« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月 5日 (水)

五月病

GW後当たりといえば、新入社員や新しい部署に配属された人が、そろそろ慣れてきて、ギャップに思い悩む時期。モチベーションの維持も続けば問題ないのですが、勢いだけでは進みきれないほど情報過多の今の時代では、それも難しい。

一途になれる趣味やスポーツなど、仕事のONOFFがきくことなどもっておきたいものです。

最近は新型うつなどという病もあるようで、気をつけないといけません。

根性論だけでは過ごせない時期なので、気持ちに余裕を持てる自分を作ってないとね!!

2010年5月 3日 (月)

スズキ エブリィランディ 1300

アストロに維持に疲れたところ、友人の紹介で、手に入れた車です。軽ベースの車体に1300のエンジンを積んで、7人乗りになったことで、使いやすさは抜群です!!

エンジンがバイクのようによく回ります。そのおかげか、60km/lまでの加速は十分で、待ち乗りは軽快に走ります。

もちろん7人乗せても軽快さは変わりません。

コンパクトさがメリットだと感じさせるいい車です。

ただし高速は苦手です。エンジン音もうなりだすし、これだけは仕方ないですね。まあいいオイルでかなり改善されるのもバイクみたいですけどね(笑)

シボレーアストロ HRコンバージョン

もっとも車いじりにはまってのがアストロです。

アメリカンV8ではなく、トラックベースの車体にV6OHVを積んで、リアに椅子つけた感じの荒っぽさがアメリカン(笑)

HRコンバージョンなので屋根切って、ボートを裏返してくっつけ、内装は安物ウッドに電飾キラキラ、見た目だけは派手なんですけど、運転席の足場は軽自動車並みだし、メンテ性は悪い。しかしそこがイジリ好きの心を揺らします(笑)

故障と車検はすべて自分で行なってました。一度だけショップに頼んだのは、ラジエーター液交換のみ。。。だってエンジンしたのドレンに届く工具がなかったもんで。。。

乗り味はトラックそのもの。荷物も人もドカッと乗せても、4.3リッターのトルクがグイグイ引っ張って走ります。ただし最高速はあまり出ないけど。。。

30年前の車って感じが、新車でも味わえる名車?!ってとこですかね~

ホンダ CRV 2000 スマートスケープ

RD1は初めて買った新車でした。

ホンダ初のフルタイム4WDのSUV。とにかく元気に走る車で、ボディーは幅が3ナンバーになるため、ウォークスルーなんかもついてて、とにかく手軽な4WDでした。

もちろん街中だけでなく、スキー場に行きましたが、恐さなくニュートラルな感じで走れるのは、ホンダらしさかな。ただし5人乗車では六甲の山道は上り40km/lぐらいでしか走れなく、普通車にあおられまくったのがちょっと辛かったけど。。。

とても遊べる車でした。

2010年5月 2日 (日)

GWの過ごし方

今年のGWは5/1-5までなので、巣籠りっちになるのか普段と同じというか、まずはエンジン者を一通り動かします。

1475585067_145s 下姫と軽くタンデムして、実家に行って、淀川公園で日向ぼっこやボール遊び、外食はすき家で済ませ、二日間を過ごしました。

顔も日焼けし、ちょっと夏も感じながら過ごせました。

明日からは折り返しなので、自分のための時間もとって、ゆっくり贅沢な時間を楽しみたいと思います。もちろん時間だけですけどね。。。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック