« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ジュリオベルト交換

ヤフオクでゲットしたジュリオのベルト交換です。153 まずは左側のカウルを外し、154 エアフィルターのカバーも外す。155 次はキックペダルとギア部分のカバー類を外す。156 このクラッチとギアをとめているボルトはインパクトでないと外せませんsign03

157 ボルト外すと簡単にギア類が外れるので、ベルトが外せます。158 159 外したパーツは順番を間違えないように、逆の手順ではめ込んで完了です。

ちなみに新旧比べると旧のほうが若干伸びていました。160 試乗もしてきましたが、加速感はスムーズになりましたけど、最高速は×。やっぱウエイトローラー交換か、ハイプリでしょうけど、最高速はもういいかな!!

法律上30km/hやもんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

週末は…

ジュリオのベルトが届いたので、週末はベルト交換しよう!
楽しいバイクいじりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

背中

背中の痛みがまだ続いています…
そろそろ治らんかな~少しはましになったような

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

背中の痛み

痛みだして三日目です。とにかく痛いです…座り仕事の宿命やね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

雨続き

雨つづきで通勤が困る。仕事上スーツでなくてもよいので、雨の時はジーンズにしてるけど、靴はぬれるし、やっぱやですね~

そういえば洗濯物も乾かないってママが言ってたから、そのうち僕の服がなくなるのでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

生姜湯慣れ

生姜湯が慣れたのか効き目がうすくなってきた。どうも同じものの効き目には、頼れないらしい。また新しい方法を考えなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ベルト

ジュリオのベルトをヤフオクでゲットしました!
最高速問題に取組みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

お遊戯会

今日はチビのお遊戯会です。3才の迷演技に期待happy01
パパはカメラマンになりきりますscissors
さあ撮るぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュリオ絶好調

先日のエアクリ交換から、ジュリオが絶好調になりました。加速感もよくなり、後は最高速だけ。ベルトしウエイトローラー交換で、ほぼ完調になります。これだからメンテはやめられまへんhappy01

自分の手で仕上げていく楽しさですsign03

今日は幼稚園行事なので、バイクはお休みして家族サービスですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

弱り目

電車通勤するたび、遅延に出会う
焦って走れば、息切れと動悸です。
弱り目にたたり目ってこういうことか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

学研都市線アウト

また電車止まってます踏切で異音がしたらしい。点検中らしい…事故でないこと祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク屋さん

バイクや車イジリが好きな僕は、就職先を考える時、好きな事は趣味にしといたほうがいいよというアドバイスをもらい、別の仕事についた。人生の折り返し地点で思う事は、いつかは好きな事に携わっていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

寒いです

この寒さはだめ
寒過ぎです。冬眠します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

寒さに負けそう~

土日の小春日よりから一気に真冬へ戻ってしまった大阪sign02
雪ちらつきましたし、ナンじゃこりゃ状態です。寒過ぎですhappy01
昨日CBで走ったら、手と足先がしもやけ寸前でした…
早くあたたかい日にな~れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠気

何時間寝ても眠いです。何故かわからない?夜は倒れるように寝てしまう。眠たいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ジュリオ試乗

先日エアフィルタ交換したあとに、初めて五十Kmほど、走った。アイドリングは安定し、エンジンはばっちしです。最高速は変わらないのでやっぱりベルト交換が必要みたいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

両親

今日は両親が家に来た。いなかの兄弟(叔父叔母)から、はっさくが届いたのでおすそ分けと、孫の顔を見にとのこと。

両親は今年やっと仕事を引退し、隠居生活を始めた父と内職を続ける母のふたり。
色々あったが、とりあえず健康に普通の生活をしている。そして今でも僕や弟家族のことを気にかけ、色々と手伝ってくれている。

隠居する年は自分で決めることなんだと教えてくれた父。本当は一生働き続ける選択もあったが、その決断も自身であると。。。

今まで本当にお疲れ様でした。

これからは隠居ではなく、第2の人生のスタートを始めてくださいsign03

そしてこれからも元気でいてください。そう願うばかりですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆音

CB1000SFのtwo brother racing のマフラーがバッフルを取るとかなりひんしゅくをかったいました。僕は好きなんですが、近所迷惑なので、とりあえずバッフルつけることにしましたcrying

けっこうレーシーな音なのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

チョコ

かわいい家族からの贈り物です。Btd おいしくいただきましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

可愛い娘たちから手作りチョコをもらえる予定scissors
昨日味見したがなかなかおいしかった。
まだ本命なく友チョコだけみたいsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

早出

久し振りの早出sign02
朝早く出るのは眠い感じだけど、車やしまあ楽かなscissors
なんせJRは遅延多いから…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

いつもの遅延

京都線がまたまたストップいつものことだと諦めてるけど…
急いでいるときはやだなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンジ

今最も流行りの言葉scissors変わりたい!変えたい!と思わなきゃscissors
まずはそこから始めようhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ジュリオ エアエレメント交換

ヤフオクでゲットしたエアエレメント120 を早速交換です。バイクをばらし、古いエレメントを取り出します。 121 122このままでは取り付けできないので、はさみでカットし123 、後は取り付けるだけです。

アイドリングも安定し、いい感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ふわふわ

今日は身体がふわふわする~
何だか眠気が~
ガンバレ自分scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

工具ゲット

ジュリオのメンテナンス用にエレメントとソケットレンチをヤフオクでゲットしました!これでまた張り切っていじりまくるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

毎週末いじってる

今週は暇なができたら、ずっとジュリオをいじってました。

結局汎用のエアエレメントをゲットしたので、到着したらつけよっと

車を入れて3台あると、最低でも一週間に一回は動かしたい。だから週末は3台を乗り回す結果になる。楽しいけど、調子を少しでも改善したい気持ちも出てくるから、すぐばらしちゃうup

結果パーツがほしくなる。CB1000SFのは高いから、ついついジュリオ攻めですhappy01

エブリィランディはもっぱらママ仕様に変貌を遂げるだけですheart04

とにかく車とバイク、乗るのも大好きsign01いじるのも大好きsign03

そんな合間に戦略MGの本を読んでるんです。

一応e-TAXで医療費控除も申請したし、大仕事は。。。だけかなsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが“チェンジ!”したいものは何?

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

シビアな話すれば内臓です。。。メタボでぼろぼろになってますから~交換しないといつかすべて。。。

まあそれは別として、やはり会社の同僚のモチベーションかな。今の不況の時代色々と悪いうわさや情報だけが流れ、どうも流されてる人が多い。景気も自分達の知恵と努力で、変えれる(チェンジ)という事をいいたいsign03

事実今回の不景気を「マスコミ不景気」と命名したようだしね。。。

消費意欲は確かに物に満ち溢れた日本では少なくなったことも事実ですが、人には向上欲というか、もっと上に行きたいと思う心があるのです。それを少し引き上げてあげるだけでも違ってきます。

今の時代そういったリーダーが必要なのだと感じています。アメリカがチェンジするように、日本もまた続いてチェンジが必要ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ジュリオベルト清掃&チェック

今週はジュリオの駆動系の清掃&チェックです。最高速が落ちているのか55kmぐらいしか出ないので、ばらして清掃してみることに、

106 まずはいつものようにカウルを外します。107 次にエアクリーナーのカバーを外します。エアエレメントが寿命のようです。。。また出費が~

108 キックレバーを外して、カバーをすべて外すと駆動系が現われます。

ベルト自体は傷もなくまだまだいけそうです。今回はウェイトローラーまでのチェックはせず、このままパーツクリーナーで汚れだけを落としました。

とりあえずエレメント交換が最優先のようですwobbly

清掃で走りはスムーズになった感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう時代だからこそ。。。

今戦略MGの考え方にはまっていて、mixiの方で先生の考え方を学んでいます。

不況時に一番気をつけなければいけないのは、人材のモチベーションを上げ、会社そのものに活気を与えるのが優秀な経営者だと考えます。でも実際はそういう経営者は1割にも満たないという調査結果も出ているようです。

会社守るとは何か?僕は人材を育てることだと思います。そのために必要なのは、人を人材に変える環境を兼ね備えた会社になるべきで、それは事実を事実として理解できる目を持ち、社員全員が経営者の視点を理解して動け、もしくはその指示を受け止められて行動できる人材であることだと。。。

僕自身経営者ではないですが、そういう目を持ち、行動していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

苦手なもの

昔から指の怪我がだめです!自分はもちろん他人の怪我や話を聞くだけでぞ~っとします。なぜなのかはわからないのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

夢見る

なんかやな夢見た!
おかげで心臓バクバクで寝起き悪いっす
やっぱ夢は楽しい夢がいいですねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

フレックス

今日からフレックス勤務です。一時的な形ですが、一時間遅く出勤です!時差出勤いいかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

超音波カッターの返品で悲しい思い

今日はお客様より電話があり「超音波カッターでスパッと切れないから返品したい」との電話、購入したいからとの電話を受けて、どういうものか説明もして、こちらで考えられる手を尽くしての結果だけにとても悔しいし、悲しい。

通販故に「返品できません」と正論を言うことは簡単ですが、店の評判も考えるとそんな簡単にはいかない。店長と話、返品を受け入れることに。。。損金も店もちになるが、お客様には「本来お客様の都合で一旦使用されたものを返品は出来ないが、特別今回限りとする点と、今後は使用したものを返品をできないことを考えて利用してもらうことを説明することにした。

通販システムを理解されるにはまだまだだと痛感すると同時に、僕達のやるべきことはまだまだあるともいえます。

厳しい世の中ではあるけど、必ず乗り越えてより会社を大きくしていきますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体温

毎朝体温計るのが日課ですが、しょうが湯がかなり効いて、低体温の日が減ってきた。また飲むとすぐに体温が上がるのも良い。かかりつけの医者にも聞いてお墨付きなので、低体温や冷え症に生姜湯はお勧めですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

仕入

今日は仕入先によってから、会社です
荷物積むため車ですが、ぬくいのでありですね

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

ジュリオ50 リアブレーキシュー交換

3回目のトライです。今回はインパクトを手に入れ、22mm(1/2)のKTCソケットも購入し、万全に体制で、ジュリオのブレーキシュー交換です。

0902011 0902012 左右のカウルカバーを外し、マフラーを取り外し、いよいよインパクトの出番です。さすがというか「ナットが回っています」ところが緩んだところでインパクトが動かなくなり??カー電源がとるタイプだったので、15Aヒューズが飛んじゃいましたcoldsweats01

0902013 0902014 無事リアタイヤが外れましたので、後はリアブレーキワイヤーを緩めて、プライヤーで引っ張りながら、古いブレーキシューを外します。

0902015 新旧比べるとやっぱ新品はいいな~

後は逆の手順で取りつけるだけ。0902016後はタイヤ→マフラー→カウルの順に取り付けて、ブレーキワイヤーの調整をして完了ですsign03

試乗しても鳴きも無くばっちしですhappy01

今度はエアフィルターとベルト交換で、燃費&最高速UPかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドッチボール大会

いとこのお子さんがドッチボールチームのキャプテンをしているのですが、県大会で優勝しましたsign03

話によると関東大会でベスト4に入れば、全国大会の切符も気に入れるそうです。我子の事のようにうれしいです。

今回の全国大会は大阪らしいので、ぜひ勝ってほしいです。大阪での大会は応援に行きたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »