« 苦手なもの | トップページ | ジュリオベルト清掃&チェック »

2009年2月 7日 (土)

こういう時代だからこそ。。。

今戦略MGの考え方にはまっていて、mixiの方で先生の考え方を学んでいます。

不況時に一番気をつけなければいけないのは、人材のモチベーションを上げ、会社そのものに活気を与えるのが優秀な経営者だと考えます。でも実際はそういう経営者は1割にも満たないという調査結果も出ているようです。

会社守るとは何か?僕は人材を育てることだと思います。そのために必要なのは、人を人材に変える環境を兼ね備えた会社になるべきで、それは事実を事実として理解できる目を持ち、社員全員が経営者の視点を理解して動け、もしくはその指示を受け止められて行動できる人材であることだと。。。

僕自身経営者ではないですが、そういう目を持ち、行動していきたいと思います。

|

« 苦手なもの | トップページ | ジュリオベルト清掃&チェック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ〜〜〜〜すっごく共感します!
「この会社のために頑張ろう」って思わせるトップはスゴイですよね。
NHKのトップランナ-っていう番組で、そういうトップばっかり紹介されてて興味深くみていたものです。

現実にも、そういう社長を一人知っています。
すごくカリスマ性のある人でした。
残念ながらウチの施設長ではありません(..)

投稿: ぴよこ | 2009年2月 7日 (土) 21時56分

そうなんですよね~僕は戦略MGセミナーでそういう人たちに出会いました。いま僕自身勉強中です。仕事に生かせるようになりたいと思っています。

投稿: kinchan | 2009年2月 7日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213528/43980930

この記事へのトラックバック一覧です: こういう時代だからこそ。。。:

« 苦手なもの | トップページ | ジュリオベルト清掃&チェック »