« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

モリワキのスキッドパッド

CB1000SFに先日ヤフオクでゲットしたスキッドパッドを装着しました。

一度装着したのですが、左側装着時にねじ切るという失態をしたため、モリワキに電話してパーツのみ発注し、再び取り付けすることになったのでした。

さすがモリワキというか、装着しても違和感無く、とてもすっきりしていて、それでいて転倒時のエンジンガード的な役割も果たす画期的な商品です!!

もちろん使わずにすむことが一番ですけどね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在の日本企業の病

今日テレビを見ていて、とても共感できた話があります。

昔の日本企業の良さは、社員を守り、ベクトルをあわせ、一致団結して会社を守ることを念頭において仕事をしていました。社員は生涯をひとつの会社を勤め上げることを当たり前として働き、それが会社の原動力でした。

今は価値観が変わり、株主優先で、経営者にとって社員は経費の一部であり、不必要(利益減少時)なときは、簡単にやめさせられる雇用形態(派遣)を取り、最悪は会社の価値は利益のみで、株価で決められるものとなっている。

というものでした。実際にサラリーマンの現状も生涯を保証されたものではなく、会社に必要とされるためには、無理をしてうつになったりしながらも働き続け、会社は社員の健康状態を数値結果のみで見るため、メンタル面は無視、または結果としてやめてもらっても訴えさえしなければOKなんて風潮もあります。

本来会社で働くことは、人の人生の大半の時間を費やすもので、その時間がもっとも苦痛なものとなりつつある日本企業のグローバル化は、間違いなく、日本企業の崩壊を目指すものといっていいでしょう。

僕は昔のやり方だけがよいとは思いませんが、よいものは残すことも必要ではと思っています。内需拡大を目指すことは結果として、社会全体をよい方向に持っていくことで、それは会社の利益を社員に還元することである!

経営者はオーナー(株主)ではなく、会社の継続と日本全体の内需も考える時期に来ていると思います。

他国の株価変動に左右されるような日本経済ではなく、日本独自でお金を回す社会を作る必要があるということです。

それが経営者の役割です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

好況の兆し?!

トヨタのハイブリッド プリウスの売り行き好調で、残業規制解除されたらしい。

ホンダのインサイトも変わらず好調ですが、大手メーカーの開発力がそのまま売り行きにつながるなんて、日本メーカーの底力ですよね!!

2009年度末には、景気回復してるかもね!!

消費者の購入意欲はやはり賞与です。経営者の判断ひとつで、景気は変わります。銀行や株主ばかりを相手にしていると、会社利益だけに向きがちですが、それ以上にメーカーとしての生産能力や開発能力に目を向け、よい製品を適正な価格で販売し、利益を社員に還元して、景気回復するように考えてほしいものですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

CB1000SFのFブレーキパット交換

今日はヤフオクでゲットしたフロントブレーキパッド交換です。1 ダブルディスクなのでパットは4枚になります。2 パッドのカバーをつまんで取り除き、3パッドが見えます。

4  リアと同様にパッドを押さえてるピンを外し、古いパッドを抜きます。

6 今回は新兵器ディスクセパレーターでパッドを押すピストンリングを押し戻します。かなり作業性が向上しました。

後は逆の手順でボルト類を締めます。最後にブレーキレバーを数回握り、ブレーキが利くのを確認して終わりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

プチツー

プチツー
プチツー

上姫を乗せてCBで京都までタンデムしてきました。途中吉牛で牛丼を食べ、写真を撮りました!!

僕のおニューメットはフルフェイスながら、ジェットのようにあごがガバット開くタイプで、とても気に入っています!!

やっぱバイクは最高!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

自宅待機

子供達が今家でくさっている。。。

そうです大阪では新型インフルエンザで、休校措置+外出禁止命令で、近所に出ている子供達を学校の先生が見回りして、フォローしています。おかげで、近所では人気がなく、平日の昼間でもとても静かです。。。

緊急措置ですが、子供達には理解できないので、「楽しくない!!出かけたい!!」なんていっています。

ママは必死で説明し、子供達を納得させています。

なかなか難しいところです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

普段の生活に

GWも終わり、普段の生活に戻りますねhappy01
もっと休みが長ければと思う反面、長いとやることなくって…
やっぱ仕事頑張るから休みがエンジョイ出来るんですscissors
さあガンバロウhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ペーパー脱出

車を変えてから、ママも運転するようになり、結構上手くなりました。やっぱ練習あるのみですねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »