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

腰痛。。。

先日仕事で、重い荷物を大急ぎで詰め替え作業した。その前からバイクでの転倒時の筋肉痛で、おかしな力の入れ方をしていたので、とうとう腰痛となってあらわれたcrying

もともと腰痛持ち(30ぐらいの時に重いものを無理して持ってなった)なので、気をつけているのですが、やはりやっちゃうんですよね~

こうなると痛みはしばらく続きそうdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

CB1000SUPER FOUR (SC30 TF)インプレッション

今日はじっくりとまずは160km走ったところでガスを満タンにして燃費を計った。11km/lだったweep。結構車並みジャン。。。まあキャブやししゃーないか。一人で乗るととてもバランスがよく、168cm75kgの僕が乗っても、結構乗りやすくやっぱトルクフルな走りがいいsign03

2回目は一番上の娘とタンデムhappy01 VT250FGを買うきっかけになったタンデム好きの女の子ですが、やはり乗りなれてるので、かなり楽に走れた。もちCBはタンデムを感じさせないトルクで走るので問題ないけど、ネックは停止時のバランスです。両足爪先立ちなので、かなり慎重になるが、やはり鬼門のところではバランスを崩しそうになった。でも今回は娘もバランスを取ってくれてなんとか立ちゴケなしですheart04

やっぱシークレットブーツじゃなくても、ライダーブーツはほしいsign03

もうちょっと身長が必要なんだよね~背が伸びないので、ブーツでフォローしなくっちゃscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エブリィランディ インプレッション

昨日久しぶりランディ君に乗ったのだが、やっぱりかなり軽快happy01軽くまわるエンジンに軽快なハンドリング。まるでボーイズレーサ(言い方が古~)

カルタスと同じ1300エンジンはほんとすごいけど、ランディはMRで重量バランスがいいのかもね。そういえば昔乗ってたホンダのアクティもMRで軽快だった。

やっぱ2台ともバイクメーカーなので、そういうところへのこだわりがあるみたい。

ってことはカルタスはかなり面白いかもsign02そういえばシボレークルーズもあるし、シボレーつながりもいいなぁ~

大きい車ばっか乗ってきたので、こういう感覚はなんかいいかもですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

結果エコ変??

この一ヶ月で車とバイクの両方を買ったことになる。本当ならすごいことだが、購入額や維持費を考えると、

車 アストロ 4300cc 燃費約4.4km/l → エブリィランディ 1300cc 燃費約9km/l

バイク VT250FG 250cc 燃費約17km/l → CB1000SF 1000cc 燃費計測中だが13~15

これって意外とエコ変になるのかなsign02

少なくとも自動車税と車検時の法定費用はぐっと安くなるので、財布にはエコかも。。。

さあ今日も仕事だあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

キャブレター

VTの時もそうだったが、キャブ車はキッチリ暖機しないと走らない!特にCBは4倍もアップしてるしね。
インジェクションやオートチョークのあるスクーターのイメージで、キャブ車の乗り方を忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

クラッチレバー変更

先日落札したCB1000SFのクラッチレバーを早速交換してみた。以前のものに比べると確かにクオリティには疑問が残るくらい薄く感じたが、まだ今のものもまだ使えるので、予備にして、交換です。使用感はいい感じです。調整もかんたんなので、見た目も含め、ちょっといいかな。次はブレーキレバーだ。

そうそうセキュリティアラームも落札したので、着いたら装着しなくちゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッと

大阪の轢き逃げ犯人が逮捕されてよかった!かなり悪質やし、殺人罪の適用もあるらしい。僕も車を運転するものとして、責任を自覚しないといけない。
そう心掛けてる。
遺族の方のお気持ちを察します。合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

寒さに負けず

今日も朝からCB1000SFに乗ってきました。20年ものの革ジャンが纏い、颯爽とは行かず、ちょいとろとろと走りながら、少しの風を感じて、なんとなく750じゃなくて1000ライダー。。。heart02

ゆっくり走ってもあおられることなく、びゅんびゅんと抜かしていくスクーター軍団に「寒ないか~」なんて思いながら、気分はゆったりとした気持ちで走っています。

まだまだ止まってる時のバランスの悪さがありますが、とにかく乗りまくって慣れるようにしますよsign03

ほんとバイクは楽しいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

やっぱし。。。

昨日バイクを起こそうとしたときの筋肉痛がやってキマシタcrying

腰はもちろん、両二の腕に少し首が痛いです。。。

260kgはやっぱし重て~happy01やっぱ筋トレしとかなくっちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

初ゴケ。。。やっちまいました

家に来て4日目でCB1000SFを立ちゴケさせてしまいました。

バイクの傷はほとんどなく、クラッチレバーのみ大きく曲がってしまったので、バイスグリップではさんで、修正です。念のため、予備もヤフオクでゲットしました。でもこの傷は。。。実はその前に購入から100km走り、バイクにも少し慣れてきたので、チビタロウを後ろに乗せていました。一時停止で止ってっ少しだけ前に出して、左右確認しようとしたところ、チビタロウが前に滑ってきて、その反動で、僕もバランスを失い、260kgの車体はほとんど抵抗できずに、ゆっくりと左に倒れていきました。。。crying

チビはメットもかぶっていたし、チビな分、紐で結ばれた僕がバイクから逃れたときにうまく引っ張り出させて、下敷きになることはなかったです。

周りにいた女性が、心配して駆け寄ってきて、一緒にバイクを起こすのを手伝ってくれました。「お子さんが転んだときに頭を打っているから救急車呼びますか?」とまで、行ってくれましたが、子供の様子を見て、「大丈夫ですありがとう」とお礼の言葉を伝えてました。倒れたバイクはエンジンをかけるのに、少し時間かかるので、チビタロウが「CB壊れたん?」って聞いてくるので、「大丈夫だよ。それよか痛いところはないか」と聞くと、足が少し痛いって。少し打ったみたいだけど、打ち身まではいっていない様子。

さすが男の子だと思ったのは、その後も乗って帰るしかなかったけど、颯爽と乗り込むところはすごいsign03

パパもっと練習するねheart02081103_092201 081103_092202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族サービス by 天王寺動物園

昨日は家族で久しぶりに動物園に行った。昔はいつも神戸の王子動物園ばかりだったので、昨日は天王寺動物園です。1051 まずは通天閣をバックにパシャcamera中に入ってまずはスタンプラリーをすることにした。セクシーなカバを柵の上からと地下の水面からcamera1121 定番のきりん1161 とゾウ1591はきっちりチェックです。お昼はゴザを引いて少し早めのの食事タイム1411 good

僕にとって印象的な出来事は、チビタロウがひとりでミニ遊園地の汽車に乗れたことかな 1611 とても緊張はしていたけどやっぱりそこは男の子happy01ばっちり最後まで乗りきりました。

ほんとは途中で泣き出すかとひやひやcoldsweats01パパだったのです。

子供の成長は、ほんと早いです。帰りは新世界ブラブラと思い、向かっては見たものの、修学旅行の高校生やカップルで、いっぱい込んでで、テレビに出た店などは行列の山、とてもチビを連れてはいけませんでした。。。車だったので、帰りはダイアモンドシテイに寄ったりしながら、まったりとした時間を過ごせました。

子供たちは喜んでれたかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

動物園

動物園
動物観察中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も出荷作業kinchan's shop

kinchan's shopは好調です。出荷できるものを探して、出しているのですが、今のところ順調に落札されていきます。もちろんすべてではないですけど、リユースできることで、少しエコ活動に参加できたかなと思っています。

ねむっているものがあれば、できるだけ次の方に使ってもらえるよう、これからも続けていきますheart02

そうそう今日は休みなので、子供たちを連れて天王寺動物園に行ってきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

CB1000SF(SC30)の初出勤

今日は休出で、土曜日だったので、予定通りCB1000SF0971 で出かけた。すいてる道をすいすいと走れるし、なんといってもこのトルクはいい。250はもちろん400ともまったく違う世界を感じることができます。ギアチェンジをせずに走るので、初心者の僕にはとってもらくちんだし、もしレッドゾーン手前まで引っ張ったらすごいことが起こりそうですsign03

そういえばVT250FGは回さないと走らないので、結構ギアチェンジをガチャガチャ変えていたし、目いっぱい引っ張って走っても、体の力でねじ伏せることができた。ただし、Fフォークが限界だったので、地面から伝わる振動をすべて体で受け止めないと、飛んでいってしまう危険があり、(実際ジャンプしてたし。。。)結構老体には厳しかった。

SC30はその辺りもばっちり調整しているので、ひざはとっても楽でしたhappy01

ただし両足つま先立ちというシートの高さなので、止っているときはほとん気を抜けないcrying

あんましバランスを変えないでいこうとして、信号待ちローのままクラッチ握っていたら、だんだん握力が。。。油圧クラッチ重~いhappy02仕方ないので、ニュートラルにして手を休ませるようにしたら、波打った道路では、両足がつかないので、シートを左右に尻文字書いてる感じになりますwobbly

後ろから見ている人は「チビが乗ってやがる」なんていってるんやろなぁ~

これから握力UPかシークレットブーツにしますdanger

とにかく往復約50kmを楽しみながら無事帰還しました。明日はランディ君とお出かけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤!!

今日は世間は3連休らしいが、IPF間近の僕は、展示物出荷のため、今日は出勤します。道がすいているので、鳴らしがてらSC30で行きますsign03

とにかくHONDAのBIG-1計画で生まれたCB1000SFは、でかいsign03

でも重量バランスやトルクフルで扱いやすいエンジンは、さすがHONDAです。それはもちろん現行のCB1300SF(SC40,SC54)にもより乗りやすく、洗練されていっているとのこと。

いつかは更なる進化したバイクに到達するためにも、このSC30とよい相棒関係になれるよう練習あるのみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »