« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

背負っていた思いをおろす

昨日会社の先輩に誰にも言えなかった昔話を聞いてもらい、やっと背負っていたものをひとつ下すことができました。おかげでとてもすっきりした朝を迎えることができました。先輩に感謝と、その分よりパワーに注げる自分自身の体を得たことで、今日もまたさらに仕事をenjoyできます!!
繋がりって大切ですね!!

2018年7月30日 (月)

次に向けて

やっと一つの課題が終わったので、次はQC検定に向けて切り替えです。約30年前の知識はすでに腐っており、新たに挑戦する気持ちで頑張ります!!
もちろん英語の勉強は日課ですので、これからも続けていきますが、仕事も勉強も遊びも一生懸命頑張ります(笑)
さあ今日もenjoyしよう!!

2018年7月29日 (日)

TOEIC test

Good morning!
Today is TOEIC test. I enjoy test. I want 600 points.
I will try hard.

2018年7月28日 (土)

台風が来る前に

明日は台風が上陸するらしので、その前にひとっ走りしてきました。やっぱバイクは楽しい!!
Imag0700Imag0701

幸せの定義

幸せの定義ってなんだろう。僕は今とても幸せです。家族や友達、同僚に恵まれ、毎日がとても楽しくて仕方ないです(笑)確かに病気もしてるし、会社では出世もしていない。でも家も車もバイクも持ってるし、生きていけるだけの生活はできています。もちろん家族の支えがあってのことですが(笑)これからもこの幸せを続けていきたい!!
そしてできるなら僕を支えてくれた人たちも幸せになってほしいです!!

2018年7月27日 (金)

週末の雨

明日は雨の予報。。。バイクに乗れないのがいやや~カッパ着て乗るか!!
完全なバイクバカです(笑)
やっぱ老後はガレージで車やバイクいじりしたい!!

2018年7月26日 (木)

持つべきものは!!

この齢になってもいろんなことに合う。悩みもあるし、小さな怒りを覚えることもある。そんなときに、その話を聞いてくれて、僕の心を静めてくれる家族やダチがいます。そういう人に支えられて生きているんだなあと考えさせられます。平凡だけど毎日が楽しく過ごせるのは、そんな周りの人のおかげです。僕にとっての大きな財産ですね!!

2018年7月25日 (水)

できそうでできないこと!

昨日帰りに社長とお会いしたので、「お疲れ様です」と声を掛けたら、社長が「体調はどう?」と聞いてくれます。うちの社長の凄いところです。社員に対しても、必ず声掛けをしてくれます。見習わなくてはいけないところですね。

2018年7月24日 (火)

少し平凡だけど、僕の幸せ。。。

今日はやっと疲れた感じが出てきました。今までアドレナリンがいっぱい出てたのかな(笑)。少しづつ普通に感じてきていることも嬉しいことです。すべてを楽しいと思えば結構幸せになれますね!!

2018年7月23日 (月)

平凡を非凡に感じる!!

今日もまた無事に目覚めることができました。そのことに感謝し、今日一日を充実した日にするために、精一杯楽しんで過ごします。ただそれだけでとてもHAPPPYです!!

2018年7月22日 (日)

ドラッグスターにタコメーターを付けた

ドラッグスター1100クラシックにタコメーターを取り付けました。簡単に取付方法をまとめてみます。まずはタンクを外しますので、ガソリンImag0686コックをOFFします。意外と忘れてしまうので注意してください。ガソリンに引火すると大変ですから自信のない方はショップに頼んでくださいね。
次にシートを外します。
するとタンクを止めている2本のボルトが見えるので、これを外して、タンクのホースを外し、後ろにスライドするとタンクが外れます。
ただしメーターの配線がつながっていたので、ひっくり返して、シートのあった位置に置いておきました。
Imag0687_2Imag0690_2Imag0692_2
後ネジ類がいっぱいあるので無くさないよう僕はマグネット皿に入れています。なかなか便利です。
Imag0691_2次に配線を隠しているカバーを外します。僕のはエンジンガードがついているので、そのネジも外さないと取れませんでした。
Imag0693_2信号線を二股に分ける線を買っていたので、それに付け替えます。
後は電源を取るだけですが、僕の場合は前
のオーナーが昔で言うシガレット用電源コードを付けていたので、これに繋いで終わりです。後は逆の手順で、元に戻します。
最後にエンジンをかけてテスト完了です。
最後に探り探り楽しみながら、写真を撮っていたので、作業に2時間半もかかってしまいました。(笑)
普通にやったら、たぶん1時間ぐらいで終わると思います。

今日も楽しむぜ!!

今日の楽しみはドラスタのカスタマイズです。結果は後程ね!!

2018年7月21日 (土)

今日もHappy!!

おはようございます。今日は仕事です。アメリカ人の友人とチャットしながら、出勤までの時間をを楽しんでいます。明日は日曜なので、バイクをいじる予定です。では今日も一日を楽しんできます。
その積み重ねで楽しい毎日を過ごせています!!

2018年7月20日 (金)

今日も楽しもう!!

今日一日を楽しもう!!ただそれだけに集中しよう!!
結果はついてくるはずだ!!

実は I catch a coid. でも負けないよ!!

2018年7月19日 (木)

仕事のステップアップ!!

今週から少し違う仕事が増えてきました。少しだけステップアップです。とても嬉しいです。このまま頑張ってみようと思います。また新しい友達との会話がとても新鮮です。英語のハンデはあるけれど、知らない世界のことがわかりますので、とても勉強にになります。もっと英語がが話せるようになりたい!!

2018年7月18日 (水)

新たな知り合い!!

今日はFACEBOOKでシリア中米兵士と話した。平和のための作戦だと言っていました。今日本は平和です。僕が欲しいのは世界の平和だと言いました。へたくそな英語で(笑)ちなみに仕事を聞かれたので単語を組み合わせて伝えたので、家についてから調べると材料会社を経営してることになっていました(笑)もちろん翻訳サイトを使って、訂正済です!

共に喜ぶ

昨日は相手を褒めて喜んでもらおうと思い、行動しました。トイレ掃除をしてくれている方に「気持ちいいトイレです。いつめ掃除ありがとうございます」って感じだ。もちろん喜んでくれたが、少し考えてみると、人によってはどういう言葉が一番ドンピシャな言葉だろうと。。。つまり心に響くのかということです。相手によっては格下に馬鹿にされたやそんなの当たり前なんて思う人もいるかも。。。
こちらの気持ちを大きさを伝えるのは難しいです。今日はその点にもこだわってみようかな!!

2018年7月17日 (火)

ダチの大切さ

この3連休はとても楽しめました。特にダチにあえて、ダチと電話で話して、一人じゃないことをとても意識した3日間でした。相棒と一緒に走りながら、ダチに会いに行くのはとても楽しく、いっぱい力をもらいました。知り合って30年以上経つけど、今も大切なダチです!!
これからも大切にしよう!!

2018年7月16日 (月)

ドラスタ三昧!!

今日もドラスタで遊んできました。高速を走って、帰りにホンダによってお水とタオルをいただきました(笑)
https://youtu.be/vHpLZGSynXQ
Imag0682Imag0683

闘病生活で得たもの

闘病生活でいた考えの中に、10年間のうち半分以上は無収入だったのですが、その間に娘二人を私立高校に行かせ、うち一人は専門学校にまで入ることができました。また息子も含め3人とも塾に通わせたり、できるだけ他の人と同じレベルの生活を維持できました。何故できたのか。それはお金を回したのです。それだけです。つまり会社の経営者がやっていることなんです。稼ぐだけではなく、信用を最大限に使い、お金を借りて返す。ただそれだけです。借金は増えていません。どちらかといえば働いていたままかそれ以上に返しています。もちろん頑張って働いてくれた奥さんの力や両親、親類の応援もあります。知恵と工夫次第でお金をうまく回すことができるんです。

2018年7月15日 (日)

going my way with Dragstar!

今日の楽しみ方です!!
Imag0681

最高の一日にするには?

今日も好きなことを存分にして最高の一日します!!ってバイクで走るだけだけどね(笑)
そう好きなことだけすればいい!! それが無理なら嫌いなことも好きになればいい(笑)

2018年7月14日 (土)

3連休の朝はドラスタで!!

朝からドラスタでダチにあってきました。会社復帰後1が月過ぎた記念の自分へのご褒美です(笑) バイクも乗れてダブルで最高にハッピーです!!

反省の意味?

僕は反省をすることを止めました。今日を楽しむことにあまり必要ないからです。大切なことは今日一日をどう楽しめるか。この一つに集中すると人生が楽しくなりますよ。毎日大声で挨拶をし、何を言われても、笑顔でありがとうございます。と答える。すると周りの人は、それ以上何も言わなくなり、笑顔が出ます。それだけでいいと思います。笑顔があふれる社会になればいいですね!!

2018年7月13日 (金)

最高!!うちの娘 親ばかだけど。。。

高校生の娘から「パパは会社に行くことが仕事だよ」言われました。私の最大の力になります。子供たち家族のため、自分のために会社に行くことを楽しみ続けます(笑)

2018年7月12日 (木)

過去のトラウマ

僕は一度チームを崩壊させた過去があります。今でもその時の恐怖に襲われる時があります。しかしまた繰り返す行動をとってしまう自分がいます。理由は簡単、リスクの大きさを感知すると、一番行動力のある方に相談して動いてもらうんです。しかし会社組織には順番がありますので、直属の上司を飛ばす時があります。教えても動きが鈍い人だと判断するからです。だから僕は良く叱られます。叱られるだけならいいのですが、そのせいでチームが壊れるのは見たくない。いっそ黙っていることがいいのか。僕にもっとマネジメント力があればいいのですが、その力が欲しいです。

2018年7月11日 (水)

声を出す!!

昔TVで言っていたことだが、人は声を出すと、その声を自分の耳で聞き、脳に刺激を与え、それを再認識して実行する。そしてより精度を上げることができるらしい。
僕の一日はおはよう!!のあいさつで始まる。遠くの人にも声を張って聞こえるように大声であいさつする。その声で仕事へのスイッチが入ります!!
今日で会社復帰2か月目突入です。さあ今日もenjoyするぜ!!

2018年7月10日 (火)

サブリーダーの優しさ

僕は今、PCでの入力作業がメインの仕事。病み上がりのの僕に対する会社の配慮だ。5週間目に入ると渡される伝票の量も増えるので、気が付けば定時15分前。上司が外出中だったのでサブリーダーに「残業になるかもしれません」と相談したら、僕の伝票を取って仕分けし、「これだけは今日中に、後は明日でいいですよ」と。。。何気なく労わってくれている彼の言葉が心に染みる。とてもいいメンバーと仕事ができる。楽しい!!今日も頑張ろう!!

2018年7月 9日 (月)

マネジメントの基礎

昔、4年先輩が上司になったときに、マネジメントの練習をさせてもらったことがある。その時ちょうど二人の後輩(新人プログラマー)の仕事の割り振りを任されていたが、経験が少なく、納期に遅れそうだったので、上司に相談したら「お前も戦力の一人と考えてみろ」と言われ、自分が担当することにした。もちろん納期
を守ることができました。その言葉を今はこう考えている「目的がお客様(後工程)に製品(システム)を提供することなら、最高のパフォーマンスを出すためにマネジメントしなくちゃいけない。それが上司の仕事だ」とつまり適任者選びも後輩や部下に任せるだけでなく、場合によってはチームの中で1番の人を選定すること。それが自分や先輩、上司であってもだ。なぜならチームの目標は同じだから!!

2018年7月 8日 (日)

ドラスタでの名神タンデムツーリング

ドラスタのリアタイア交換が終わったので、高速を走りたくなり、また先日当たったメットを息子にあげたので、息子を乗せて、まずは2りんかん高槻店に向かった。メットにシールとバイザー代わりのライダー用サングラスを購入し、いざ高速へ、下道が暑く温度計が38℃を指している。服装はもちろんフル装備なので、無茶苦茶暑いです(笑)
でも名神に入ると風が気持ちいい!!やっぱアメリカンは高速道路が似合いますね!!
自宅について、息子に聞いたら「高速が気持ちよかった」と。。。バイク教育成功です!!
Imag0677

2018年7月 7日 (土)

GSR250 インプレッション

本日のレンタルはスズキのGSR250です。並列ツインで空冷SOHCという珍しいエンジンでした。まずは足つき性ですが、身長168cmの僕で両足が着きます。かかとは浮きますが、軽いので怖さはないです。またポジションが前傾姿勢ではないのもいいですね。加速は中低速重視のセッティングで(エンジン&ギアレシオ)で60km/h前後がとても走りやすく、街乗りに最適です。またエンジン音も並列ツインなので、ツイン好きにはたまらないかも(笑)
総評はビギナー向きの街乗り用で力を発揮するバイクなので、通勤・通学にいいのではないでしょうか。ベテランのはちょっと物足りなさも感じるかも。。。でも雨でのライディングでも怖さを感じない乗りやすさは、他にないかもです。
後燃費は34km走って19.26km/ℓですが、もっと伸びると思います。
Imag0669Imag0670Imag0671

rapport(信頼される 応える 共に喜ぶ)

うちの会社の経営理念はrapport(信頼される 応える 共に喜ぶ)です。毎年一作以上、他の社員を主人公とした物語を書き、その中から最もrapportな行動をした人表彰すると言うユニークな制度がある。先日僕の10年間の闘病生活を支えてくれた社員を主人公としてrapport物語を書きました。いっぱいの人が支えてくれたのですが、主人公に選んだ人は同じ悪性リンパ腫から復職され、僕の先を歩く先輩にしました。その方は仕事上ではあまりかかわることがなかったのですが、この病気を通して本気で心配してくださり、僕のことを見続けてくれた人です。主人公だけでなくいっぱいの人との繋がりがあったからこそ今の自分がいると思っています。すべての人に感謝です。

2018年7月 6日 (金)

OBからの叱咤激励

会社復帰をする前から相談をしていた元部長の方なんですが、復帰後も僕の体調を心配して電話があります。体調のことから始まり、行動、考え、チームとの向き合い方を話していると、「考えが甘いよ。稚拙だ。年齢に見合った行動をしなさい」と、現役時代を彷彿させる叱咤の嵐。なんせ僕が新入社員の時に部長だった人だから、電話で話している最中も僕は直立不動です。むっちゃ怖いです。でも最後はいつも「自分の体調に合わせて仕事を楽しみなさい」と言ってもらえます。
さあ今日も仕事をenjoyしてきます!!

2018年7月 5日 (木)

雨の日の体調

雨の日は闘病中は憂鬱だった。体調が悪くなるから。今は何ともない。とても不思議だけど、それが嬉しいです。さあ今日も仕事を楽しんできます!!

2018年7月 4日 (水)

気持ちの持ちようかな?

今の体調はとても良い。でも闘病中の状態に戻るのではないかという不安はなかなか払拭できませんね。取り合えず筋トレと勉強・仕事など今できることは続けたい!!たとえ周りからは焦っているように見えても。。。

2018年7月 3日 (火)

ドラッグスター1100クラシックのリアタイヤ

ドラスタのリアタイヤ交換しました。これで安心して高速を走れます!!
Imag0667

今日の楽しみ!!

今日はドラスタのリアタイヤ交換が終わったので、久しぶりに会える日です!!仕事が終わったらダッシュで帰って、引き取りに行く予定!!むっちゃ楽しみです。さあ今日も一日楽しもう!!

2018年7月 2日 (月)

7月になりました。

いよいよ今年も後半に入りました。今年はいかに一日を楽しむかが僕の目標なので、今日も一日を最高の一日にします。それを続けていきます!!
まずが仕事からですね(笑)

2018年7月 1日 (日)

最近の僕のペース

今年に入ってからの僕は一日の時間が短く感じます。毎日を目いっぱい使いきるので、体も結構疲れます。でもそれがとても気持ち良くて、生きてる実感がわきます!!楽しむってこういうことなのかなって思います!!またできるだけ怒るのやめました。マイナスな感じがするので。。。常にプラスでいきたいです!!

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック