« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

久しぶりのシステムの納品

僕の所属するチーム(スタッフ)でやっていた業務を、ラインチームに移管することになりました。上司による調整のおかげで方針が決定しており、実務レベルでの認識のすり合わせ、業務の切り分け範囲、移管時期など具体的な作業のところなので、まさにシステムの納品です。
元SEなので昔はやっておりましたが、10数年ぶりなので、緊張もありました。顧客様(ラインチームのボス)が、比較的実務に詳しい方だったので、とてもスムーズに引き継げそうです。
よくあることですが、上司同士でOKが取れている内容が、実務者レベルで解釈の違いで移管作業が決裂してしまうことは、よくある話ですからね(笑)(北方領土問題でも話題になっていること)
だからこそ丁寧且つ慎重に行う必要があると考えております。もちろんここで失敗すれば、上司が決定したことがすべてパーになってしまうわけですから。。。
後は完全移管をうまくやって、成果として、より会社にとって付加価値という武器として使えるようにしていけるよう見守り、時には一緒に知恵を出し合いたいと考えております!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年1月30日 (水)

できること精一杯やる!それで結構楽しいですね!!

先日からの体の痛みは、脊髄にカイロを貼ることで、痛みが取れることがわかりました。また一つ解決です。僕の行動パターンは若いころと変わっていないな(笑)
とにかく自分で試して、失敗しながらも続けてみて、最後は自分に合った方法を見つけるだけなのですが、こういう体になっても、対象が仕事以外でも、同じやり方を続けています(笑)
何もできなくなった時に比べると、自分で動けるようになったことで、再び同じようにできることがうれしいですね。
だから今は出来ること精一杯自分が納得できるまでやって、それを楽しんでいます。
結構幸せです(笑)

2019年1月29日 (火)

苦痛が顔に出てるし。。。

背骨の痛みが取れない。。。痛み止めを飲んで普通に過ごすか(会社に行くか)、それとも家でじっとするかでいつも葛藤する。。。あほみたいな悩みやけど、俺には真剣な悩みになる。生きてるって感じることは普通でいることなんですが、痛みがそれを止めようとしてるようにももとれる。死を軽く考えてしまうのは、人間の性かな?!
この悩みは本当に死ぬまで、変わらないだろうな。。。

2019年1月28日 (月)

関節痛で困った

今日は先日もなった関節痛で体中が痛いです。。。まあ椅子の上でPCできるぐらいですが(笑)さすがに通勤はできないかな?!
寒さのせいか、疲れかは決めつけられませんが、体調が弱くなると、抗がん剤インブルビカの副作用が出まくりです。まあ服用中だから仕方ないんですけどね(笑)
普通に生きるって結構難しいですね!!

2019年1月27日 (日)

頑張れママ

今日はママが実務者試験です。久しぶりの試験で緊張していますが、いつも仕事で頑張っているから、落ち着いて望めば大丈夫です!がんばれママ!!
僕も3月にはQC検定2級の試験が待っていますけどね(笑)

2019年1月26日 (土)

AF56 LEDドレスアップ

AF56をLEDテープでドレスアップしました(笑)
目立つようにしてあおられ防止ですね!!
Img_20190126_181608_722

期限のある生活の中で

病を発症して10年間の闘病生活を余儀なくされた。その事実を変えることはできないし、今の立場を受け入れているつもりです。
その中でも病気する前に夢見ていた理想の形を忘れられるわけもなく、今動ける間に何かしら少しでもその夢の形に近づけたい思いは抑えられないです。
しかし再び来るかもしれない病魔との戦いがいつまた訪れるのかを考えると、自分がやりきる自身もなく、人の考えに任して、自分は目の前の作業だけを受け入れて、黙々とやればいいかなんても思いました。。。
しかしこの半年の間でも色々なことを求められ、期待されていることもあるのだと感じてくると、少しでもこの老体が役立てればと鞭打ちながら、やってみたいと思うようになってきています。リスクある体ですが、生きている証はやはり自分らしく行動することなら、自分を信じて頑張ってみようかな!!
そして子供たちに「父は頑張って生きていたよ」という事実を残そうかと考えています!!

2019年1月25日 (金)

病む本当の恐ろしさ

10年間の闘病で、刻み込まれた恐怖があります。それは病気で体が動かなくなり、死を意識することではなく、本当に怖いのは、今まで普通に生活していたことに興味が持てなくなり、自分の存在価値がわからなくなってしまうことです。働くこともできず、趣味にも興味を持てず、ただただ時間だけが過ぎていきます。当然勉強などできません。だって将来が見えないのにその意味さえ分からないのです。
簡単に言えばモチベーションがなくなることなんですが、これが僕の場合は一番つらかったです。
何故抜け出せたのか?それはもちろん体が思い通りに動くようになったからですね。
それで初めて生きていてよかった。生きてるだけで幸せなんだと気が付きましたよ。
僕は同じような人がいれば、この経験を発信することで、気持ちが楽になれる人がいればいいなと思っています。
ただただ書き綴っているだけの内容ですがね(笑)
Let's enjoy life and alive!

2019年1月24日 (木)

おはようございます!今日も楽しんでいきましょう!

おはようございます!今日も楽しんでいきましょう! この言葉で今日もスタートしますね!自分にはっぱかけてるんですけどね(笑) おまじないというか自己暗示というか、とにかく宣言したら、やらないといけないですよね(笑) Here we go,Let's enjoy today too!!

2019年1月23日 (水)

まずは動いてみようか

3日間の不調で体が固まってしまいました。とりあえず動かしていくしかないようなので、痛くない範囲で体を動かしていこうかな(笑)
まだ吐き気もありますが、こんなもんでしょう(笑)
継続することが一番大切ですもんね!!

2019年1月22日 (火)

葛藤。。。

抗がん剤インブルビカの副作用で、関節痛と下痢、吐き気、に襲われています。。。
原因は疲れから体のバランスを崩したみたいで、薬負けしてるようです。
頭だけは冴えてるので、色々と仕事と体のどちらを優先するかとかをあほみたいに考えてしまう自分がいます。誰に聞いても体やろって言われますが。。。
10数年前にも同じ経験ををして、体を壊したことがあるのに、性格というか行動パターンに成長がないですわ(笑)
理由は簡単なんです。自分が行ったら仕事がスムーズにいくように感じてしまっていて。。。本当はいなくても誰かが何とかするのにね。。。
モチベーションを維持するのも結構パワーがいるようで、パワーがもっと欲しいですね!!

2019年1月21日 (月)

おはよう! ありがとう!ごめんなさい。

この前の壮行会で聞いた話です。この3つの言葉があれば、どの場所でもやっていけると。。。僕も同じ考えでしたが、少しだけ付け加えると頭に「本心から」すべてつけたいですね。心がこもっていないと相手には通じません!!
見せかけから始めてもいいのですが、いつかは本心から自然と出る言葉にしたいですね!

2019年1月20日 (日)

ダチとの約束・・・バイクレース

最近バイクのレースをしたくなってきました。実は高校生の時のダチとの軽い約束です。「いつかバリ伝みたいに俺らレース出ようぜ!」みたいなノリで話していました!
今バイクに乗り、カスタムし、テスト走行を繰り返していますが、その先にあるのはやはり速さです(笑)そのダチはもうあちらの世界に先に行ってしまいましたが、どこかで「また一緒に走ろうな」って言われている気がします。
 
頑張って働いて、小遣い貯めて、体鍛えて、夢かなえよう!!

2019年1月19日 (土)

忘れてはいけないと感じた

昨日壮行会がありました。後輩でもあり、偉いさんでもある彼のために集まった人の数。彼の人柄がよく表れた結果だと思いました。あれだけの人を集めることができる力の奥底に感じたものは、彼自身が言っていた「ありがとう!ごめんなさい!」それと笑顔。この3つがあればいいと。。。僕も同じ考えでした。彼はこれから単身未知の領域に行きます!この3つを使って仲間もほとんどいないAwayです。これからが本当の力の見せ所です。頑張ってほしいです!それと同時に僕も今はある意味Awayですので、先ほどの3つを忘れずにいかなければね!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年1月18日 (金)

非定型を定型化する

昨日同じ部署の同僚が会議で大活躍し、自分がまとめた考えを皆に理解してもらえ、ほぼすべてを通してくるという素晴らしい仕事をしてきました。
相手はすべて百戦錬磨の偉いさん相手に、考えを全てOKさせるなんて、そう簡単にできるものではありません。僕もその資料を見せていただいたのですが、部署のこれから先10年、どうあるべきかを想像でき、且つ実行できる可能性というか、動き方がわかる基準がまとめられており、とても感動いたしました。
 
同僚に感謝及びまた一つ楽しさが増えました(笑)
 
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年1月17日 (木)

その先にあるもの

生きている限り、良い将来が来ると信じたい。しかし多くの人は夢がかなわないと思っていますよね。理由としては想定外のことが起きたからなあ~と考えていませんか?
 
僕は想定外とはそんなに怒るものではない。もっと言えば一生のうちに1度あるかないかだと思っています。では何故想定外のことがそんなに起こるのか?
答えは簡単です。措定する範囲を広げればいいだけです。健康な人なら「いつか病気するのではないか」と考えて、生命保険に入っておくなどしておくだけですね。正常な判断ができるときに、最悪の状態に備える、その先にあるのはこれから起こるかもしれない最悪の事態がすべて想定内となり、結果最小限の被害で済むんです。パニックになってからでは遅いんですよね~
安心して暮らしていくために、楽しく暮らしていくために、その先にあるものを想像してみて、将来の幸せを確実に掴みましょう!!

2019年1月16日 (水)

体のメンテ

先週鼻血が1時間出続けたので、今日は医大病院に行ってきます。まあとりあえず採血して、体の状態を説明してくるだけになるんですけど、体を休める機会にはなるかな(笑)
風邪なら安静にすれば治るんだけど、悪性リンパ腫、B型肝炎、ITPは安静にしても治らない!!
まあ知らない人にはわからないけど、一番大切なのはストレスを溜めないことですね。
「病は気から」という言葉がありますが、見方を変えれば、気持ち次第でコントロールできるともできますよね(笑)
だから毎日を楽しみ、それを継続するこそが、病に勝てる唯一の方法です!!
さあまた明日から普段の生活を取り戻すために、今日という時間を大切にしよう!

2019年1月15日 (火)

Let's make time to think even a little without losing the busy! To have fun!

昔から言う「忙しい。忙しい」と忙しいアピールするだけになってはいけないですよね(笑)毎日5分でいいから”どうしたら楽になれるか?楽しく仕事できるか?」考えるのが本当の仕事時間ですよね!
さあ今日も考えよう!楽しむために!

2019年1月14日 (月)

隣人トラブル解決方法その1

10年続いている隣人トラブルがあります。犯罪行為なのですが、相手が障害者のため全化になりません。しかし10年奥さんを苦しめている事実があり、昨日もまた自転車に水のような液体(汚水の可能性あり)をかけられていたので、警察官を呼びました。もちろん本人には行っても仕方ないので、家族に言っていただくようにですが。。。
若い警察官は家族の「入院させることのできる病院を探しています」という言葉を信じて、僕に説明にしてきたので「10年前から探してると言っても、それは探していないのと一緒ですよね~」さらに警察官が「もう一度行ってきます」と言って隣人宅に言っていただきました(笑)
まあすべての嘘をつぶして、警察官を利用して、完膚なきまでに追い込みをかける合法的な手段です。最後に若い警察官に、10年前からの経緯、妻の心情、刑法でさばけないことの理解の上で、民事裁判のために、証拠固めのために継続的に警察に連絡をいれるということを了承してもらいました。ついでに「障碍者家庭を行為を警察官を呼んで対応する悪い家族(うちのこと)」といううわさを流していることも供えておきました(笑)
 
何故ここに手の内を見せているかというと、同様の悩みを抱えている人が多いので、話せる範囲での対処方法を掲載したかっただけです。。。
 
もちろん本当の追い込み(手の内)はお見せできませんが、成果報告は掲載予定です。
 
以上

2019年1月13日 (日)

今日は車いじり予定(笑)

バイクで使用して一応の成果が見られたので、RG1の方にもイリジウムをおごることにしました(笑)
今日には届くので、取り付けたらテスト走行予定です。with maron!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年1月12日 (土)

Mybest bike!

今日は一年間のマイガレ倶楽部24回目最後のレンタルバイクでした。
そのバイクはCB1100RSでした!!だけど残念ながら廃車のなったそうで、代わりに借りたのはCB1300SBにしました(笑)
同じCB系列ですが、同じマルチでも空冷と水冷の違いや味付けの違いがあるので、同じ評価とはできませんが、No.2であったので、これにしました!
2018年式なので見た目はほぼ新車ぐらいしか感じませんが、乗ってみると前に借りたモデルより、さらに乗りやすさが良くなっていました!
燃費は12.3km/ℓとままですが、パワフルさ(トルクカーブ)さらに良くなっていたのには、さすがホンダと思いますね!
走行は50kmでしたがよい経験となりました!!
Cb1300sb01Cb1300sb02Cb1300sb03

今チャレンジしたいこと

高校生当時になりかった夢はレーサーでした。それもバイクレーサーです。もともと怖いもの知らずの性格もありますが、今は亡くなってしまったダチとバイク仲間として峠に走りに行ったときに、スピードに魅了されたのがきっかけですね。ただ当時の相棒はRG50E。7.2PSで出せるの最高速度は90km/hです。18歳で車に乗り出し、高速で度胸試しとして出せたのが、150km/h。当時の車ではハンドリングもありますが、僕自身も何か危なさを感じたのか怖かったことを思い出しました。
それ以降基本は最高速度にこだわることはなく、仕事、コンパ、結婚、子育て、普通の幸せに満足していいましたが、長女きっかけでまたライダーに復活し、10年が過ぎます。2度の悪性リンパ腫で2回の死に近づいた経験がそうさせるのか、再びスピードへの憧れがわいてきました。車では相変わらず100km/hぐらいでしか走りませんが、バイクではより多くの風を感じたくなり、今は高速での巡行は140km/hです(笑)DSC11の60ps300kgの車体では、これが今の限界なんですね。。。先日ベンツにあおられたので、一度譲りその後スリップストリームで160km/hで追いかける走りは完全にA cute guyです(笑) しかし問題はそこではなく、僕自身は160km/hに怖さを感じなくなっておりました。 しかしここは公道。整備された道ではありません。ドラテク云々の前に、色々なものが走るリスクを考えれば、この走りはやってはいけないことですよね。しかし一度取りつかれてしまったら、引けなくなる性格がジレンマとなってきました。そうなれば答えはただ一つです。そうサーキットでの走行ですよね(笑) 今はお金の問題もありますが、元気なうちに200km/h以上の風を感じたいです!!

2019年1月11日 (金)

親離れ子離れ

最近の意外と知られていない問題です。これは家族だけでなく会社も含め、社会全体の問題ですね。いいかえれば人への依存度が高くなりすぎて、対価が必要であることを忘れてしまっていると感じます。無償の愛情が出せるうちはいいのですが、日本は今超高齢化社会。親を頼れないどころか、親が子供を頼っている状態で、親や子がいない人は国(税金)を頼っています。かなり深刻ですよね。税金は本来みんなから集めて、還元するためのお金ですが、その根本がくるってきています。将来大きなつけとして自分たちに返ってきます。
Let's thinking!

2019年1月10日 (木)

I can't take one more step!

The body screams when a little try hard. I can not do what I want to do. I want normal physical strength!

2019年1月 9日 (水)

熱すぎることに反省!

昨日は少しあることで熱くなってしまった。。。まだまだこの年になっても性格が変わらずというか、尖っていますね(笑) 反省です!
今日はちゃんと謝ってから、いつものように仕事を楽しんできますね!!

2019年1月 8日 (火)

逆境の中でも夢を語る!

今所属する部署での問題が色々と発生していますが、その中で現在30代の方の発想がとても面白くて、「もしかしたら今の問題を全て解決できるのではないだろうか」なんて考えてしまいます。彼は若くしてベンチャー企業経験があり、苦労を重ねておりますが、それを全てポジティブに考えて乗り越えてきております。だから彼の話には説得力があり、また考え方も魅力的です。51歳になった僕の考え方では到底かなわないものがありますが、何か一緒に考えてお手伝いだけでもしたいと思っております。
やはり経験こそ人を成長させる唯一のものであり、ちょっとしたアイデアを膨らませることのできる力の源だなと感じています。
これから一緒に仕事できることが本当にうれしく思います!
Let's enjoy work together!

2019年1月 7日 (月)

仕事始め!

長かった正月休みが明けました!今日から仕事始めです!10数年ぶりの同僚たちとの新年のあいさつ&新年初めの社長&役員の方針説明を聞くことが出します!!
当たり前が当たり前でなかったので、とても嬉しく思います!
さあ今日もぼちぼちと自分のペースで前に進み続けていこうと思います!
Here we go Let's enjoy anything! Have a wonderful year!

2019年1月 6日 (日)

2019年のお墓巡りに行ってきました。

無事2018年を越せたお礼、2019年の挨拶を兼ねて、自分の祖父母m奥さんの祖父母、高校時代に唯一つるんでバイクで走ったことのある大切なダチのお墓をまいってきました。映像はドラスタで移動しているところで、ところところ繋がっておりませんがご了承願います。
明日からまた普通の平凡な幸せで楽しい日々を家族や友達と過ごしていきたいです!!
追伸:朝7時からすべて回るのに昼までかかったので、さすがに寒さで疲れてしまいました(笑)今日は温かい風呂に使って明日からの仕事の準備をしますね!!

2019年1月 5日 (土)

最後はやっぱりドラスタで!

今日も家でゆっくりしていたのですが、少しだけ用事があったので、ドラスタで行ってきました。ちょっとだけのランデブーでもやっぱり落ち着きますね!
自分のバイク好きを再認識します(笑)
 
明日はバイクで思い出巡りでもして、休みを締めようかな(笑)

今日はマロンの誕生日

7665

2019年1月 4日 (金)

風呂の換気扇修理?掃除?

風呂の換気扇から異音がするといわれたので、張り切ってばらそうとしてみたのですが、どうしても取れないネジがあり、断念しました。とりあえず掃除だけしました(笑)

平成3年の入社後初めての正月のこと

1/4という日ですが、当時のうちの会社は先代社長が健在で、一般社員の休み明けは1/5でひたが、管理職(課長以上)は1日早く社長への新年のあいさつもかねて1/4から今年の方針を聴きに出社しておりました。
それから28年という歳月が流れ、今51歳になった私は、一般社員ではありますが、気持ちだけは仕事はじめの日として、今日という日に今年の仕事の目標を決定しようと思います。
それは同僚のために、仕事がスムーズに流れる仕組みを作ることです!もちろん楽しむながらですが(笑)
同僚のみんなが楽しみながら、楽に仕事ができる環境って素晴らしいと考えておりまして。。。その理想を現実のものへと変化(CHANGE)させたいと思います!!
実際の仕事はじめは1/7からですが、今年の仕事の抱負を話してみました!!
Let's enjoy anything!

2019年1月 3日 (木)

相棒もワックスできれいに! バイク編

年末にRG1は洗車していたのですが、今回やっとドラッグスター1100クラシック、smartDIO(AF56)の2台もワックスがけができました(笑)
これからもよろしくですね!!
Dsc2019010301Dsc2019010302

 

2019年初走り!

今年初めてのRiding my motorcycle!!
やっぱバイク最高です!!

 

2019年も人脈作りから!!

今年も早速始めていますのが、人脈作りです。今は昔と違ってSNSなど色々なツールがあるので、同業界、同じ趣味はもちろんのこと、異業種、および世界中の人とも簡単につながることができます。言葉の壁も翻訳ソフトがあれば、そんなに難しくはありません。もちろん直訳なので、ネイティブなものにしていくためには、より多くの会話をして、そこから学んでいくことも大切ですけどね(笑)
Here we go,Let's enjoy anything!

2019年1月 2日 (水)

How to become happy?

幸せになるためには?
誰もが考えていることですが、実際にはいろいろな悩みを持ち、現実の世界の中では、なかなかそういう風に感じることは難しいですよね。
僕自身も2度の悪性リンパ腫、ITP、B型慢性肝炎という病で10年間の闘病生活(うち5年間は休職)という経験があり、今も抗がん剤を服用中です。
しかし僕は毎日が楽しく、幸せを感じて生きています。
何故なら生きているから!
死の恐怖から逃れられてはおりません。しかし闘病生活では味わえなかった、毎日働けること、趣味のバイクと車に乗れていじれること、SNSやリアルな友達と話せること、家族との時間、全てのことが幸せな時間です!!
好きな事をする。いやすべてのことを好きになる。それだけで僕は幸せを感じています!!
現実がたとえ抗がん剤を飲み続けて、いつまた悪性リンパ腫が再発しれないかもと恐怖を覚え、いつ死と向き合わなければいけないとしてもです。
毎日をただ楽しく生きていくだけで、その時間を繰り返すだけで、幸せを感じています。
そんな生き方をしてみてはいかがでしょうか?
きっと何かが変わると思いますよ!!
Let's enjoy anything, to be happy!
Dsc_0083

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

A happy new year this year! Have very wonderful year!
And I hope to health and very strong body!
Dsc_0083

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック