« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

平成最後の日を迎えて

今日は平成最後の日です。昭和生まれの僕にとっては2回目の元号代わりの日を迎えます。昭和は戦争や戦後の高度成長の時代で、お金の価値が毎年変わり、物価上昇が普通で、僕らも新しいものは高い!!が普通でした。もちろん給与もベア(ベースアップ)があり、毎年春になると公共機関がストライキを起こすという行事も新聞が報道していたことを思い出しました。平成に入り、僕自身は社会人生が始まり、昭和の香りであるベアを経験しましたが、バブル崩壊という超デフレがスタートし、年収が下がるという前代未聞の自体を受け入れ、新しいものの価格が下がるという当時としては、とてもセンセーショナルなことが起こりだしました。それまでの色々な常識が覆されて、ルールも人もその変化についていくのに精いっぱいだったように思います。世の中はコンピューターで制御される時代になり、当時オフィスコンピューターのプログラマーであった僕にとっては時代の最先端の仕事に従事出来て、さらにwindowsやアップルによるマルチタスク、インターネット、メールや、電話も携帯電話の普及からスマホ(携帯PC)とあらゆる分野で誰もがコンピューターを使いこなす時代へと変わりました。設計もドラフターから設計ソフトへ、車も電子制御でオートメーション化され、より仕事は高度な技術が、より人を楽にするはずでしたが、人の許容量を超えてしまい、予測が難しくなり、勉強の方法さえも変えなければいけなくなり、さらに世の中には新しい情報が溢れ、それを選択し使いこなせる人だけが、時代を生き抜けるという時代でした。これからは将来予測もすべてAIが行う時代になり、人はより進化を求められるでしょうね。ただそういう時代であっても人と人のつながりだけは変わらないと思います。出会うことを恐れずに、どんどんと前向きに捉えて、進める人が増えることを望み、自身の子供たちに伝えていきたいと思います!!さあ今日も楽しんでいきましょう!そして明日新しい元号を迎えましょう!

2019年3月30日 (土)

本来の仕事とは!

今も昔もそうだったのですが、”自分しかできない仕事”を持っていることがとても評価されております。しかし本当にそれでいいのか疑問があります。


若い時ならそれでもいいのですが、自分も50代になり、さらに持病持ちで休むこともあるので、自分の仕事はできるだけ簡単に標準化して、共有し、誰でもができるようにしています。昔社内プログラマーだった時に、当時の上司が”我々の仕事は他部署の仕事を合理化すること!だから時代の変化に合わせ変化していく作業をより簡単な操作で誰でもが扱えるようなプログラムを作りなさい”と言われました。その後上司が転籍後には先輩と毎日話に”将来的には全ての事務処理を簡単し終えて、その後我々プログラマーは解散することを目指そう!”と話していました。


今の時代、プログラミングは特殊な知識はいらなくなり、操作の感覚で簡単にできるようになり、誰でもが造れる時代になりました。また事務処理自体も簡素化に向かっています。


だから僕の思う将来は事務処理は会社の中から無くすべきで、”自分だけしかできない仕事”を持つことではなく””いかに仕事を簡素化できるか!さらにどうすれば無くせるか”を考えることが仕事ではないかと考えています。


そして人はより付加価値を生み出すことに専念できる環境を作り、社会を進化させることが望ましいと考えています。


あまり理解されないので、本当にこの考え方が正しいのかは自信があるわけではないのですが、僕の残された社会人生活で、やり遂げたい仕事ですね!!

2019年3月29日 (金)

心の弱さを自覚する

今日はやっと普通に眠れた。体の痛さも我慢できる範囲だ。昨日色々な事があったが、いいことだけ話すと、ダチとゆっくり本音で話せたことで、溜まっていたストレスを吐き出すことができました(笑)そのおかげだと思うけど、体の痛みが引すっと引いていき、まだ痛みが完全に無くなったわけじゃないけど、我慢できる範囲にまでになりました。

やっと夜中に激痛で起こされることもなく、朝を普通に迎えられました(笑)


抗がん剤の副作用だけじゃなく、心がやんでいたんだと、我慢していたんだと、痛感しその30年来のダチに感謝です!!


さあ今日から再スタートですね!!!

2019年3月28日 (木)

負のスパイラルからの脱出

毎朝体中の痛みで目覚めることは書いたが、これが未だに続いているため、かなり体力的に辛い日が続いています。仕事とのバランスを考えると、やすやすと休むわけも行かないのでとは考えているものの、”続けていることで死を意識しないとだめなのかな”と毎日葛藤があります。

そういうことを考えだしてる時点で、うつ症状が出始めてるな。。。

やばさからの回避方法を考えなくてはと思いながら、今にも落ちそうな自分がいます。。。

今日もまた葛藤が始まる!!

2019年3月27日 (水)

宿命があるとするなら

生きてる価値とか、生きてる意味とか考えてるけど、実際のところわかってるようでわかってるわけではないし、宿命があるとするなら、俺自身がどう生きたいかじゃないかと。。。


毎朝の体の痛みに耐え、普通に会社に行き、休みを有意義に過ごす。それを続けたい。その繰り返している姿を記録として残し、子供に伝えたい、いや子供だけでなく、同じ病の人にも伝えたい。


そんな気持ちでSNSで発信し続けております。


これがどう取られるかは、読む方の自由です。なんせ記録・発信している僕も、勝手に書いている日記なんですから(笑)


賛同を得たいなどを考えているのではなく、自身に起こっている事柄を記録し、将来自信の記録が何かの役に立てるのであれば幸いだし、そうでなくても構いません(笑)


ただ自分の子供たちに父親としての考えを残しておきたいだけですね!


さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月26日 (火)

生と死の狭間で何ができるのか!!

今やりたいことがたくさんあります。もっと言えばやらなければならないとも思っていることもあります。しかし体がついてこず、自身が動くことがままならないジレンマに陥っています。仲間を集めることもしておりますが、時間がかかることなので、自分のペースを落とし歩調を合わしていますが、そのために気を使い、それで自身の心が折れそうになるくらいに疲れが出てしまいます。抗がん剤の副作用に負けそうになることも。。。生きることだけにこだわれば”何もしない”という選択もありますが、それでは”生きてる感じがしない”のです。しかし”死んでもいいからやりたいようにやろう!!”とすれば体力がついてこれずにオーバーフローしてしまいました(笑)


結果は今のところ”口だけで実践できない人”で終わっているのが悔しいですね!


人を動かすには手本を見せて、仕事を簡略化してから渡す。そのスタイルを人に教え、続いてもらうしかないと考えております。実際一人でできる作業的なことは提案レベルでできるのですが、大きな仕事は仲間がいないとできないですよね!その途中で、体がオーバーフローしてては、さっきの評価にしかならないのです。。。


人のせいではないので、自分に腹立つのですが、家族やダチには”生きてほしい”と言われると踏み込みが甘くなります!それでは何も変わらない現実を受け入れていることになり、結局”生きてる感じがしない”のですね!


Calm down! Let's restart!

2019年3月25日 (月)

心構え

毎朝全身の痛みで目覚めることを前に書きましたが、抗がん剤治療の辛さとは痛みではなく、この状態でも普通に生活したいと思い続けることができるかが大切です。肉体的な辛さより、精神的な辛さの方が大きいことは、池江選手や堀ちえみさんがSNSで書いてくれておりますが、全くその通りです。周りの期待や応援の言葉がうざくなることもあるのです。こういう時はそっとしてあげて心の中だけで応援してあげてほしいですね!
同じ病を持つものとして、自身も周りも心構えとして聞いてほしいと願います!!

2019年3月24日 (日)

挑む!QC検定2級受験

今日はQC検定2級受験の日です。昨日は早めに寝たので体調はいいです。いつもの朝を迎え、過去問題に再チャレンジし、目標値はクリアしたので、後は試験に挑むだけですね(笑)
合格するかは神のみぞ知るですが、今回は大学受験以来に結構まじめに勉強したので、本当に合格したいです!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!
追伸
次の予定は、
SG試験:4月
TOEIC試験:5月
くるまマイスター検定試験:6月
です(笑)

2019年3月23日 (土)

病と闘うとは?!

最近もまだ体中の痛みで目覚めます。今日は特にひどくAM2時半にたたき起こされ、奥さん召喚し、温シップを貼りまくりましたが、痛みは治まらず、本日会社のため寝ることを諦めました(笑)
ここのところ季節の変わり目による寒暖差、仕事の締めによるストレス、QC検定2級受験と確かに無茶なスケジュールを組んでいますが、先の見えない人生を生きてるので、家族のためにも、自分の為にも、やり残しはしたくない!!
苦痛を感じているうちはまだ生きている証拠ですよね!!
だったらその時間を有効に使いたいです!!
今しかないんです!!!
病と闘うなんて、言葉で言うことは簡単ですが、そんなに甘いものじゃない!でも世間はそれで甘えさせてくれるわけでもない!家族を養うためには、頑張るしかないのですよ現実は!!!
最終的には自分の心が折れない限り、動き続けることだけが幸せをつかむ方法かと考えています!
せめて生きてる間は楽しい毎日を過ごし、その姿を家族に見せてやり、生きることのすばらしさを教えてやりたい一心だけですね(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月22日 (金)

死に恐れがなくなっているが、夢は持ち続けている!!

今日も体中の痛みで目が覚める。いつもの朝です。痛みに耐えながら体を起こし、指を動かし、徐々に体が動くようになるまで、約30分はかかります。でも痛みに死にそうな感じはしない。いやそれよりも、”今日はどんな一日を過ごそうか!”と考えてる自分がいます(笑)
人は寿命があります。これは誰にでもあります。僕は抗がん剤治療中で副作用にも悩まされる日が多いですが、心が折れそうになる日も、何故か”今日はどんな一日を過ごそうか!””明日はいい日にしたいな!”と考えています。10年も死と隣り合わせだと、いつ死んでもおかしくなく、毎日をできるだけきれいにして終わりたいと思って行動します。だから体よりも頭が疲れてしまい、爆睡できます(笑)おかげで起きれた朝は感謝から始まり、夢をかなえるための準備に奔走しスタートします。だから体の痛みが消える時間分早く起きるようになりました。
おかげで、それが習慣になると、何が起ころうとも毎日が楽しくなりますね!!
人の生きる力の不思議さかもです(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月21日 (木)

My son is birthday. I'm happy day! 私の息子は誕生日です。 私は幸せな日です!내 아들은 생일이야. 나는 행복한 하루이다!

My son is 14 years old today. He is very health and good and strong heart. He cherish my family!
My family loves him.
I hope he and all my family will be happy life!
私の息子は今日14歳です。彼はとても健康で、善良で強い心です。彼は私の家族を大切にしています!
私の家族は彼を愛しています。
私は彼と私の家族全員が幸せな人生になることを願っています!
제 아들은 오늘 14 살입니다.그는 매우 건강하고 선하고 강한 마음입니다.그는 내 가족을 소중히 생각합니다!
우리 가족은 그를 사랑합니다.
나는 그와 모든 가족이 행복하게 살기를 희망합니다!

2019年3月20日 (水)

区切り=決算

今日は決算日!会社にとっては一区切りの日です。入社以来ずっと忙しく迎えていた決算日でしたが、今はとても落ち付いて
迎えられます。慣れもありますが、今は若い人たちが行っているので、僕は直接にはかかわる必要もなくなり、どちらかといえば通常日と何も変わらなく感じます。明日からは新年度なので、新体制の発表や新しい目標を立てて進んでいくのですが、僕自身は”継続し続けること”が目標であり、このことをブレずに進むことが大切だと考えています!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月19日 (火)

流れに乗れれば楽なのか?

仕事でよく言われる言葉です(笑)
僕の仕事スタイルはいつもタイミングが悪いと言われます。理由は簡単です。気がついたら後先考えずに行動し、結果を自分なりに出して、それに向かってしまうんです(笑)
その結果、周りは組織やルールに従って動いているから、それを完全に無視されるわけで、たまったもんじゃないですよね。ただし僕も正論で動いているので、止めることにも言い方があるため、結果巻き込まれた人(特に責任者)は謝りまくりになります。。。
そこで初めて自分の反省が始まるのですが、また懲りずにやってしまうので、”成長しろ””流れに身を任せて動けばいい””タイミングを考えろ”といわれるわけです。

責任者に謝っていただくのは申し訳ないと感じつつも、自分の危機感レーダーが反応しちゃうんですよね(笑)

でも自分は抗がん剤治療中でかつこのような性格なので、責任者に選ばれることはないですし、僕自身も望んでいないです(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月18日 (月)

もうすぐ新年度

会社のことですが、もうすぐ新年度です。色々な事が始まります。新体制、新しい人事、その後新入社員の入社ですね。今期の締め作業もあるので、事務処理はピークを迎えます。かつての僕なら、この時期は新体制の準備と締めの両方でとても忙しくしていました。もちろん今も事務処理がるのですが、そこまでの忙しさは感じないです(笑)
経験があると、おおよそのことは想定内ですし、心構えもできているので、時間さえ有効に使えれば、さして慌てる必要もありません。
ただし今回は10年以上ぶりの本体の作業となるので、”久しぶり感”がありますね(笑)
さあ周りのみんなのペースを見ながら、今日も楽しんできますね!!

2019年3月17日 (日)

働くことは手段?それとも目的?

社会人歴29年の51歳のおっさんなので先に考えを言っちゃいますと”両方です”(笑)
新入社員のころは”お金を得るため(生活をするため)の手段”と考えていました。しかし10年間の闘病生活で感じたことですが、当然ずっとしんどいわけではないので、自覚症状がなく元気な状態もありましたが、遊ぼうとは思いませんでした(笑)理由は簡単です。”面白くないのです”
自分はそれで気付いたことは、働くことと遊ぶことは両方がそろってないとダメで、且つどちらも真剣にやらないと”人生がつまらない”ということでした(笑)
確かに生活するのに困らないほどお金があれば、働かなくてもいいのではないかと思う人もいるでしょう!!でも世の中を見ると遊んで暮らしている大人はいませんよ!!特にお金を持っている人ほどね!!
そう働くことはお金だけのためではないんですね(笑)
さあ仕事も遊びも真剣にやりましょう!!

2019年3月16日 (土)

大阪モーターサイクルショー2019

Osakamotorcycleshow201901Osakamotorcycleshow201902_2Osakamotorcycleshow201903Osakamotorcycleshow201904

仕事して叱られる?!

決算近い昨日、どうしてもそれまでに片を付けておきたい問題がありまして、相手は広島にいる方がこちらにいていたので「完了させよう」と決めて昨日一日がかりで、作業しておりました。といってもぼくが手伝だえるのは、準備資料までで、後は「自分で何とかします」といって彼は朝から奮闘していました!
定時近くになりその方が「ちょっといいですか?」と声をかけてきたので、考えてきた答え合わせをしたところ、まだ矛盾点が。。。二人でそれをひとつずつひも解いているとかなり複雑に絡まっていて、気づけば定時を30分すぎておりました。
実は僕は持病のため会社の上司との約束で「定時で帰ること」になっているのですが、彼も広島からきていることだし彼がいるうちに解決しなければと、上司に説明し、少しだけ残業しました。ところが一時間たつと上司が「かなりかかってるけど、体調優先だよ」と言われた後、上司は帰宅されました。その後彼も新幹線のタイムリミットが来てしまい、必要な指示と資料を渡し帰宅しました。僕も事実確認に東京にいる方と電話で話、やってほしいことを伝え、また本社にいる方にメールをして帰る用意をすると7時前になりました。「まあちょっとオーバーしたけど来週の決算日に慌てて哲也になる可能性を回避するためには仕方ないしな」なんて岐路につく前にトイレに立ち寄ったら、偉いさんがおりまして「お疲れ様です」偉いさん「お!今帰りか!残業もいいけど、お前は体調のことがあるから6時ぐらいに帰らんとな!!考えて仕事せなあかんで」と指摘されました(笑)
僕は「すみません。以後気を付けます」と回答しやっと帰ることができましたが、週明けもちょっとかかるやろうなと思いながら、今も解決方法を模索中です(笑)
徹夜を避けるために今やっておこうとすると偉いさんから指摘されるし、でも理由を話しても代わりにやれる人がいないというややこしい出来事で、周りをかなり巻き込んでしまうようなことだし、何といってもお客様にご迷惑がかかるかもしれないことなので、作業者としては最大限の努力だけはしないと、説明さえもできない。。。
ことはちいさなことかもしれません。上司の決裁で済む話です。ただ事情を説明するにはあまりにも情けないぐらいのミスだけに、それを引き起こした人たちにできるだけいい形で説明できるようにしてやりたい一心がこの残業です(笑)
まあ俺が抗がん剤を飲まなくなれれば問題ないのかもと自責で考えけど、可能性低いよな~
さあ来週にまた考えるか(笑)

2019年3月15日 (金)

いいところを見つけて上げよう!

うちの会社の行動指針にある項目をもじったのですが、人と付き合いをする中で、必ずいいところを見つけて、そこを褒めて、その人の気持ちを持ち上げると、必ずその人のやる気に火が付きます!
逆に悪いところを非難し続けても関係が悪くなるばかりで、何一つ良い結果は生まれません!!
これは子供の教育や、後輩・部下指導だけでなく、人と付き合う中でとても重要な事だと思います。
人は一人では生きていけません。だからこそ人と人のつながりが大切で、それがあるからこそ人生は楽しい!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!
I made an item in my company's code of conduct, but when I got along with a person, I always found a good place, gave it up and lifted that person's mind, and that person's motivation always It will light up!
On the contrary, if you continue to blame the bad place, the relationship will only get worse and no good result will be produced! !

I think this is very important not only for your child's education, junior and subordinate guidance, but also for dealing with people.
People can not live alone. That's why people-to-people connections are important, and it makes life fun! !

Let's enjoy today too!

2019年3月14日 (木)

娘の英検2級合格

高2の次女が卒業に必要な英検2級の資格に合格しました。英語の苦手な子だっただけに嬉しさは大きいです。人から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、彼女の頑張りを横で見ていた親としては、とても嬉しい限りです。
僕もTOEICを毎年受けておりますが、まだ200点台という有様です(笑)
さあ僕もまずは300点越え、最終的には600点越えを目指し、娘と英会話できるようになりたいですね(笑)
Good morning! Do my best! Have a fun today as well!

2019年3月13日 (水)

全身の痛み(関節痛)

毎朝全身の痛みで目覚めることを書きましたが、まだずっと続いています。痛みは日に日に増してきて、治まるどころか1日中痛い日もあります。
痛みの大きなところとしては、両肩、腰、首、足の裏、膝ですね。あと気になるところとしては、肩の痛みは、後ろの肩甲骨から、目側の胸あたりまで痛いので、体勢が猫背気味になり、余計に腰が痛くなります。寝ていても痛むので、体をクの字に曲げないと辛いかな!
主な原因は抗がん剤インブルビカの副作用のようだと医者から言われています。もちろんロキソニンなどの痛み止めもあるのですが、薬やB型肝炎の影響で、現在γ-GTPは150以上(正常値は35以下)あるので、これ以上薬を増やすことには抵抗もあります。。。
だから痛みを我慢するのですが、さすがに1週間続くと体力が続きません。おかげで食欲が落ちてきてしまい、また強制ダイエットになっています(笑)
暖かくなったらこの痛みが治ると信じたいですね!!

2019年3月12日 (火)

抗がん剤治療の本当の辛さ

水泳の池江選手が闘病生活、抗がん剤治療の辛さを、想像の数千倍と表現してくれたそうですが、アスリートさえ言いたくなる辛さ、分かりますexclamation ×2でも本当の辛さは、治療後にありますexclamation治療後に今までの普通の生活には戻れません。それは個人だけの問題ではなく、受け入れる側の社会にもあるのです。これだけは経験した者にしか分かりません。想像することは難しいと思いますが、考える機会にして欲しいですね指でOK 
 
https://twitter.com/rikakoikee/status/1103219109360095232

やっぱ生きてるだけで楽しい!

仕事で、同僚のヒント(ほとんど指示ですが(笑))で資料を作成して、上司に見せるとさらにアドバイスを頂け、よりそれなりのものへと変化していくもの!
僕が見つけた少し厄介な案件を、色々なアドバイスや上司の力を借りて、解決へと導けたこと。同僚に褒められたこと!
全てが闘病生活の中では味わえなかった楽しさですね(笑)
生きていることを今実感しています!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月11日 (月)

体中が軋み痛むことで目覚めます。By 抗がん剤の副作用

ここ最近は毎朝体中がきしむような痛みで目覚めます。抗がん剤の副作用で骨髄が痛むようです。温シップを貼って痛みを取ることが、朝の儀式ですね(笑)1時間もすれば動けるようなくらいまで、痛みが治まります。
これが抗がん剤治療中の僕の日常ですね(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月10日 (日)

スマートディオLEDカスタム ウインカー連動

スマートディオLEDカスタムをして、常時点灯から、ウインカー連動に変更しました。
大人仕様になりましたね(笑)

抗がん剤治療中の僕が望むこと

悪性リンパ腫の治療のため抗がん剤インブルビカを服用しながら、普通の生活を送ろうとしている僕の本音をすこし記録しておきたいと思います。
今有名な人では、競泳の池江選手や堀ちえみさん、古村比呂さんが抗がん剤治療中ですが、一番若くてアスリートで体力ある池江選手でさえ、治療の苦しさを吐露されています。
マスコミは未経験の方の励ましの言葉や骨髄バンクへの登録数の増加など、少しづつ認知され、同じ病に苦しむ人たちにとっては、希望が見えるし嬉しいことです。
僕自身も延べ数年の抗がん剤治療で感じていることは、
想像以上に本人・家族が苦しいこと・・・これは痛みとか副作用のこともありますが、生活の変化や将来に対する不安(お金や家族との生活)、死との恐怖など複数の悩みと苦しみが訪れます。かなり精神的にも参ってしまいます。言い方を悪く言えば周りの「頑張ってください!」という言葉さえ憎悪に変わります。「あなたは本当に、この苦しみを理解していないのに、頑張れとか簡単に言うな」とか感じますね!
毎日体だけでなく、何時か死ぬのではないか、死んだら家族はどうなるのか。残された家族の生活はどうなるのかなど。。。数えきれないことがいつ何時も頭の中でうごめきます。
だってこの治療は長く続きます。最低でも5年以上ですからね。完治がないのです。何故なら一時的にがん細胞を死滅させても、復活してくる可能性は高いし、ずっと続くのです。安心な日などありません。
入院治療中に亡くなっていく人たちを見ます。この前まで馬鹿話していた人や、優しく気遣ってくれていた人が、亡くなっていくのです。
「次は自分の順番か」「いつ自分は死ぬのだろう」なんてことを毎日考えて生きることになるのです。だからそれに耐えられず、自ら命を絶つ人もいます。
僕も明日のことを考えているわけではありません。いつどうなるかな僕自身も医者も誰もわからないですからね。
だからこそ今この瞬間を大切にしたい!楽しみたい!なんです。
周りの人は心配してくれて言ってくれます。「定時で帰っていいぞ」「バイクは危ないからやめなよ」「調子の悪いときは休めばいいよ」
とても心配してくれているのは理解しています。でも僕が望むのはそうではないのです。だってそんなことをしても治るわけではないし、死のリスクが変わるわけでもないです!
僕の望みは今日を精一杯生きたい。できれば楽しい一日にしたいだけです。
死に方(時間や場所、Situation)を選べないですからね(笑)
できることは今日をどう過ごすかだけです。
だから
Let's enjoy today! 今日楽しみましょう!

2019年3月 9日 (土)

それぞれの生き方!

SNSで色々な人と出会います。それぞれ色々な事情があって、悩んでいる人も多いです。だた僕ができることは聞いてあげることだけです。
何もしてあげられないから。。。
今日も頑張って生きていきますか(笑)

2019年3月 8日 (金)

嬉しかったこと

昨日は一番上の子供の卒業式でした。いよいよ来年から社会人となります。僕の友達からもお祝いの言葉もいただき、少しづつですが実感してきました。子供にとってはこれからが本当の始まりです。僕は親として見守ることはできますが、一人の大人として認めてあげる人になったので、子離れもしなければなりません。
闘病で父として合格点には足りなかったかもしれませんが、家族ともども協力し、ともに支えあい過ごしてきた結果ですので、とても嬉しいですね!
これからは子供にエール送り、応援し、社会人としての悩みを共有してあげることが、これからの僕のできることだと思っております。
同じ社会人として、更なる飛躍を目指したいです!それと欲を言えば今後の子供たちの成長を見続けるために、生き続けたいと思いました!

2019年3月 7日 (木)

時間配分?

ダチや同僚に言わせると、僕は力の出し方がおかしいらしい。
普通はAM4割、PM6割(緊急対応含む)らしいのですが、僕の場合AM8割、PM残りなので、余力がなくなっているので、毎日定時で帰るころにはフラフラになっています(笑)
元々昔から付き合いのある人たちにはみんな「お前はいつもトップギアで走るから、何時か体を壊すで!」って言われていました。事実何回も壊れています(笑)
でも性分なのか、最初は抑えてるつもりなんですが、のってくると結果元に戻ってしまいます(笑)
笑い事では済まされないことなのですが、それ以上に楽しいので仕方ないかなって思っています(笑)
まあ壊れた時のことは考えず、好きなように走り続けますね!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月 6日 (水)

継続することで得られるもの

多くの成功者がいうことは、「成功者となるためには、失敗を恐れず、あきらめず成功するまで継続し続けることでしか、成功者にはなれない!!」です。
「失敗は成功のもと」やエジソンが言いました「失敗はダメな方法を一つ見つけただけさ」という心の強さが物語っていると思います。
最近ではスティーブジョブズも「長期レンジでみればやがて点と点がつながり新しい可能性に結びつく」とどれもすべて本物の成功者と言われている人の言葉です。 簡単なようでとても難しいことでもありますが、これからも失敗を恐れず、Charengeし、努力を継続し続けていきたいと思います。

2019年3月 5日 (火)

価値観の見直し

僕の課題は、価値観の見直しをすることです!それは例えば「残業する=忙しくしていて働いている」「定時で帰る=暇な人」から「残業をする=効率の悪い計画性のない人」「定時で帰る=効率の良い人」など、評価基準を根本から覆すことです。
言葉で言えば「風土を変える」とも言いますが。これはトップダウンだけではなくて、個人の意識改革も必要です。かなり難しいことですが、弊社のトップはこれを約20年間言い続けており、今少しづつですが、変化の兆しが見えております。
僕は平ですが、社歴30年うち約半分はトップが上司であったという異例な経験をさせていただきましたおかげで、少しはトップの考え方を理解しているつもりです。
だからこそ今の立場で、どのようなことでフォローできるかを毎日考え、行動しています。
おかげで、残業時間が昔に比べて少なくなりましたが、OUTPUTはほとんど変わりません。正確には若さゆえ力業で行っていた仕事や作業が、体力の低下とともにできなくなった分、自分の代わりになる人を育てるほうに力を注いでいます。
そうすることで、自分が不在の時でも、仕事が止まらずスムーズに進めるチームが出来上がりますよね。
おかげさまで、今所属するチームもそうなってきており、チームメンバーの意識が変わってきたおかげで、今僕は定時で帰ることができます。
もちろん定時で帰るからと言って遊ぶのではなく、勉強や情報取りの時間に割り当て、明日からの仕事に役立ちそうなことを考えています。それを実行する。ただそれを毎日継続しております。だから毎日が充実し、楽しく仕事ができます。
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月 4日 (月)

繋がりからもらえる力!!

先週の木曜日から昨日までの5日間で、6人と話をしました。高校時代の同級生1人、元同僚3人、ライダー仲間1人、大学時代のダチ1人。
それぞれとの会話から、今も僕のことを覚えてくれた人、僕のことを評価して今なお心配してくれてる人、いつも俺の悩みを聞いてくれる人とたくさんの人が、僕の力を与えてくれています!今更ながら人に恵まれているな!僕はお金持ちではないけれど、”お人持ち”だなと(笑)
人生の楽しさを分かり合える人たちとの出会いに感謝し、これからの付き合いを望んでいます。
さあ今日も楽しんできますね!!

2019年3月 3日 (日)

バイクを通してまた一人友達が増えました(笑)

昨日自分が借りていますバイク用駐車場で、お隣さんと久しぶりに会いました。名前をうかがっていましたので、お互いバイク話をしていて、ふと名刺交換してないわと思い、交換しました。その方はハーレー乗りで、年齢はうかがっていないですが、僕よりもお若いですが、話す内容は同世代、やはりバイクだけでなく、仕事の話も織り交ぜながらと、また30分ぐらい話していたら、携帯番号の交換もしましょうとなり、またバイクの情報交換をしましょうと別れました。
おしゃべり好きの僕なのですが、こんな感じで、、SNSでも、リアルな世界でも、どんどん友達、知り合いが増えるのは嬉しいですね。
たぶん気持ちが10~20代のノリなので、バカ話が好きなんですよね(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!
I rented it myself yesterday at a parking lot for motorcycles, I met up with my neighbors after a long time. I was watching the name, so I talked about biking with each other, and thought that I had not exchanged business cards, I exchanged. That person is on a Harley and is not age old, but I'm younger than I, but the content I speak is the same generation, still speaking about 30 minutes as I interwork with not only the motorcycle but also the work story Once, I will exchange my mobile number, and I parted with you to exchange bike information again.
It is me who likes talking but like this, SNS, even in a real world, I am delighted to see more and more friends and acquaintances.

Perhaps because the feelings are lingering in his 10s and 20s, I like stupid stories.
Let 's have fun today as well!

2019年3月 2日 (土)

10年ぶりの再会

昨日10年ぶりにお世話になった方と食事をしました。色々な話をして、あっという間に時間が過ぎ、再び会うこと約束し別れたのですが、家に帰ってからお礼のメールを入れようと思っていたら、先にその方からメールが来ていました。内容も嬉しかったのですが、そのメールをいただけたことにやっぱり”僕が尊敬できる方”だなと再認識しました!!
SNSで色々なつながりをしていますが、自分にとって大切な人、大事にしたい繋がりは、やはり同じですね!
人はそれぞれ立場があります。時にはその立場で考え、行動しなければいけない時があります。
しかし、人が人として尊敬しあえること、そう思える気持ちが持てる人を、これからも大切にしていきたいと思いました!
そのことを思い出させていただけたその方との出会いの時間、いやその方に感謝です!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月 1日 (金)

3年ぶりの梱包作業

昨日は出荷梱包手順を説明するために、3年ぶりに梱包作業を二人で行いました。力仕事はお任せしていましたが、伝票の出し直し等で、事務所と作業場を3往復したら、ばてました(笑)その上今日は足がつってしまい、その痛みで目覚めるというボロボロの体です(笑)
でも梱包作業の相手は同世代で、昔話もしながらの作業だったので、とても楽しいひと時を過ごせました。やっぱ現場仕事は楽しいですね!体調が回復したらやってみたい仕事です(笑)
また昨日はさらに打ち合わせした宅配便ドライバーが高校の同級生で、約30年ぶりの再会もでき、これもまた奇跡の再会ができました(笑)
まだまだ人生楽しめそうですね(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック