« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

感情的にさせてしまう

また人を怒らせてしまった。後工程(待っている人)のために、ついつい返事のない状況を確認するため、相手の状況を考えずに電話をかけて、結果的に催促してしてしまうように聞こえてしまうようだ。言い方って気を付けなければ。。。熱意をもって接しても相手が同じとは限らない。気を付けよう!!

2018年8月30日 (木)

ダチ

私の友達は私の行動を心配しています。私はとても幸せです! 私は永遠に私の友人を大切にしたい。!!
My friends will be worry very doing my action.I'm very happy! I want to cherish  eternally my friends!

2018年8月29日 (水)

Longing(憧れ)

幼い時から色々なものに憧れてきました。発明者、医者、レーサー、エンジニア、システムエンジニアなど、なりたい仕事だったり、趣味としてできるものであったりといろいろあるけど、今50歳になってもやっぱり憧れはあるね。今は少し具体的だけど、少しでも作業を標準化して、その分で空いた時間を自分のための時間にしたいことかな。みんなのためにそうできれば一番いいと考えています。Life workとでもいうのかな!挑戦してみよう!!

2018年8月28日 (火)

挨拶から始めよう!!

おはようございます!!挨拶から生まれる縁もある。ただそれだけ楽しいことが起きるのではないだろうかとワクワクします!!
今日も一日を楽しんできます!!

2018年8月27日 (月)

ピンチこそチャンス

先代社長がよく言われていた言葉なのですが、今思うと、僕はピンチの時に何度もチャンスをもらっていたなと思います。もちろん一番のピンチは10年間の闘病ですが、この時でさえ会社に所属したままでいることができ、今また復帰して働く喜びを得ました。
考えてみると、その中には人との繋がりがあったからかもしれません。
もし僕に能力があるとすれば、「繋がりを大切にして継続する」ことかもしれません。これからも繋がりを大切にしていきたいと思います!!

2018年8月26日 (日)

ダチに会ってきました。

今日は高校からのダチに会ってきました。短い時間でしたが、楽しかったです。バイクで行ったので、初めて実物を見せることもできました。彼は車ですが、現役のプライベートレーサーでもあります。今もKP61でサーキットを走っています!!時代ですよね~

My hobby is ride a motoycycle.

My hobby is ride a motoycycle.to riding a motorcycle is to relieve my stress. So I want to keep riding my motorcycle.

I think so to riding a motorcycle  is highest!
Imag0622_2

2018年8月25日 (土)

ドラスタで高速を走る

ドラッグスター1100クラシックにとって高速道路こそ、その力は発揮されます!!
ゆったりのんびりしながらでもいい感じで走ってくれます!!
アメリカンのゆとりの走りですね!!

Let's start with "Please be my friend"

僕は人と関わることが好きだ。幼い時からそうだったらしい。今も変わらない。友達も多い方かもしれない。僕にとっては人と関わることで、自分の知識だけでなく元気をもらえる!もちろん人間関係で悩むこともあったが、今考えればアプローチが違っていたり、叱咤してくれているのを勘違いしていただけのような気がする。
さあ Let's start with "Please be my friend"

2018年8月24日 (金)

言霊

昨日ある人と久しぶりにお会いして話をしました。時間にしておよそ10分ぐらいだが、其のおかげで、またpowerをもらえました。言葉には大きな力があると言われておりますが、やはりその通りだと思います。会話から得られるものにはとてつもなく大きな力が宿っており、その影響を受けてまた自分が成長していくのではないかと考えています。もちろん叱られるということもありますが、これも自分の取りようで、「自分のダメな部分に気づいてくれて教えてくれたんだ」と思えば、プラスのpowerになります。
さて今日もいただいたpowerを使ってenjoyしよう!!

2018年8月23日 (木)

台風近づく!

関西に台風が近づいてるので、気を付けなければ!!でも今日も一日を楽しんできます!!でも最近はいろいろ手を出しすぎて時間が足りない(笑)

2018年8月22日 (水)

TOEICの続き

FACEBOOKで知り合った友達にTOEICの話をしたら、「君のレベルアップは難しい」と言われたので「僕はあきらめないよ」と言い返した。そしたら「TIME Magazineを読むんだ」と教えられたので、思わず年間契約を結んでしまった。デジタル版だけど。。。勢いに任せて進んでるけどここまで来たらやるしかないよね(笑)
さあ今日もenjoyしよう!!最高の日にするために!!

2018年8月21日 (火)

TOEIC

TOEICの結果が出た。あまりにも笑えるぐらいひどい結果だった。僕に新しい友達ができたが、共通語は英語なので、いつかは英語で話をしたい!!新たな目標があるので、絶対に頑張る!!ちなにに今はチャットしかできないけど。。。もちろんわからない単語を調べながら(笑)
さあ今日も仕事を楽しんできます!!

2018年8月20日 (月)

人間万事塞翁が馬

ダチに教えてもらった言葉だが、意味は人生どう転ぶかはわからない。目の前のことで一喜一憂することなく、過ごせばよい。
自分の人生と重ね合わせると、まさにその通りであったなと考えさせられます。
人生50年から人生100年の時代と言われる今なら、僕はまだ折り返しの位置にいるだけです。この先もまだまだどうなるかはわからないけど、同じ進むなら「常に楽しむ心を持ち、前を向いてその日一日を手を抜くことなく目いっぱい楽しみたい」と考えています。
周りの人たちには、まだまだ迷惑をかけると思いますが、同じような気持ちを共有できたらいいなあ。さあ今日もenjoyしよう!!

2018年8月19日 (日)

今日はいつものバイクと車で成田山に御朱印をもらいに行ってきました。

今日は休みなので、朝からバイクに乗って、その後は奥さんと車で成田山に御朱印をもらいに行きました。成田山は大阪府寝屋川市にあり、正月以外は空いているので駐車場にもすぐ止めることができ、またここは交通の神様で有名なので、御朱印だけでなく、車とバイクに乗る僕もお守りと寺院内にてろうそくにお願いを立ててきました。たまにはこういう場所で、気持ちを落ち着けるのもいいですね。またパワーもらいました(笑)。
Imag0732_2S_8441239361738S_8441239956350

命の限りただ普通に感じる幸せ

今日は久しぶりに2度寝した(笑)今まで疲れを感じないまま来ていたのが、また一つ普通になれた気がする!!今日も一日を目いっぱい楽しんできます!!
楽しんでいる限り、体の状態を悩むことないですからね(笑)
体が動く限り幸せな一日にしたい!!

2018年8月18日 (土)

夢を持ちプロセスを楽しもう!!

生まれてきたことに意味があるとかないとかという人がいるけど、俺はそれより生きてる限り夢を持つことが大切で、それに向かって一生懸命努力して生きることに意味があると思う。あくまでも大切なのはプロセスで結果じゃないんだよね!結果を求めて期待するとうまくいかなかった時に何故なんだろうと考えて落ち込んじゃうけど、そうじゃなくて頑張ってる時が一番楽しくて気持ちが上を向いてるんだよね!!だから一生懸命生きることが大切なんだよね。そうすればずっと楽しい気持ちでいられるからね!!それを続けられたら、とても楽しい人生になるよ!!って俺は思ってる!!
だからみんなでenjoyすることだけに注力して生きてみようぜ!!

2018年8月16日 (木)

セロー250インプレッション

今日はマイガレ倶楽部でヤマハのセロー250をレンタルしてきました。足つき性ですが、身長168cm体重73kgの僕が跨ると沈み込むので、両足が届きます。ショックも柔らかいので、かかとは浮きますが、車体の軽さと合わせると、とても安定した姿勢で、立ちごけもしないと思います。次に燃費は45km走って32.69km/hとかなりいいです。またシングルのエンジンはとても軽く中低速がとても加速良く機敏に走れるので、今回市街地メインで走りましたが、雨の中でも怖さもなく、ひらりひらりと乗れるので、自分の腕が上がったように感じます(笑)
今まで借りたバイクの中では、市街地など街中を走るには最高のマシンと言えます。人気が高いのがわかりますね。ただし最高速テストも行いましたがストレートの関係もあると思いますが、100km/hまでしかでなくて、高速向きではないかもしれません。。。
でも乗り心地や20~70km/hでも走行に関しては、軽さ感が半端なく良くて、とても楽しいバイクです。お金があったら絶対買いです!!
車種的にもビギナーからベテランおよびリターンライダーまで、だれが乗っても楽しめる1台ですね!!新車では諸費用込みで60万ぐらいみたいですが、中古も多いようなので、ぜひマイガレ倶楽部等で一度レンタルしてみてください!!きっと気に入りますよ!!
Imag0722

夏休み最後はマイガレ倶楽部でライディング技術を磨きます

今日はマイガレ倶楽部でレンタルしてますので、またインプレッションをUPしますね!!もっとライダーが増えてほしいです!そしたら道の走り方ももっと変わると思うんだけどね?!やっぱ安全運転が一番です。だからいくつになってもライディングテクニックやドライビングテクニックの向上は必要ですよね!!
そうなればもっと道が走りやすくなるはずです。あおり運転などなくなって。。。

2018年8月15日 (水)

濃い一日

昨日は盆休みらしく、朝から相棒を走らせおじいちゃんとおばあちゃんの墓参りをしてきました。僕の会社復帰のお礼を報告しに行ってきたわけですが、動画を取って埼玉にいるいとこにLINEで送り、バーチャル墓参りをしてもらいました。帰宅後は日課である筋トレと英会話の勉強を済ませ、FACEBOOKでチャットを楽しみながら過ごしていたら、少し眠くなったので、昼寝をして、夜は会社OBと電話でただ話をするだけの予定でしたが、今考えているメーカーに勤めるものの夢である入社以来約30年間色々な人が試そうとして成功に至っていない生産性の向上の仕組みづくりの話をしました。具体的な内容よりも、今までの失敗経験から、どうアプローチすればスタートを切れるかにこだわり意見を出し合っていたら、2時間以上も電話で議論していました(笑)でもその話からいいアイデアとあたらしいアプローチを探る情報をいただき、休み明けには案をまとめて同期に相談を投げかけてみようと思います。とても有意義な一日を過ごせて、happy and lucky な気持ちになれました。
やっぱ生きてるって楽しいですね!!

2018年8月14日 (火)

盆休みなので墓参りに行ってきました!!

久しぶりにじいちゃんとばあちゃんに会いに行ってきました。もちろん墓参りのことですけど。。。今こうして元気になれ、バイクも復活できたのでお礼を言いに行ってきました。もう家も仏壇もないけれど、こころの中にはいつも思い出としています。
ありがとうね!!

FACEBOOKを楽しむ!

ここ最近日課としてSNSを毎日更新しています。もともと発信することが好きで、続けているのですが、ブログ、mixi,FACEBOOK,twitterと4つの中でFACEBOOKにはまっています。理由はつながるツールとして、一番面白いからです。まずグローバルである。個人的にメッセージ(メール、電話(TV電話も含む)ができる。)発信にENGLISHを使っても違和感がないなどです。もともとnifty サーブのパソコン通信の時代から(かなり古いですね)やっているので、webになったときに、グローバルな繋がりを求めてはいたのですが、当時はツールがばらばらだったので、非常に使いづらかったです。FACEBOOKができてからは、一つのツールで色んなことができるようになったので、それぞれで使い分けていたものが、一つになりより使いやすくなりました。でも昔からのFriendsも多いので、できるだけ話題を変えるようにはしています。まあcopyも多くなりましたけど(笑)
おかげで少しは国語力もついたかな(笑)
とにかくenjoyできればそれでいいと思っています!!

2018年8月13日 (月)

アクションカメラのテスト

アマゾンでアクションカメラを購入して再度ドラスタで同じところを走ってきました。安価なカメラですが、全然違います。映像はとてもきれいです。
まあ走りのほうは所詮素人の爺の走りですけどね(笑)

50を過ぎて楽しくなったこと

50歳を過ぎてだんだんと楽しくなってきたことがあります。意外にもそれは勉強することです。(笑)今毎日していることは英会話のソフトです。これは会社の義務で毎年TOEICを受験しなければいけないという決まりもあるのですが、もともと英会話には興味があり、約20年前から色々な本やPCソフトを試してはいたのですが、自分には合わず苦労していました。ところが半年前に出会ったPCソフトにはまり毎日日課として行うようになりました。ただ使う場所がないので、FACEBOOKで英語でUPしたりして、英語が話せる人との交流を図ると、一人の方と出会い、いろいろとチャットで会話を楽しむことができました。もちろんわからない単語もありますが、その時は単語の意味だけを調べて、理解するようにしましたので、構文自体は自分流なのでかなりでたらめな英語ですが、その方には通じたみたいで、気づけば1時間もチャットしてました(笑)。あと九月にQC検定を受験するので、今はそちらの課題もしていて、昨日は1時まで勉強していたのですが、体が疲れているはずなのにいつもの5時には目が覚めてしまいます。2度寝すると体中が痛くなるので、このまま起きてSNSを更新しています(笑)
昔はあれほど嫌いだった勉強が今は時間を見つけてはしている自分がとても不思議です(笑)でも毎日が楽しいからこれでいいですよね!!さあ今日も日課&バイクで遊ぼう!!

2018年8月12日 (日)

毎日続けていること

毎日続けていることの中に、クリック募金があります。ネットからそのそのサイトをクリックすると、一日1円寄付できるのです。本日で892円の寄付ができました。そう892日続けていたのです。小さなことなのですが、そのサイトを紹介したり、リンクもはったりして、協力の輪を広げています。僕がSNSを更新する利用の一つでもあります。もしよかったらクリック募金にも参加してほしいです!!

2018年8月11日 (土)

ドラスタで山に行く!!

夏休みなので、早速ドラスタで山を流ししてきました。300kg以上の車体なので、登りはともかく下りは、重さでリアはロックしまくりです。やっぱドラッグスター1100クラシックは高速道路を流すのが一番いいですね。
ドラスタで山を流す その1
ドラスタで山を流す その2

今日から夏休み!!

会社復帰後初の長期休みです。バイク三昧の予定ですが、その前に色々と準備をしてます。デジカメとスマホをWIFIでつないだり、スマホをBluetoothでPCと繋いだりと、無線環境の設定です。そしてまた新兵器を購入しました。
Imag0716バイクハンドルにつけるカメラステーです。ここにデジカメをつけて走行動画を取ってみようと思います。ではまてUPします!!

2018年8月10日 (金)

平凡な夢

会社に復帰してちょうど2か月が経ちました。少し自分の中で変化してきたことがあります。それは今までは今日を一生懸命頑張って生きようだけだったのですが、今はそれに加えて明日はこうしていたいな。こうなればいいなということを自然に考えるようになってきました。
普通の健康な体の人にはわかりづらい気持ちかもしれませんね。毎日が楽しくて、明日が待ちどうしくなりました(笑)

2018年8月 9日 (木)

夏休みまであと2日

土曜日から夏休みです!今年は十数年ぶりに元気な夏を迎えることができて、とてもhappyです!!子供たちも大きくなったし、奥さんもカメラという趣味も見つけたので、僕はバイク三昧できそうです(笑)
久しぶりの夏をenjoyします!!

2018年8月 8日 (水)

最近の若い奴はって言いたくないけど。。。

最近の若い奴はって言いだしたらおじいちゃんになったと認めるしかないけど(笑)、おとなしいというか、やんちゃな奴が減ったよね?
上の言うこと聞けば大丈夫って誰が言ってるんだろう?
人に間違いはあるんだぜ。もっと自分の生き方・考え方に自信をもって、違うと思ったら意見してもいいと思うよ。何もけんかしろと言ってるんじゃない!大切なのは考えたことを言わなくちゃ何も生まれないし、それは結局人任せな生き方だと思うけど。。。それでいいの?
俺はやだけどね。自分の人生に責任持てる者だけが大人だと思うからね!!

2018年8月 7日 (火)

一日の贅沢な時間

今年に入ってから、ずっと続けていることがあります。それは早起きです(笑)
僕の朝は4時過ぎから5時ぐらいに始まります。会社に行く約2~3時間前です。そしてこの時間は主にSNSの更新をしています。今日の予定や一日の宣言に使っています。もちろんUPする文章を考えるので頭もWake upします!!言わば準備体操ですね。通勤時には朝送った挨拶などの返事対応やQC検定の勉強をするので、結構バタバタしています(笑)
会社の休み時間も主にQC検定の勉強中心かな?!残業して家に帰ると食事して、Mail check、筋トレ、Englishの勉強、シャワーは日課ですね。だから10時から11時までには就寝します。休みの日は仕事の時間がバイク、車での買い物、家族サービスに変わるだけで、日課は一緒ですね。だから毎日朝に自分の贅沢な時間が作れます。誰にも邪魔されない貴重な時間です。毎日をenjoyするためのthinking timeですね(笑)
さあ今日も一日をenjoyしよう!!

2018年8月 6日 (月)

バイクも車も大好きさ!!

アベンタドールがカッコイイ!!乗りたいよ!!なんかガキみたいに叫びたいです(笑)
だって夏だもん(笑)
いくつになっても男はガキですね(笑)

2018年8月 5日 (日)

今日も一生懸命enjoyします!!

今日はコストコの日です。そう家族サービスの日です(笑)RG1で出動です!!
一日を一生懸命生きれば幸せになれます。だから手を抜かず、目いっぱいenjoy
します(笑)

2018年8月 4日 (土)

CBR250RRインプレッション

ホンダの250ccのバイクです。まず足つき性は身長168cmで両足が着きます。いつものようにかかとは浮きます。ポジションはかなり前傾がきついので、おなかが出ていると大変です(笑)特徴は電子スロットルなので、COMFORT、SPORT,SPORT+の3種類があり、スロットルの開度(ふけあがり)が変わるそうです。順番にモードを試しましたが、SPORT+以外は使えません(笑)だって超高回転型のエンジンで下が使えない(5000rpm以下)ので、回転数が落ちると恐ろしく遅いので、250ccの軽さが生かせません。多分初心者が使うモードだと思います。つまり他メーカーのふけ上がりを求めるならSPORT+になります!!
あとポジションの関係で長時間が辛い。。。
今回は街乗り&峠を走りました。峠での切り返しも立ち上がりの関係で5000rpm以下には落とせないので、3速か4速、場合によっては2速になります。ちなみに4速5000rpmで63km/hぐらいです。それ以上のギアを使いたいならサーキットかな(笑)。バイク自体は軽くてとても面白かったです。基本は一応ビギナーからベテランまで使えますが、ポジションが通勤向きではないので、また長時間も難しいからやっぱサーキットかな(笑)
燃費は約60km走って、17.01km/ℓなので、走りさえ変えればもっと伸びると思います。ぼくならセカンドカーかな

https://www.youtube.com/watch?v=KcwvUwMEMLo&feature=youtu.be
Imag0713

Imag0714Imag0715

今日見た夢

久しぶり夢を見ました。若いころの自分です。怒りをパワーに変えて仕事をしていた時の夢でした。僕は若いころ良く叱られました。理由は人の言うことを聞かず、自分が経験しないとダメで、そのため必ず失敗して、「ほら見ろ」みたいなことを言われ、その悔しい気持ちをばねにして、努力して見返してやる思いで、必死になっていました。
それがよかったのかどうかわからないけど、今の自分があります。
だだし10年間の闘病ですっかり忘れていました。もちろん年のせいもあり、気も長くなり、また怒ること自体パワーを使うので、病気で体力のない僕には既に使う元気もなかったのです(笑)
多分最近独身時代に一緒にいたダチたちと会って、思い出したのかもしれませんね。もう怒りを出すことはないです。いい結果は何も生まれないから。。。
これからは楽しみだけを追いかけて、毎日を一生懸命過ごそうと思います。それが幸せをつかむ近道ですからね(笑)

2018年8月 3日 (金)

締めはやっぱり相棒です(笑)

朝からSC54をレンタルして、レンタル後は相棒で一日走りまくりました(笑)
やっぱバイクは最高です!!

CB1300SB インプレッション

今日はSC54です。まずは足つき性は身長168cmの僕で両足着きます。かかとは浮きますが低重心ボディなので、とても安定しています。SC30と比較してもスリムなので、乗りやすさは向上していますね。
走りですが、高速&市街地を走りましたが、中低速仕様と6速ミッションが相まって、市街地も高速もとてもいい走りができます。高速では6速にままでも加速してくれるので、まるでATのようでとても楽に走れます。燃費は約50km走って9.1km/hでしたが、もっと伸びると思います。
気になる点ですが、固体の問題だと思うのですがNに入れるのに癖がついていて、慣れが必要でした。また40km/hぐらいでカーブを曲がるときに内側にハンドルが切れ込むので、少し力で、抑える必要がありました。
トータルとしては大型なバイクだけあってビギナーはつらいかもです。やはりある程度大型経験のある方向きですね。
僕個人としては軽くて乗りやすかったです!!
Imag0707Imag0709Imag0710

最高の朝

今日は代休です。昨日の再会のおかげで最高の朝を迎えることができました。僕が会社復帰後に特に注意していることは、「1回でも多くコンタクトしてみよう」「名前を覚え、笑顔できちんと挨拶しよう」です。これは全社員行動指針と言って、会社理念を実践するための行動指針25か条の中の二つの項目です。
実はとても基本的で当たり前なことなのですが、実行するととても効果があります。相手は同僚だけでなく、家族や友達も含め、出会う人すべてに行うことで、いっぱいのいい出会いがあり、自分も相手もhappyになれるのです!!
ぜひ試してみてください。必ず幸せな気持ちになれますよ!!

2018年8月 2日 (木)

最高の一日

独身時代、特に新入社員のころに一番遊んでいたダチと約20年ぶりに会いました。
昔話から近況報告まで一瞬で時間が過ぎ去り、過去の記憶も蘇り、最高の時間であったことを思い出し、その時の気持ちを取り戻せた瞬間でした!!
今日は最高の一日です!!
お互い今は子育てする普通のオヤジですが、また再びあの頃のように遊ぼうと約束し、自宅まで送ってもらいました!!
次はドラスタで彼の家に向かうぜ!!
Imag0706

必然な出会い

以前にも書きましたが、僕は色々な病気をしています。その中に鬱があるのですが、一番ひどかった時に、ある人に相談しました。いろいろとアドバイスを聞きながら、医者にも通い、今の生活を取り戻すことができたのですが、彼と話したときに「何故僕に相談したの?」と聞かれ、思い出していたのですが、その時の状況では、彼とはその時、縁遠い関係だったのですが、直感的に「この人に話せば、自分にとって一番パワーをもらえるアドバイスを聞ける」と思ったことを思い出しました。結果はもちろん正解だったわけです。
彼は今少し大変な状況にあるのですが、再び僕と話すことで、また元気になっています。お互いがパワー交換をしているみたいに。。。
不思議な出会いというか関係です。
何かそういうスピリチアル的なものがあるのですかね?
まあ結果がお互いにとってWIN-WINであることは素晴らしいことですので、これからも仲良くしていきます!!

2018年8月 1日 (水)

好奇心。探求心

もともと好きなことには、のめりこむ方なのですが、最近は車・バイクいじりやPCいじりだけでなく、SNS更新からSNSの機能の使い方のもはまっています。niftyブログ以外にmixi,facebook,twitter,lineなどもそうで、一度やりだすととことん好奇心が出てしまい、機能の探索やテスト、英語圏の人との会話など、やりたくなってしまいます。
いくつになってもこの性格は変わらないのですが、相手のあることもあるので、ついつい迷惑をかけることも。。。気を付けなければいけませんね!!

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック