« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

11月のまとめ!

11月は部署異動から始まり、QCサークルリーダーで締めくくり。来週からは12月、実行あるのみ!
今日は爆睡してました。おかげで体は休めたよ!! さあ今日も仕事を楽しんできますね!

2018年11月29日 (木)

体の準備はできたみたい(笑)

昨日の定期通院で体はNo problem!
後は体力とmindだけです!
さあ今日も仕事を楽しんでくるか!

2018年11月28日 (水)

一抹の不安を払拭したい!

今仕事に復帰して5か月がたち、とても充実しています。ちょっとづつ役割も持ち、周りからの期待値も感じるようになってきました。ただ今回QCサークルのリーダーは不安があります。昔は根拠のない自信があって、なんでもやれば乗り越えられると、一直線に進んでいたし、周りも先輩がフォローしてくれていて、それでよかった。でも今は違う。先輩も減り、自分も51歳になり、復帰間なしと言っても社歴や前職から期待値もあるためか、自分の思っていたよりも早いスピードで動いています。先輩や同期、僕のことを知っていてくれる人たちは「そのまま藤澤らしくやればいいよ」と言ってもらえます。でも実はそのままが分かっていない。若い人たちは自分の子供たちぐらいの世代もいるが、求めたいレベルとそこへ持っていくための城上げた信頼関係はない立場で、どこまでリーダー力に欠ける僕が成功に導けるのかが、不安でたまりません。自分ができるのは自分で考えるリーダー像を信じて、できうる限りの事前準備を行い、リーダたちに意見を聞きまわって、何とか乗り越えるための努力はしているのですが、不安な気持ちだけは払拭できません。。。
自分のことならコントロールできても、若い人たちのことはわからないことばかりで、Let's try!って軽く言いたいけどさすがに言えない。まあやるしかないのは決まっているので、前に進んでいくしかないけどね(笑)
自分だけでもモチベーション上げていきますね!!
Here we go let's enjoy work!

2018年11月27日 (火)

FB友達との会話

昨日facebookで知り合った友達と電話で話した、共通語が英語なので、なかなか意思疎通が難しいけど、彼がいい奴だということだけは伝わってくる。向こうはの日本在住で仕事しているが日本語が苦手、だから僕との会話も日本語と英語が混ざった会話になる。僕も英語力に乏しいし、彼はネパール人。お互い英語力は?でも楽しく会話ができる。言葉の壁を超えるのはハートですね!
さあ今日も楽しもう!

2018年11月26日 (月)

冬の朝でも気持ちいい!

昨日も相棒で街中を流してきました。朝の気温は7℃で革のパンツでも寒い!1時間も走れば指もかじかんできます(笑)
でも冬を感じることが、バイクにいいところです!
自宅の中、会社、車とエアコンで体を甘やかしている今はとても楽だけど、冬を楽しめない。若いころならスキーに行ったりしていたけど、今はその準備が大変すぎて、時間がかかりすぎる。だからこそバイクはやっぱいい!
冬は寒くないと!
韓国の友人が言っていました「雪は降ったか?」
大阪では寒いだけで、冬の良さを感じることが難しい。折角四季のある日本に生まれたのだから楽しまないとね!
さあ今日も仕事を楽しんできます!
Img_20181125_082008_2

2018年11月25日 (日)

やはり原点回帰

同期である上司が話してくれたチェック作業の難しさ。量が多すぎて確認事項も多くて、時間ばかりが過ぎていく毎日。かつて僕も同じ悩みを抱えていた話をしていた。結局何も手伝えず先に帰ることになったけど、帰るときにその中で出た言葉を繰り返し考えていた。「確認段階では精度の高いものが来ないとこなすことは無理」
今考えていたのは、QCの「問題はプリセスで解決させる(止める)こと」だった。
そうこれが答えだ。もちろん具体案ではないけれど、この形じゃないと仕事の精度は上がらない。一人の人のチェックで止めるのは至難の業だけど、精度の良いものだけを見るのであれば、おかしなものはすぐわかる。だから各人の段階での精度を上げることに解決策を見出すことが一番の早道だと思います。
明日はこれに注力しようっと!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2018年11月24日 (土)

リーダーとしての資質

先日QCリーダーになったことを書きましたが、自分なりに結論も出ず、色々な意見を聞いてみることにしました。
特に今どきの人たちとの付き合い方は、部下を持つ弟の話がとても参考になりました。また先輩のメンバーが主役と思わせることはとても共感できました。かつて一人で突っ走り、気づけば誰もいないし、退職者を出してしまった経験がトラウマとなっているので、とてもパワーをもらいました。
 

2018年11月23日 (金)

アドレスV125SS インプレッション

アドレスV125SSです。足つき性は、身長168cmで両足が着きます。原付を少し大きくした感じですが、二人乗りもできますし、シート下にはフルフェイス一つが収まるスペースがあります。原付より大きいですね。走りはやはり加速がよく、80km/hまではすぐ出ます。ただしそれ以上は難しく最高速テストは100以下ですね。
 
とにかく乗りやすさ、取り扱いを考えれば、津金・通学にとても便利な乗り物ですね。
ただバイクとしての面白みは???
 

普段の足として誰もが使えるバイクです。
010203

葛藤!

会社で色々な事をやるようになって、とても充実して楽しい!でも一つ気になっていることがあります。上司たちは「まずは体のことを第一に考えて」と言ってくださる。事実9月に少し無理したら3日間連続で40度の熱を出してしまいました。だから11月末までは自重しようと定時を意識して帰るようにしている。しかし現場の人、特に同じ世代で役職を持たない人たちは、いつも遅くまで頑張っているし、僕も何か役立てないかと模索していて、でも解決策がわかないので、一緒に力を貸すだけでもと考えてしまいます。でもその結果がすでに3日間倒れ、中耳炎を悪化させ、今も通院することを招いているだけに辛いです。
もっと普通に働けるような体になりたいです。そしてもっとパワーが欲しいです!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2018年11月22日 (木)

QCサークルリーダー

QCサークル活動の活性化について、話し合った後、昼頃に届いたメールで、QCサークルのリーダーに選任されていることを知りました。
やること自体はいいのですが、事前の確認なくサプライズを仕掛けたのは同期の上司(笑)
まあ自分で証明できるのはいいことだし、僕自身もリハビリになるからよしとするかな!!
ただ26年ぶりのQCサークル活動とリーダー役なので、どこまでやれるかは未知数ですけど(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2018年11月21日 (水)

夢を進めるために!

今日は審判が下る日です。昨日サラリーマンのルールを無視して2つ飛ばして偉いさんに直談判しました。まあ昔からのスタイルなのですが、今も通用するかは???
ただし夢をかなえるためには必要だと考えていて、それは素晴らしい会社にするためにスタートを切りたいという話。ただし権限のない僕では役不足なので、進められる人に直談判しただけなんです。だって優先順位が低くて絶対直属だと止まるから(笑)
そんなことばっかやって嫌われる社会人人生を歩んでいます(笑)
それでも席があることには感謝ですね!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2018年11月20日 (火)

みんなを楽にしたいだけなのに!!

今やってる仕事は作業支援と事務改善案の起案です。作業支援はほぼマスターしたけど、引き継いでもらうにはあまりにも過酷な作業なので、改善を起案して上司にはOKをもらっているが、次のステップで壁を乗り越えるのに一苦労しています。その苦労が会社をよくするための考えでのぶつかり合いならやりがいもあるのですが、どうも部署内の維持に見えて仕方がない。無駄になるからやらない方がいいとは、現状維持の何物でもない。変えたいならまずは小さなことから、スタートしてみて大きくしていけばいいと思う。ツールが使われないのは使う側の理由を聞かないからで、もう一歩入りこんでいけば、簡単なことに気づくはず。そう操作が難しくて使いにくいだけ。。。QCでも言ってるけど、現場が継続して使えるものにしないと、改善はいけない。難しいものはいらない。そこに気づいてほしいです。
さあ今日も楽しんでくるか!!

2018年11月19日 (月)

年末に向けて進もう!

今年の大きな行事も終わり、後は年末に向けて普通に毎日を過ごすだけになりました。ゆっくりでいいから前に進んでいこうと思います。
平成最後をじっくりと楽しみたいですね、
さあ今日も最高の一日にしよう!

2018年11月18日 (日)

くるまマイスター検定を受験します!

今日車好きを証明する、くるまマイスター検定を受験します。エンジンに興味を持って36年、好きだからこそ、雑誌を読んで調べた歴史、全てを出し切ります(笑)
今回は3級と2級を同時受験します。ルールで1級を受けるには2級に合格しないといけないので、2年がかりの計画です(笑)
今回で6回目らしいので、頑張ってきます!!
詳しく知りたい方は

2018年11月17日 (土)

相棒ドラスタで鍬山神社に行く!!

https://www.youtube.com/watch?v=4_ywYBPsyyU&feature=youtu.be

 

今日はドラスタで鍬山神社に行ってきました。前に紅葉がきれいだと聞いていましたし、レンタルバイクでよく走るコースなので、相棒でゆったり行ける場所でした。
鍬山神社は医療の神、縁結びの神で七五三祝いに来られている人もいましたし、紅葉を見に来ている人もいました。駐車場は無料でバス用もあるぐらいのところでしたが、今日はとても空いていました。僕はバイクでしかも慣れたワインディングを流すだけなので、楽しくヤエーを繰り出しながら、走ってきてとても楽しかったです!

車でも行けますが、バイクの方がお勧めですね!!

Dsc_0055_2Line_1542425064422_2

悩むことが無意味!かっこよく粋がることも無意味!!

今日は病院の日です。
再発していませんように!
病気が分かってから通院が生活の一部なので、仕方ない。
2度死にかけてるから、わかることもある。
いつかは死ぬだけど、それはみんな一緒!
カッコつけて粋がる!偉くなって上からものをいう!
俺は大丈夫と何もしない!
選択は個人の自由だし、別に構わないけど、
さて死を意識したときにどうするのかな?
同じ生き方ができればいいね(笑)
まあ俺はあまり気にしてはいないけどね。人間万事塞翁が馬だからね(笑)

2018年11月16日 (金)

力作業が終わったので・・・

最初に渡された大量の作業も何とか完了しました。今日からは本格的に改善の方に集中できます。唯一僕ができる仕事なので、スタートします。みんなの作業が楽になるように努力してみます!

2018年11月15日 (木)

また一つ齢を重ねて

今日で一つ年を取りました。この齢なので、喜ぶこともないのですが、生んでくれた母には感謝です(笑)
昨日は気合で進めた仕事を、今日は知恵を出して変えてみようかな(笑)
さあ今日も最高の一日にしよう!

2018年11月14日 (水)

やれる範囲でやりましょう!

また新しい仕事が増えました。頼まれることは嬉しいです。後は体調を安定させて続けられるようにするだけです!
さあ今日も楽しんでいきましょう!!
やれる範囲で目いっぱい頑張ろう!

2018年11月13日 (火)

やるしかない!

朝の寒さも厳しくなってきました。でも昼間との寒暖差もあるので、体調がかなり不安定ですが、負けませんよ!
さあ今日も楽しんでいきましょう! Let's enjoy today too!
Z900rs02

2018年11月12日 (月)

Why❓ Bodyache!

何故か2度寝すると体中が痛くなる。でも寝ないと昼間眠くなるし。。。結構困った問題です(笑)
さあ今日も楽しんくるか!
Let's enjoy today too!

2018年11月11日 (日)

いつも全開で!!

まあ僕の生き方のことなんです(笑)
小さい時から自分で試してみないと嫌なタイプで、ダメと言われることもやっていました(笑)
よく人生は「太く短く生きるか」、「細く長く生きるか」かのどっちを選ぶ?って聞かれると、必ず「太く長く生きてやる」って言っていました(笑)
まあ実際はどうなのかはよくわかりません。。。
ダチに言われているのは、「お前はいきなりトップギアやから」とか「攻撃は最大の防御なりって過ごしてるよね」って言われていましたし、社会人になってからの会社の先輩には「機関車みたいな仕事の仕方をする。言い出したら止めても止めない」って言われています。
かっこよく生きてるのではなく、ただ喧嘩っ早いだけなんですね。自分の正義に違反することはしたくなくて、どんな偉い人に言われても断るし、注意しなきゃと思ったら相手の立場や、場所も考えずに、まくし立てて追い込みをかけていました。
当然敵も多かったです。でも会社のためにやっているって伝わっていたのか、偉いさんには可愛がられていました(笑)
そういえば弟にも「兄貴は家族でも悪いことしたら、半端なく追い込みをかける。まるで正義という名のもとに、相手の急所にナイフを何度も突き刺して、とどめを刺す」とだから当然相手は立ち直れなくなるらしい。。。
今はかなりそういうことは無くなった方だとは思いますが、というより少しだけ気が長くなったのかな(笑)
最近闘病で、叱る元気もなかったので。。。
でも基本的に変わっていないので、相手を封じ込めようと説得するのは変わっていません(笑)
先日もチャットでアメリカ人と英語で話していたら、僕の正義に反する行動があったので、気づけば1時間以上も英語で議論していました(笑)
ことわざでもあるように「3つ子の魂、百まで」と言いますが、変えるのはできませんでした(笑)
さあ今日も目いっぱい自分らしく生きますよ!!

2018年11月10日 (土)

Z900RS インプレッション

今日はカワサキZ900RSをレンタルしました。まず足つき性は身長168cmで両足つま先がつくくらいです。少し重心も高いので、怖さがありました。
走りは何速からでも加速するので、下から上までトルクフルなエンジンで、また良く回るいいエンジンですね。燃費も市街地を40km走って8.08km/ℓ(ハイオク)と意外と悪いかな(笑)僕の総評としては、乗り手を選ぶバイクだと思います。ノーマルのハンドルが幅広くとても違和感を感じました。
もし僕がオーナーならハンドルはセパハンに変更し、バックステップを付けるかな(笑)
自分好みに変えたいですね!!
Z900rs01Z900rs02Z900rs03

古村比呂さんをフォロー

FBで古村比呂さんをフォローしています。生きてくことを包み隠さず前向きに進んでいく姿に共感しているからです。彼女に幸あれ!!また俺自身も前向きに生きていきます!同じSenderとして同じ病に苦しむ人たちを応援したいですね!

2018年11月 9日 (金)

不安をあおる日常生活。。。

体調がイマイチです。簡単に言えば胸が苦しく、力が出ないだけなんですが、健常な時なら、たまにあるやですましていたことですが、抗がん剤を飲んでいる今は、薬の影響?何かの信号?やばいの俺?と考えてしまいます。 仕事をすると、必ず起こるのが足元のふらつきです。理由は筋肉痛で足が痛いんです。肝炎の症状らしい!

2018年11月 8日 (木)

この齢になっても嬉しい事!

やっと昨日手元に届きました。実感できました。50の手習いですがね(笑)いや昔取った杵柄かな(笑)
Dsc_0041

したいことだけをするなら・・・

自分にとって今一番したいことはなんだろう?色々ある中で考えたら、やっぱバイクですね。それもただ乗るのではなくて、カスタマイズしてそれをテストして、より自分の理想の形に近づけたい!!なんてことを考えてる。でもこの考えって実は高校生の時に考えてたことなんですよね(笑)今との違いは少しだけお金があるので、実際にできる範囲が広がったことかな(笑)
でも自分の考えてることの原点は全てここにあります。仕事もそう。。。自分の理想に近づけたくて色々考えて試して、ダメならまた一から考えて試してを繰り返す。いつかは理想に近づけると思っています。
さあ今日も楽しんでいくか!!

2018年11月 7日 (水)

普通に仕事を依頼される!

今まで周りが、僕の体調を気にして、かなり遠慮気味に仕事を渡してきました。できるだけ明日にも回せる仕事だったり、納期を問われない仕事だったりと。。。
今支援している部署は、かなり厳しい状況にあるし、メーカーとしては、製品の品質にかかわるところでもあるので、サポートにも熱が入ります。そんな中、やっと日常の作業(毎日行う必要のある仕事)をさせていただくことになりました。種類としては3つ目になりますが、ボリュームもあり、やりがいのある内容です。これで少しでもメンバーの人の役に立てればいいと思っています。
さあ今日も仕事を楽しみましょう!!

2018年11月 6日 (火)

悲しみに負けないで!

この齢になると色々な経験をします。まあ長く生きているから当たり前と言えば当たり前なのですが、その中でも悲しい、不幸だと感じる出来事も含まれます。俺自身も体で言えば、悪性リンパ腫、慢性B型肝炎、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)、鬱ですかね~それ以外にもいっぱいありますよ。もちろんダチや知り合いにもね。。。
でも大切なのはそれらとどう向き合い、どう受け入れ、どう乗り越えていくかなんですよね~ 僕の先輩が「乗り越えられない試練を与えられることはない」と言っておりました。今の僕もそう思います。時間がかかってもいいんです。大切なのは与えられた命は寿命を全うする。ただそれだけです。同じいくなら「楽しむ方が絶対いい!」僕が毎朝人に挨拶をし、今日を楽しもうと発信するのは、自分への宣言です。そうしたいという望みです!バカのように繰り返しますが、繰り返すといつかそうなれるんです!少なくとも気持ちだけはね(笑)さんまさんが言ってる通り「生きてるだけで丸儲け」は本当のことですよ!まずは信じて!!
さあ今日も楽しみましょう!

2018年11月 5日 (月)

幸せになるために!

誰もが幸せになりたいと思います。僕が続けていることは、毎日を楽しく過ごすためにただ”毎日人におはよう!といい、自分に今日も楽しもう!と宣言しています”
効果があるのかと言えば、毎日どうすれば楽しく過ごせるか?どうしたら楽しくなるか?と真剣に考えています(笑)
意外と効き目あるので、お勧めします!
さあ 今日も楽しもう!

2018年11月 4日 (日)

2人の時間

最近御朱印巡りを趣味にしている奥さんと二人でドライブすることが増えた。子供たちが成長し、友達たちや自分の時間を持つようになったことで、バイク好きな俺も奥さん孝行できる時間を増やそうと思っているから。だけど彼女はバイクは嫌いなので、車で行かなくちゃいけない。でも出会った頃のように楽しい時間が今は大切!

2018年11月 3日 (土)

スズキSV650X インプレッション

SV650Xです。まず足つき性は身長168cmの僕で両足が着きますが、かかとは浮きます。車体が軽くコンパクトなので、怖さは感じません。体勢はハンドル位置がトップブリッジ下に着くセパハンなので、かなり前傾になります。今までレンタルしたバイクの中では一番前傾で、過去の記憶を遡ればKATANA1100に似ています(笑)
ステップ位置が前に感じるので、バックステップが欲しくなりますね。
乗った感じは、街中は正直前傾がきつくて、両肩が辛いのと、Vツイン特有のエンブレがきつくて走りにくさが目立ちました。また低回転はあまりトルク感もなく、回さないと走らない感じで、またハンドルがやけに不安定に感じて、とくかくあまり面白さがわかりませんでした。
それが峠に入ると、その前傾がとてもいい感じの姿勢で、またハンドルも含め、安定感が増します。またコーナーも流す感じで曲がってくれるので、一気に面白さが出てきます。またVツインの音がその気にさせるいいサウンドで聞こえるので、ついつい加速してしまいがちになるかも。。。
若くて峠好きの人向けです(笑)
燃費は60km走って21.2km/ℓといいので、維持費も安く済みますね!!
Sv650x01Sv650x02Sv65003

50歳の俺にやる気を与えてくれる人たちに感謝!

昨日から他部署の支援をすることになった。突然の異動だったので、出来るだけ仕掛かりのないようにして、スムーズに新しい仕事を始めました。新しいチームの皆さんは、早速色々と仕事を渡してくれます。とても期待を含めてくれています。がぜんやる気がわき、気が付けば残業時間に突入していました。頭に浮かぶ、これからの進め方を直属の上司と話していると、その上の上司が「張り切ってくれるのはいいけど、体のことを考えてください!」と僕にブレーキをかけてくれます。僕に今回の異動の話とやってほしいことを指示してくれた人です。緊急性を伝えてくれて、的を得た即効性のある改善をするように指示してくれた人です。その人の大きな優しさで僕が100%力を発揮できるような環境を用意してくれて、「期待してくれているんだ」と感じることができました。
体に無理せず期待に応えて、チームの皆さんが楽しく仕事できるようにしたいです!

2018年11月 2日 (金)

働く意欲

働かずしてお金があれば遊んで暮らせる。誰もが考える夢の話だけど、現実に遊んで暮らして幸せなんだろうか?僕は病気という理由で、会社を休職するという体験を3度経験した。正直体の調子には波があるので、調子のいい日もあったが、遊ぶことはなかった。興味がわかなかった。今は病気のせいじゃないと考えている。働くというと遊ぶということは、バランスが必要なんだと思う。もちろんお金儲けの点では不労収入もあった方がいいのはわかる。でも働いているという事実がなければ、全ての生活リズムのバランスが崩れ、幸福感や楽しいと思う気持ちは沸かない!多分それは、働くという行為に、人に役立つことをしていると事実があるからだと考えます。
さあ今日も楽しもう!働くことを!

2018年11月 1日 (木)

がんで死ぬ人は2人に一人の現実なのに。。。

よくCMでやってるよね。この話。でも僕はもっといると思う。健康が自慢で、「俺は病気にならない。だから癌ではない。だから病院には行かない。」、そういって急に癌で死んでいくやついるよね~どちらが幸せなのかな~
知らずに死んでいくやつと、知ってしまって抗がん剤の副作用で苦しみながら生きていくやつ。後者の俺はいまだにわからないけど、人に色々と言われながら「普通の生活」って奴に憧れて生きてるし、これからもそうする!その道を選んだのは自分だから。大人としての選択をしたからね!大人としての責任だよね。将来のある子供たちに見せる姿として!!
さあ今日も頑張るか!

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック