« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

今年の僕の締め!!

今日は香川県のあるオートバイ神社「讃岐輪楽オートバイ神社」にソロツーリングしてきました。片道240kmで、朝の7時に出て、迷いながら11時前につきました。神社は実は休みだったのですが、神主様のご厚意で、拝んでいただけました!!帰りに讃岐うどんを食べて、たった今帰ってきました。これで今年したかったことの締めができました。よい年越しとなりそうです!!
Img_20181231_112314_080 Img_20181231_121612_699

2018年の締めくくり

2018年の締めくくり
今日は2018年最後の日!どうしても言っておきたい場所があるので、そこを目指します!報告は後ほどね(笑)

2018年12月30日 (日)

今日はコストコに買い物からスタートです!

年末の買い物のため、今日は朝からコストコに行ってきます!混んでるやろなあ~
まあ毎年恒例だけど、その後実家にも顔出しとこかな!!

2018年12月29日 (土)

家族は名古屋へコンサートへ

奥さんと子供たちは、名古屋へコンサートへ行きました。僕はマロンとお留守番です!!
たまにはゆっくりするのもいいかと思っていますが、すでにやりたいことが(笑)
まあこの休みはカスタマイズとバイクライディングと仕事の準備&お参り&実家ぐらいにしときますね(笑)
Dio20181229

2018年12月28日 (金)

他責でしか考えられない人=成長できない人

理不尽に自分の立場だけを考えて、自分の非を認めずに切れてくる人に出会いました(笑)とても残念ですが、彼は人として成長することはできないですね!だって非を認められない!他人のせいにする!ばかりでは無理ですよね(笑)他責にする前に、まず自分側に何か問題はなかったかを考えるべきです。ましてや年上に対して経緯を示せない人は人としてアウトです(笑)まずは大きな事故を起こす前に自分で気づくか、上司が教えてあげなくてはね!!
ちなみに僕は失敗したときに「自分のミスはどこにあったのか」という視点で物事を見るように意識しています。そうすると落ち込みや悔しさを感じることなく、前向きな気持ちで次のことチャレンジできます。
エジソンが言っていた言葉に「失敗した結果は、その方法ではできないということが分かっただけだ」というのがあります。失敗は成功の元ということわざと一緒で、失敗して辞めてしまうのでなく、成功するまで継続することが一番の近道であるという意味ですね。
彼は失敗したことさえ気づいていないのですから、成功はあり得ないですよね(笑)

普通に迎えられる仕事納め

今日は仕事納めです。
健康というか、動けるようになって何円かぶりに普通に仕事納めを迎えられることが、とても嬉しいです。また色々な人に出会い、いっぱいパワーももらうことができました。来年に向けて、よいスタートが切れるよう、今日も仕事を楽しんできますね!

2018年12月27日 (木)

見誤ると怖いな

ある人がうつ症状だと気づいてしまいました。うつ経験者なのでわかるのですが、あまり良い状態ではありません。うつはまじめな人ほどかかりやすく、気づかない人も多い病気です。自殺者の大半がうつだと思います。理由は「死ぬことが一番楽だと思ってしまうから」です。僕がひどかった時を思い出すと、上司が変わり、あまり私達部下の仕事に興味がなく、上司の思う理想を追い求めるあまり、現状を無視した仕事を取ってきました。また野心家でもあった人なので、相手の嫌がる仕事も取ってきて、私達にその仕事を行うように指示してきました。モチベーションに影響のない仕事はいいのですが、それとは関係なく、またモチベーションを下げる仕事は、後輩に落とさず自分で行うようにしていました。その結果、後輩には「何の仕事をしているかはわからないけど、自分の担当仕事をしない人と言われ、上司には、逆にそれを指摘されるという評価になり、完全にその部署で浮いていました。考えれば考えるほど仕事のやり方がおかしくなり、動機や息切れが多くなり、体や心はぼろぼろに疲れてしまい、気づけば電車を待っているときにレールばかりを見つめていました。「ここに下りれば楽になれるな」と。。。
信頼できる後輩が「何故そこまでこだわるの」って言ってきたのですが、僕がそれを言えばチームのモチベーションを下げると思っていました。もう後輩も頼れる存在ではなくなっていました。うつだと気が付けたのは、小さかった子供たちと奥さんのおかげですね。家族など自分が心を許せる人に、気が付いてもらって病院に通うことが一番です。うつは病気ですから。。。他人が言うと悪い方のスイッチを入れることになりかねないのも、うつの特徴です。早く気が付いてほしいと願うばかりです。。。

2018年12月26日 (水)

一歩づつ前に進み続けることが大切ですね。

今年の僕がやってきたことを、少し思い出しています
  • 楽しむこと。好きになること。
  • 小さな一歩でいいから前に進むこと。
この二つだけに気を付けてくごしてきました過ごしてきました。周りはともかく自分自身は、とても楽しく毎日を過ごせたし、前に進んでいることを踏みしめることが確かめられた1年でした。51歳にもまだやれますね(笑)
来年も無理をせず、このスタイルで1歩進むことを楽しみながら過ごします!!

2018年12月25日 (火)

後1週間です。平成最後の年末ですね!

いよいよ後一種間で今年も完了!僕にとってもかなり激動の1年でした(笑)やっとここまでこれたことが嬉しいです!”人間万事塞翁が馬”この言葉に救われたい年でした。
 
友達はやっぱいいもんですね!!

残りの1週間を悔いなく過ごしましょう!!
3708

2018年12月24日 (月)

門徒厄神まで御朱印をもらいにソロツーリング!

3連休最終日は天気も良く、相棒と走りたくなりました。関西で厄払いと言えば”門徒厄神”自宅から1時間ぐらいだし、帰りは高速も使えるので、ちょうどいいと思い行ってきました!バイクで行くのも、一人で行くのも初めてでしたが、混みもなく流せるのがいいですね!僕も厄年以来なので久しぶりでしたが、シーズンを外していくと、無料の駐車場も使えるし(もちろんバイク用も)、楽しく走ってきましたよ!来週はいよいよ会社もラストの週なので、今年の締めくくりとして、目いっぱい楽しみますよ(笑)

Let's enjoy work!

2018年12月23日 (日)

I am not calm after all.

朝からドラスタのエアフィルター交換、車で買い物、ドラスタのテスト、SNSへのUPと動いています。合間で友達と電話なんていうのも(笑)
 
昨日もDIOいじってテストして、合間で年賀状を作成してました(笑)
それと来週からの仕事のことを考えて。。。あ~きりないですね(笑)
 
まあ楽しいからいいんだけどね!!

 

Dsc_0079Dsc_0080Dsc_0081

ドラッグスター1100クラシックのエアフィルター交換

 

AF56のさらなるPowerUPを考える(笑)

昨日取り付けたメーターでAF56の最高速テストをしたのですが、気温のせいか?平地で60、下りで70までしか出なかったです。。。メーターが120まであるので、またPowewUPを考えてみます(笑)
 

ただ果たしてかのなのか?
Img_20181125_082008

2018年12月22日 (土)

AF56メータ交換

原付2種化してパワーUPも図りましたので、やっとメーター交換しました。
雨なので、起動&走行テストのみですが、テスト込みで1時間半かかりました。
ついでにエアフィルターも交換しました!
楽しみすぎですね!!
Dio201812210Dio201812211Dio201812212Dio201812214

2018年12月21日 (金)

仕事って必要?

ある人が言っていた「経験値が増えたら仕事は作れるようになれなければいけない」、「自分の存在価値を残すことが重要だ」と。。。言い方はいいようにも聞こえるが、仕事って人にとって有益なものではならないと思うけど、人がやる必要があるのかな?
僕はできるだけ仕事をせずに、楽に、自由に生きたいし、楽しいことだけやって、生活できればいいと思うけどね(笑)
考えることは「どうすればそうなれるか」のみでしょう!!
それぐらいの発想じゃ無いとスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツにはなれないよね~

2018年12月20日 (木)

瀬戸際が面白く感じてしまう!

人生での瀬戸際を2回経験すると、どうも生きてることでの楽しさの感じ方が変わってしまったようです(笑)
もちろん50代なんだし Let's calm down!とも書いたんですが、自身の楽しさを感じる視点はまた違うようで、限界の瀬戸際で楽しさを感じているような気がしてきました。特に感じるのはバイクで滑走しているときですね。昔ならどこかで抑えている自分がいたけれど、今は気が付くとぬおわkm/h(書き方が古すぎ!!)はでてますね。車でも出さないのにバイクだと妙に安定感が増してくる、いや眼光が鋭く、感覚もですね(笑)
やっぱレースしようかな?!
Pa0_0055

2018年12月19日 (水)

Let's calm down!

It is necessary words for me now. There are too many things I want to do in bed, and my various thoughts will go around my head! I am talking about work, family's future, customizing cars and bikes, qualifications I want to take, and what I really want to do. Just thinking makes me excitable and I can not sleep. I have to settle down. . . 今の僕に必要な言葉ですね。寝ても覚めてもやりたいことが多すぎて、頭の中を色々な想いが巡ってしまいます!仕事のこと、家族の将来のこと、車・バイクのカスタマイズのこと、取りたい資格のこと、そして自分の本当にやりたいことなどです。考えるだけでワクワクして眠れなくなってしまいます。もっと落ち着かなければ。。。

2018年12月18日 (火)

やはり超えてみたい!その先を見てみたい!

目の前のことにとらわれず、その先にあるものを見てみたいと思うと、かなりのハードルがあるようにも感じるが、若い人たちと話しているとやはりいい考えが浮かんでくる(笑)
やはり未知の可能性という秘めたパワーを感じずにはいられない!!
今それに自分自身が「かかわることができるかわからないけど、その先を見るために少しハードルを越えたくなりましたよ!!

2018年12月17日 (月)

久しぶりに良く寝ました(笑)

昨日は10時過ぎ寝て今起きました。久しぶりの熟睡です(笑)新しい部署に来て、大きな書類の山を診たのが、2週間前!先週でほぼ完了し、後は再確認と整理のみです。やっと今日から本業に入れます。同時にあの山が発生した原因を洗い出して、抜本的な解決案を考えたいですね(笑)
Let's enjoy!
Dsc110020181111

 

2018年12月16日 (日)

smart DIO (AF56) インプレッション

相棒AF56のマフラー消音と強化ベルト交換を行いましたので、朝から走行テストをしてきました。まず加速は車を振り切れますので、まず問題ないです!また最高速も
メーターを振り切りますので、こちらもOKです。気になる点としては50km/hから最高速までの伸びが悪い点かな?燃費は31.81km/ℓとあまり変わらないですね!

相棒と走ることで得られるものは?!

相棒と走って早10か月でになります。色々とカスタマイズを自分とバイク屋さんとで施し、ここまで来ました。もちろんライダーとしてもキャリアアップも積み得られたものは、体幹、動体視力の復活、自分のエンジニアとしての腕と感覚です。
おかげで、車の走りまで変わってきました。どうやったら安全かつ速く正確にマシンを自分の手足のように扱えるかです(笑)
ほとんどレーサー兼エンジニアのような気分です(笑)
仕事の方も視点を変え、「人がいかにコントロールしやすく扱えるか」にこだわる様になってきました。元プログラマーとして約30年前のプログラムが現役で使われています。ある意味嬉しさもありますが、同時に時代の流れに追い付いていない歯がゆさも感じています。
今は操作する側として、「もっとこうしてほしい。扱いを簡単シンプルにしてほしい」と願っております。実現のためにはまだまだ大きなハードルがありますが、それは全てエンジニアとしての感覚が蘇ってきたということですね(笑)
やっぱ楽しい!!

2018年12月15日 (土)

くるまマイスター検定結果

先日受けたくるまマイスター検定は2級不合格でした。。。まあ3級は合格したので、再チャレンジです!!ここまで来たらやるしかないですね(笑)目指せ1級合格!!

2018年12月14日 (金)

限界がわからないので。。。

最近の自分の実力が分からなくなってきたので、そろそろ5割程度に抑えていたパワーを7割程度にあげようかと考えています、週2ぐらい(笑)
自分がどの程度やれるのか見たくなってきましたよ!!

2018年12月13日 (木)

夢は持つものか?与えるものか?

子供の時の自分を考えると、夢は持っていました。最初はロボットを作りたかったし、医者になりたかった時もあるし、レーサーになりたかったこともあります。実際就職したときは機械設計の募集で入りましたが、新人研修の時にプログラマーの仕事に触れ、「これだ!」感じ飛び込んだのが、22歳の時でした。時代は進化し、OA→PC→タブレット→スマホとより小さくより場所を選ばず、時間も24時間使えるのが当たり前の時代になりました。使用する側が便利になった分、プログラマーの仕事の変化はすさまじく、ついていきことが難しくなり、より専門性の高い仕事へと変化しましたが、それでもついていきことが難しい。そろそろ次世代へと切り替える時期が来ていますね。さあどんな道が待っているのか、今は現役から見つめる(使用する側)立場になりましたが、審判の時を期待しつつ見届けたいと思います。

2018年12月12日 (水)

楽しみ方は色々!

おはようございます。この言葉で会社に復帰して7か月目に入りました。ちょっとだけですが、名前を覚えきれていない人からも、返事がもらえるようになってきたことが嬉しいですね(笑)継続することで得られることがあると言う証明になりました(笑)
そういえば偉いさんでもあり、後輩でもある方と話していた時、会社のある名刺スキャナーのオペレーションでその方は「利用枚数№1を目指していたんです」って話されていたことがありまして、みんな色々な事で楽しんでるだなと一人受けていました(笑)
やり方はそれぞれ楽しければそれでいい!!
Here we go, Let's enjoy!

  

 

2018年12月11日 (火)

集中力が高まったかな!

最近集中力が持続するようになってきました。大型バイク復活して約1年!乗ることで養われた結果が効果として出てきましたようです(笑) やっぱバイクは体にいいですね!! これからも人として現役でいるために一生現役ライダーでいられるような体づくりをしていきます!!(笑)では今日も楽しんでいきましょう!!おはようございます!僕は最近やっと集中できる時間が少し長くなってきました!バイクでで鍛えた結果がやっと出てきました(笑)では今日も楽しんでいきましょう!!

2018年12月10日 (月)

Let's enjoy!

Good morning. I appreciate what I woke up today too! おはようございます。今日も目覚めたことに感謝です!
Let's enjoy!

2018年12月 9日 (日)

ドラッグスター1100クラシックのコクピット

相棒ドラスタのオイル交換後に軽く流してきたので、コクピット目線で撮ってみました!!

マイガレ倶楽部 最後のレンタル予約をしました!

マイガレ倶楽部の契約を結んで、はや1年がたち、延べ23台(車種としては22台)をレンタルしました。一応高槻店のマイガレ倶楽部でレンタルできるバイクを制覇したので、最後の1台は自分が乗って一番のバイクを今日予約しました。お小遣いを使ってとても楽しい1年でしたけど、最後の1台をもって、自分の相棒一筋?!にしようと、1年をもって契約解除手続きも完了しています。最後の1台を1月に借りてインプレッションを締めくくりたいと思います!!
3708

2018年12月 8日 (土)

ホンダ レブル250 インプレッション

今日はレブル250をレンタルしました。まず足つき性は身長168cmで両足がかかとまでべったりつきます。おそらく身長150cmぐらいの人でも両足つくと思います。
ポジションは意外とオーソドックスで、アメリカンを意識するほど前でもないですね。エンジンは低回転から高回転まであるので、クウォーターの軽さと相まって、とても素直にふけあがります。街中中心を走りましたが、とにかく自由に取り扱えるところがいいですね。
燃費も22.7km/ℓととてもいいです。
小柄な方でも取り扱いやすいバイクです。もちろん初心者からベテランまで楽しめるバイクです。
少し気になったのが、固体の問題かNに入りづらかったです。
010203

AF56のウェイトローラーを4gから5gに交換してみた

AF56のセッティングを変えてみました。試乗テストでは、4gで出ていた異音は鳴りやみ、加速、最高速共にイメージ通りになりました。ウェイトローラーは4g、5g、6g、(normal),7gとありますので、5gで当分乗ってみますね!

会社の仲間たちの優しさ!!

今週から新しい部署でのスタートを切りました。初日から色々な波乱の幕開けでしたが、自分のできることを夢中でしていました。途中明日からの体制について3人でガラス張りの相談室で打ち合わせを行っていると、常務がドアを開けて一言「こいつ(僕のこと)は、定時で帰したって!体調がまだ完璧やないねん(笑)」一緒に打ち合わせをしていた人たちは唖然としながらも、「打ち合わせの続きは明日のしよう!だから今日は帰りや」と言われ、打ち合わせは強制終了になりました。次の朝、早めの出勤をしてみると、すでに二人だけで打ち合わせをしていました。おそらく僕が帰った後、二人で決めて進めていたようです。始業時間には僕にやってほしいことの優先順位が決まっていました。3日目には東京からの応援もあり、「さあ一気に終わらせよう」と思い、張り切りすぎたら翌日僕の体がダウン。。。病院に行ったら「疲れです」って言われ、体だめでも自分なりに頭でシミュレーションして早めに会社に行ったら、すでにほかの人たちは勢ぞろい(笑)僕も負けじとスタートし始めると、あちらこちらから「大丈夫か」「無理したらあかんで」「休憩しいや」とまあ優しい言葉の嵐です。応援に来てくれた人も今日は東京に帰るので、引き継ぎしようと話を聞きに行くとたった2つのことだけを頼まれ「後は僕らでやっとくからもう定時やし帰りや」と。。。僕はどれだけみんなに心配されてるのかと感激しました。本当は先の見えない仕事の作業量とそれを進める事務能力不足を考えたら、絶対に帰れない状況なのに、僕には笑顔で「また月曜日にね」って言ってくれる先輩たち。今の僕にできることはただ一つ、体を完璧に治し、体のことも含めみんなに心配させることなく仕事を頼める存在になることだと、再認識しました。僕はこの会社に勤められて本当に良かったと改めて思いました!!
Here we go,Let's enjoy work next week!!

2018年12月 7日 (金)

Taik it easy,so let's move slowly forward!

落ち着いて、ゆっくりと前に進もう!
今できることですね!

2018年12月 6日 (木)

ちょっとフリーズ?!

仕事で壁にぶち当たりました。今までなら解決案へのアプローチまで見えていたのですが、今回は根が深くて、どの策も結果がNoなんです。。。
自分がフォローに走り回っていたら、体が悲鳴を上げだしています。
早くバイクに乗りたいです。
さあ今日も軽く流してきますか!

2018年12月 5日 (水)

話しているだけでパワーを引き出してくれる人

話しているだけでパワーを引き出してくれる人っていますよね。昨晩その人との会話の中で、チャレンジ精神と強い意志を聞くことができ、僕もまだまだなのかやれることがあるのではないか!一緒に仕事をしてみたい!思いました。そういう気持ちがわいたのは30代前半以来です!あの頃にも同世代が集まって問題点を洗い出し、自分たちでもがいたことがあったのですが、当時結果は大したものは出せなかったのですが、その時に知り合った人たちは、今も第一線で次期経営者候補になっている方もいて、今となっては僕の悩みを聞いて解決策のアドバイスをもらったりできるお付き合いをしております。そのころの気持ちに戻れたことで、再びまた今からでもスタートできる気がしてきました(笑)
さあ今日も仕事を楽しんできますね!

2018年12月 4日 (火)

I remembered the old days!

昔会社の同世代と集まって、いい会社にするためにはどうすればよいか?ってテーマで1年間、話し合った時があるのですが、その時に営業マンの方が自分たちの不満を言っていたのですが、昨日同じこと僕より若い営業マンが言っていました。そしてその時のことを思い出しましたよ(笑)結局その時の営業マンとは今も仲良くさせてもらっておりますが、やはり同じ悩みを持つときがみんなあるのだなと思いました。当時はお互いの立場や考えを、ぶつけ合い、それで会社全体の仕組みを変えてみようと取り組むことにベクトルを合わせることで、仲間になり、仲良くなったのですが、結果は思い通りにはなりませんでした。ただし所属を超えた仲間ができたことで、お互いの立場を理解しあえるようになったことは、今の僕たちにはとてもいい経験だったと思っています。
やはりあのような機会を与えてくれるうちの会社は面白い会社だと思っており、仕事も楽しいものだと気づくことができました。僕の財産ですね。その財産を今は使う時だと思っています(笑)
さあ今日も仕事を楽しんできます!

2018年12月 3日 (月)

まずは好きになってみよう!

今日から新しい部署での仕事が始まります。基本通り好きになりことから始めてみますよ!
Let's start from where I like!

2018年12月 2日 (日)

仕事を楽しむための早道は仕事を好きになることです!

仕事を楽しむための早道は仕事を好きになることです!
昔上司に言われた言葉です。その時もなるほどと感じましたが、今はもっと実感してます。
ことわざに「好きこそものの上手なれ」とありますが、まさにその通りです。
僕は今子供たちの教育に使っていますが、少しは役立っています。まだ意味が理解できていないところもあるけれど、クラブや英会話の対しては、少しづつ効果が出てますからね。
次は会社で実践かな(笑)

2018年12月 1日 (土)

ドラッグスターバッテリー交換

ドラッグスター1100クラシックのバッテリー交換をしました。
色々な種類がありますが純正にしました。効果理由は車検前なもんで(笑)
Dsc_0069Dsc_0070Dsc_0072電圧を比較すると12.77Vが13.14Vになりました。違いはクランキングの長さが短くなりました(笑)

MT-09 インプレッション

今日はヤマハのMT-09をレンタルしました。まず足つき性は身長168cmで両足つま先が着くぐらいですが、意外と低重心なので、不安感はありません。
走りは軽さとパワーのギャップでかなり吹き飛ばされそうな感じで、バイク慣れが必要かな(笑)またパワーモードがA、STD、Bとあり、Aがかなりふけ上がりが良くなるとのことですが、僕はバイク慣れしすぎて、体がアクセルワークをバイクに合わせてしまうので、サプライズなしでした(笑)
ただものすごくパワフルなバイクで、軽さもあり、今回は市街地だけでしたが、色々なところに行ってみたいですね。
この感じでは初心者には難しく、やはりある程度バイク慣れした人が好いと思います。
燃費も50km走って16.75km/ℓといいと思います。
Dsc_0066_horizonDsc_0067Dsc_0068

AF56 バージョンアップ?!

Dsc_0065_tripartAF56にパワーケーブルとイリジウムプラグをセットしました。さらに加速重視セッティングに変更するためウェイトローラーを7gから4gに変更してみたところ、加速は良くなりましたが、どうもエンジンがかぶっているような感じが。。。キャブのメインジェットを交換するか、しばらく様子見ます。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック