« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

生き方って意外とバイクの運転と似てるかも?!

バイク好きの僕が思ったのですが、バイクって4輪の車と違って、止まっているときはしっかりと足で立っておかないと、体に合わないバイクだと、バランスを崩して立ちごけします。もちろん経験値が上がれば、大きなバイクも片足がつけば、バランスも保てるようになり、また動き出すとバイクってとても軽く小回りも効くから、自由に動き回れるんだけれども、視点が近いと、まだ安定な乗り物なので、できるだけ遠くを見る必要があります。それに体の露出が多いと、こけたときには怪我するので、ヘルメットはもちろんのこと、グローブ、シューズ、服装もパッドも入ったジャケットやパンツの方が、より安全で、さらにその恰好をすると、とても様になって見えます。
生き方に例えると、足で踏ん張る(自立)、視点(目標)、装備(心構え)、それがそろえばとても楽しくて安全で、安心して自由に動けるし、何といっても自分の技量がそのまま運転に出ます(笑)周りからどう見られているかも、わかりやすい。
それとなかなk理解を得ることが難しい点もとても似ているところですね(笑)。
カッコよく見られたいなら、より一層運転技術(自分磨き)の向上に努力しないとね!!

2018年9月29日 (土)

関西は災害の多い年ですが気持ちで負けないで!

今年は大地震、2度の台風上陸、明日も台風が上陸するとのことです。でもしっかり対策して乗り切りましょう。「人間万事塞翁が馬」ということわざもあります。気持ちを平静に保ち、負けないでください!きっといいことがありますから!僕は今日仕事ですが楽しんできますよ!Here we go,Let's enjoy!

2018年9月28日 (金)

I want to wake up a miracle as many times as possible!

I was prepared for death once. That is why I am now able to move, but I have a lot of things I want to do and I have worked on everything with all my energy. I thought that miracles would only occur once in my life. But my body broke down normally.
Then I wanted to make a miracle again. It is my honest feeling. Let 's live to the utmost today!

2018年9月27日 (木)

腹八分目は食事だけじゃないですね。

楽しさにかまけて体の限界を超えてしまいました。喉風邪なんですが、熱が40度も出て、とても苦しいです。やっぱ体のコントロールをしないと、いけません。まだ自分が抗がん剤を飲んでいる病人であることを忘れていました。
インフルエンザも流行っているので、加減はしないといけませんね。反省です。

2018年9月26日 (水)

ダーティハリーを英語版で見てみた。

小さな時から、クリントイーストウッドが好きだったので、久しぶりにダーティーハリーを英語版で見ました。クリントイーストウッドの生の声で聞け、さらに少しだけ内容を聞き取れたのが、嬉しかったです。
もっと勉強して完全にみられるようになりたいです!!

2018年9月25日 (火)

くるまマイスター検定の勉強開始

年1回しかない試験ですが、去年知って今年は受験しようと待っていました。まずは3級と2級を同時受験します。もともと車・バイク好きから始まり、中学生から雑誌を読み漁り、得た知識を生かせる資格ですので楽しみです。本当は1級を受けたいのですが2級を取らないと、受験できないので、必ず今年2級に合格したいです!
やはり好きだからこそ、勉強したくなるんですよね~

2018年9月24日 (月)

バイクの走り方

https://www.youtube.com/watch?v=n4djMGcJGBM&feature=youtu.be

マイガレ倶楽部でセローを借りた後、帰るときの動画です。

あらためて見るといかに慣れているかとも思うのですが、相棒は300kgもあるドラッグスター1100クラシックです。原付のように乗り回していますよね。これでは模範的な走りではないと感じました。やはり大型2輪を所持している以上、手本となる走りをしないとダメです。

まだまだ修行が必要でね!

 

2018年9月23日 (日)

セロー250インプレッション(峠編)

今回もマイガレ倶楽部でセロー250をレンタルしました。前回は雨でしたので、今回は天気も良いので峠を走ってきました。正直思ったイメージ通りには走れませんでした。亀岡高槻線は市街地では高速コーナーは多く、セローの5速MTは低速コーナー向きなのと、シングルのためエンブレが良く効くので、100km/hで突っ込む時に、アクセルoff&4速ではかなり前のめりになり、また加速は軽さでいい立ち上がりをするので、がくがくしながら走っていました(笑)。かなり慣れがいりますね。そういう点ではYZFやNINJA250のクロスミッションの方が、楽しく走れたと思います。やはりセローはμの低い低速コーナー向きですね。
後、スタート&加速時にフロントの軽さでウイリーしそうになります。(実際軽くウイリーしました(笑)。だからアクセルワークを抑えるか、フロントに体重をかけないといけないかな?!
街中で50のおっさんがウイリー走行したら恥ずかしいですもんね(笑)
後、燃費は29.3km/ℓととても経済的です。
峠ではヤエーを返してくれるバイクが半分もいたので、とても嬉しかったです!
やっぱりバイクはいいねえ
Dsc_0008Dsc_0010_horizonDsc_0009_horizon

挑戦したい!攻め続けていたい!

自分の性格は、短期で思ったことは実際にやってみないと納得できない。
ただリーダー的な感じよりも補佐や、族で言うなら特攻隊長タイプ(笑)
とにかくなのも考えず飛び込んでいくタイプです。
この性格で得したことは、色々な経験ができたこと。デメリットはいっぱい怪我、たまに大けがすることです(笑)。ただ怪我しても周りにいっぱい助けてくれる人も多いので、結果としては、すぐに治ります。だから懲りない(笑)
昔からのダチや知り合いに言われることは
・トップギアしかない
・ブレーキが利かない機関車
・攻撃こそ最大の防御なりと思っているよね
などです。
親からは思ったらすぐ行動する。もっと落ち着いてから動け!なんて言われたよね(笑)
でもこの性格のおかげで、友達も多い方かな。
自分のことで隠し事しないから、誤解されることもあるけど、人が本当に困ることや隠したいことは、言わない。だってその人が傷つくのが見てられないから。。。
俺が相手に対して叱るときは、大好きで、そうしたらマジ危ないと思う時だけ(のつもり)
昔は性格を直さないとその内大怪我じゃすまなくなるよって言われたっけ。でも変えられないまま50になった(笑)
残りの人生もこのままだろう(笑)
だったら力の限り、目いっぱい攻め続けたい!そして新たなことに挑戦し続けたい!

2018年9月22日 (土)

働ける喜び

前にも書いたが1年前は、まだ闘病中で、体も思うように動けなかった。今は動けるし、仕事。遊び、そして飯がうまい! 自分では信じられなかったことが現実として起こっている。自分や家族にとっては奇跡なんだ。
奇跡が起こることってそうはない。だからこそ何をやっても楽しい!だって体が思うように動くから。。。人は生きていくためには、色々な刺激がないといけない。仕事はその中で一番時間を使うし、自分を表現できる場所の一つです。働けるからこそ、遊びにも楽しいし、飯もうまい!10年間の闘病生活は無駄ではなかったよ(笑)
さあ今日も一日を楽しもう!!

2018年9月21日 (金)

Add value.

非力な俺がどうすれば力を発揮できるか。キャリアを捨て、プライドを捨て、身軽になった。だがまだ何かが重たく感じてしまう。後何を捨てれば、軽くなり、今の力で走れるようになれるのか。なんかレーサーマシンを作っているみたいやな(笑)

2018年9月20日 (木)

今日は慎重に!

ちょっと走りすぎてたので、周りが見えるくらいのスピードに落とします。はしゃぎすぎも若さの特権で、50代の俺はもっと落ち着きも必要ですね(笑)
体がついてきてない(笑)
さあ今日も一日をじっくりと楽しもう!

2018年9月19日 (水)

まだ1年も経ってないんだ

10年間の闇から脱出できたのが昨年の12月だった。今はほぼフルパワーで動いている自分がいる。1年前の僕は、まだ闇の中にいたことが、時たま思い出される。そのためかあまり睡眠を取っていないようだ。眠れないというより、やりたいこと、やっておきたいことが多すぎて、目が覚めてしまう。体は少しづつ疲れを感じてはいるけど、心がそれを無理やり体を動かそうとしyている感じかな。今はまだバランスが取れていないけど、流されてみようと思う。ただもっと持久力が欲しいな!

2018年9月18日 (火)

2つの人生を歩む

昨日は話題がいっぱうあったので、もう一つの話題「安室奈美恵さん」の話題にも触れてみたい。彼女は10代で沖縄から上京して、努力の末、トップ歌手になった。19歳の時に当時付き合っていた彼との間に子供ができ、出産のための休養、一旦は子育てのため休養に入ったが、突然の復帰、離婚、親権は元夫に、それからの彼女はストイックなまでにLIVE活動に専念していった。TVにも活躍の場があったが、トークが苦手なのか、あまり出演することはなく、ダンスと歌中心の世界に没頭していった。そして昨年の2018/9/16を持っての引退発表、最後まで、一つのことにこだわり続けた人生(仕事)に終止符をつけ、引退していきました。これからは「普通のおばさん」として生きていくそうだけど、その中には息子(現在20歳)との時間ともかかわっているみたい。母親としての最後の時間を過ごしたいのかな。
形は違うが僕も同じような人生を歩んできたような気がする。40歳までは仕事に没頭し、一時は同期の中でもいち早く昇格して、もちろん結婚、子育てと順風満帆な生活を送っていたが、職場に移動を境に、一からの技術習得、人間関係の確執、10年間の闘病生活を経て、今また再スタートをきって4か月目に入ったところです。10年前との違いは、考え方特に生き方について変わったことかな。何度も死を意識することで、自分の生き方と向き合う時間を得たおかげで、将来の曖昧な夢より、毎日を楽しく過ごすことにこだわる様になりました。今、毎日が目いっぱい楽しんでいるので、仕事、遊び、勉強など、全てにおいて手を抜かず毎日を過ごすことができ、とても充実した道を歩いているように思います。
安室奈美恵さんにも同じような第2の人生を楽しんでほしいですね。

2018年9月17日 (月)

生涯現役

樹木希林が亡くなられました。この方の凄いところの一つは、体が動いているうちは役者として生涯現役を貫いたことです。やろうと思ってできるものではないし、体の自由を奪っていく病を抱えながらも、人にはそういうところを見せずに生きるということは、とても難しいことです。だからこそ僕も共感できるのだと思います。見習いたいと思います。
ただ僕にとっての生涯現役でいられるものはライダーですけどね(笑)

2018年9月16日 (日)

Not duty, Curiosity will to power.

義務ではなく、好奇心が力になる。
自分の今ある気持ちを整理してみて、同僚から教えてもらった言葉より、今の気持ちをシンプルに表してみました。
振り返ると僕の力の源はすべて好奇心(curiosity)か始まっていました。知らないこと知る。なぜなら好きなことだから。。。昔当時の上司にも言われた言葉ですが「仕事を好きになってるか?」でした。
全て好奇心を起こすためのきっかけですよね。
この言葉を受け入れることができれば「プロセスを楽しむこと」ができ、当然ですが、失敗しても成功するまで続けていけるモチベーションが出し続けられると考えます。
体には休息が必要ですが、好奇心は癒しそのものですもんね(笑)
僕は好奇心をずっと持ち続けて行動していきますよ!

2018年9月15日 (土)

金剛輪寺に行ってきました。

Img_0732

今日は奥さんとデート

今日は奥さんと御朱印をもらいにドライブデートしてきます。雨だけどそれもまたよしかな。心の洗濯になりますね!!

2018年9月14日 (金)

はなむけの言葉

今日は送別会です。うちの部署で若い人が辞めます。事情を詳しくは聞いてはいないが、実家に帰るそうだ。僕の上の娘より年下なので、自分の子供と働いてる感じがして、一緒に働けて、とても嬉しかったのですが、人生は1度しかない!自分の納得した人生をこれからも歩んでほしいと願っています。
正直さみしいけどね。

2018年9月13日 (木)

Time を読む?!

勢いだけで申し込んだTime magazineの年間購読。英字雑誌なのだが、eラーニングもできるにで、かないいいです。ただし恐ろしいほど単語が難しい(笑)かなり本腰入れないと続けらません。1年後には英語ペラペラになってますように(笑)

2018年9月12日 (水)

ドラッグスターカスタマイズ

先日購入したパワーケーブルとイリジウムプラグ、冷却系としてブリーザーキットなるものを取り付けました。取り付け自体は簡単ですが、テスト走行でブリーザーキットの位置が悪くて吸ってしまいましたので、取り付け位置を変更しました。効果としては点火系は始動性と加速(ふけあがり)が良くなりました。ブリーザーキットの方は長距離走ってみないとわからないですね。空冷のため、熱ダレが無くなればいいのですが。。。
後ブリーザーキットの位置が最初はいい感じだったと思っていた場所が、コーナーですってしまうことがわかり、仕方なく変更しましたが、別途再対策したいです!!
Imag0746Imag0749

幼友達との繋がり

昨日会社の仕事上で付き合いのある方で、中学時代のバスケ部の後輩でもある方とfacebookでつながりました。昔からお互い見たことがあるなと思いながら、10数年会釈だけでの付き合いでしたが、先日声をかけていただき、事実が判明しました。僕は覚えてくれていたことが嬉しくて、最近は挨拶+αの会話もでき、facebookに誘ったところ、承諾してもらったのです。50歳になって僕の中学時代を知っている人に出会える機会ってそうないと思います。
とても幸せな出会いですね。
しいていえば子供の時の僕を知っているっていうのが少し恥ずかしい気もしますけどね(笑)
これからも出会いを大切にしたいと思います!

2018年9月11日 (火)

やばめの状態

最近ちょっと仕事にはまりすぎてる。昼休みも仕事して、残業までしてるからほとんど休憩を取らない。やばいと思いながら、夢中になってる。offするのは家にいるときだけなので、なるべく早く帰りたいと思っているのですが、それができなくなっている。本来攻めのタイプですが、作業量と不慣れのせいで守りだからか。。。早く脱出して攻めに転じたい(笑)

2018年9月10日 (月)

Time magazine visionary college

先週からTime magazine の visionary collegeに取り組んでいます。この齢での勉強ですが意外と楽しい。まあ周りの人たちのは正直うんざりされていますが(笑)
だってことあるごとに英語で会話はチャットするもんで(笑)
使う場所がないから無理やり使って、相手の反応で、ツッコミを待ってます。
英語で返して来たらラッキーと思って会話を続けるので、注意してください(笑)
そんな俺ですがTOEIC test is 205 pointsのEnglish levelです。
チャットができてもテスト結果と結びつかないのはWhy?
まあ会話できれば楽しいからいいですけどね(笑)
Here we go,Let's study English today too!

2018年9月 9日 (日)

常に全開で生きる

全てのことに対して、自分の力を100%出し切って過ごしてみる。昔なら明日への余力を過ごしていたけど、今は明日が来ることは夢!だから今日一日を手抜きできない!。力を出し切って生きることで、何かを得て、自分が満足する。ただそれだけ!
そんな生き方がいいのかどうかは多分わからない(笑)
でも今はそれが楽しいからやってるだけです。
さあ今日も一日を楽しもう!!

2018年9月 8日 (土)

ZX-14Rインプレッション

今日はZX-14Rに乗ってきました。まずは足つき性は168cmの僕で両足つま先立ちです。またSSのためか重心も高めで、低速や止まっているときは気を抜くとこけそうになります(笑)
走行自体は1400ccのトルクで、何速からでも加速するので、街中は5~6速固定でもOKかな。高速ではカーブであまり寝ないので、これはかなりテクが必要な感じです。加速は恐ろしいほどですし、ぬおわkm/hからでもウイリーしそうな勢いだったので、ビビってしまいました。
デメリットは低速でのバランスを保つのがテクが必要で、なおSSのポジションが前傾がきついので、辛かったです。またギアの入りもコツがいるみたいで、乗りづらさが目立ってしまいました。このバイクは間違いなくベテラン用です。初心者が買うとえらい目に合うと思います。
燃費は70km走って、8.47km/ℓ(ハイオク)でかなり財布に厳しいです。
Imag0740Imag0741Imag0742

ただのつぶやきです

いつもギリギリのところで生きてるって、不安で仕方ないのかなと思っていました、今自分がそうなってみて意外と生きてるって実感できて、とても幸せに感じます。等身大の自分ってこういうこと?!わからないけどLet's enjoy! Do my best!!

2018年9月 7日 (金)

ハグ

逃げ恥でもやっていたが、俺は毎日息子にハグしてもらう。何故息子かというと、娘たちは大きくなったからね。息子も俺より背も高くなったけど、ハグしてもらうとやっぱ癒されるんだよね。まあ息子もいつまでしてくれるかなんだけどね(笑)でも家族から元気をもらって今日も一日を目いっぱい楽しんでこよう!!

2018年9月 6日 (木)

Now let's enjoy today!さあ今日も一日を楽しもう!

I got up safely today. This is not a dream. It is the reality of now. I feel alive. It is my greatest happiness. Now let's enjoy today!
今日も無事起きることができた。これは夢ではない。今の現実だ。生きていることを感じる。僕にとっての最大の幸せだ。さあ今日も一日を楽しもう!

2018年9月 5日 (水)

台風一過

台風一過で今日は晴れるらしい。次また台風が来るとのことですが、怪我さえしなければ何度でもやり直せる。今日ある命を大切にして、今日一日を目いっぱい楽しんできます!!
それを繰り返すだけで幸せになれます!!

2018年9月 4日 (火)

Typhoon measures 台風対策

A big and strong typhoon will land in Kansai today. Trains and others have also stopped, and many companies are unable to attend work, so they are on holiday. Many people are waiting at home. I hope that there will not be any major damage.
今日は関西に大きくて強い台風が上陸する。電車なども止まり、多くの会社では出勤ができないため、休みになっている。各自自宅待機になっている人も多い。大きな被害が出ないことを祈ります。

2018年9月 3日 (月)

疲れたよ~

会社復帰を6/11に果たしてから今まで、ほぼダッシュで過ごしてきました。昨日のQC検定で一区切りついたせいか、昨日は爆睡しました(笑)。次にやりたいことが決まっているので、やっとそちらに集中できそうです!!
さあ今日も一日を楽しもう!!

2018年9月 2日 (日)

いつものバイクに乗るだけのはずが。。。

QCTESTが終わり、家に着いたらまだ明るかったので、ドラスタで走りに行きました。道が混んでるし、明日も仕事なので、帰ろうと抜け道を通って、いざ空いた道に出ました。いつものように加速したら何故かスカイラインが頑張り始めた(笑)仕方ないので、少しだけ付き合うことに。。。GTRでもないし、そんなに頑張らなくても、こちらは60PSしかない非力なおっちゃんバイクなのになあ。。。

QC検定の日

Today is the QC test day. Anyway I will try my best! for me! for the family! For the future life!
今日はQC検定の日です。とにかく頑張ってきます!自分のために!家族のために!これからの人生のために!

2018年9月 1日 (土)

RG1でいつものコースを走ってみた

今日は雨なので、娘を駅に送るついでに、いつもドラスタで走っているコースを、RG1で走ってみました。まずは加速の遅さが気になりました。まあパワーウェイトレシオが違うから仕方ないのですが、非力なドラスタと比べてもかなり遅く、初め「サイドブレーキをかけたままやったっけ」なんて思ってしまいました(笑)
後はATなので仕方ないのですが、ギアを変えてもエンブレが利くのが遅いので、かなり手前からギアを落としておく必要があります。(セミATでもないのに、やる人少ないかな(笑))
もちろんエアコンは効くし、音楽も聞ける点など快適性では断然車なのですが、走ることに関してはレースカーではないので、圧倒的にバイクのほうが楽しいと思いました。やっぱいつかはサーキットで、2輪と4輪の比較をしてみたいですね!!

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック