« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

肺炎になってしまった原因と予後

今週日曜から胸に痛みがあって、何もしていないときは痛みはないが、くしゃみをすると左胸に激痛が走りました。もちろん深呼吸でも同じ痛みが。。。やばいと感じながらも月曜は自分が主催した打ち合わせがあったので出社して、水曜に定期通院があるからと思っていましたが、火曜日に余りの痛みに、休んで、まずは頚椎症で通っている整形外科で診断してもらったところ”肋骨には異常なし”とのこと。いよいよ内科的原因だと思いながら、水曜日に内科受診したところ、症状を言っただけで医者は顔がマジ(内心顔に出したらあかんやろと思っていました)で、緊急CT検査しました。血液検査の結果も踏まえて(LDH値とCRP値が高い)、”肺炎ですね。ん~本当は入院してもらうところだけど、軽度(元気そう)なので投薬治療しましょう!ただし安静第一でね!”と言われました。翌日木曜日はまだ微熱と倦怠感もあったので、念押しで3連休に。。。昨日やっと出社しましたが、異常に酸欠になることに気づきました。考えてみれば会社では動くことも多いので、自宅とは異なるよな(笑)

 

 

 

ところで肺炎になった原因ですが、抗がん剤インブルビカの副作用に”間質性肺炎”とあり、またそれでなくても免疫低下で風邪に注意と言われているぐらいです。今回の肺炎はほぼ前置きなし(風邪の症状なく)いきなりだったので、自分でも少し自覚はあったのですが、一旦社会復帰してしまうと、以前のトラウマから”休むといけない”と頭が割り切れないです。。。

 

 

 

落ち着いて考えると、マントルリンパ腫の平均寿命は3~5年で僕は3年を超えたところ、悪性リンパ腫としても17年目、さらに現在かかった肺炎が”間質性肺炎”なら平均寿命が2.5~5年と色々あっても仕方ないか(笑)なんて考えてる自分がいます。闘病生活が長いと死に対する恐怖は覚悟していてあまり感じませんでした。しかし体が動くようになって2年目になると欲も出てきて、あれしたいこれしたいなんて考えてしまっていただけに、体に無理させていたのかもしれません。。。でも同じ生きるなら”楽しみたい”ですね。父親とも話していたのですが、”死ぬ前日まで普通に生活していたい”です。さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年8月25日 (日)

GSOMIA破棄についての私見

日朝関係がとうとう安全協定のGSOMIA破棄まで発展した。あまり政治的な事には触れたくなかったが、あえて書きます。

 

この行為で一番損するのはどこか?その答えは韓国で、得するのは誰か?それは北朝鮮しいては中国でしょう!!

 

今経済、政治、軍事とそれぞれの分野で協力しあってきた日朝関係がこの2~3年で劇的に悪化しています。それを夫々が”相手国のせいにする”というあまりに稚拙な進め方が、対国家間の外交で行われていることが、不思議でなりません!!確かに個人的には”プライドを持つ”も必要ですが、これからの将来を見据えて一体誰のための政治・経済であるのか?主役であるはずの各国国民の意思を無視されていますよね!

 

企業人である僕にとって今求められていることは”Win-Winの関係を結ぶことです”課題として人が人と対話することがそれほど難しいことでしょうか?確かに国が違えば文化も異なり、難しい点もわかりますが、理解しようとしないで、自分たちの言い分だけを発信しても誰も動いてくれません!こんな簡単な事を大の大人でかつ60歳にもなる人たちが行っていることがおかしいです!”まずは相手の立場に立って会話を始めてみよう!”でいいのではないでしょうか!!

2019年8月18日 (日)

いよいよ明日から仕事です!

長かった夏休みも最後!明日からまた日常に戻ります。今回の夏休みはほぼ計画通りに進められたことがよかったです。まあバイクいじりとeラーニングだけなのですが(笑)

本当はバイクでツーリングなどもしたかったのですが、それは”次回に”

でも思ったよりも色々なことが出来たこと、特に息子との会話が楽しかったですね!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!Img_20190817_120204_900 Img_20190817_120958_394 Img_20190817_130135_887 Img_20190817_113930_700

2019年8月15日 (木)

夏休み後半に入った

夏休みの予定を立てて、8/15を迎えましたが、結構予定通りに進めています。台風や体の調子そのものもあってあまり外出しない分、家にいる時間を有効に使えました。自分としては思っていたよりも有意義に時間を使えたと思っています。また愛犬との癒しの時間もゆっくりと持てたことも良かったです(笑)

残り3日は、締めとしてと休みボケ防止として頑張りますね(笑)Hospital20190815   Maron2019081501  Maron2019081502

2019年8月14日 (水)

日朝関係について考えること

ここ最近の日朝関係に対して、自分自身で考えてみた。

まずお互いの政府およびマスコミが大きく取り扱っていることが、真実なのかどうかが分かりにくいです。僕はSNSで知り合った韓国の方と1年以上話をしていますが、彼との話や色々な情報をまとめると、

  • 韓国人の多くはマスコミのような発するような考えを持っていない
  • 文大統領と側近(長老?反日派)だけが、一部の人をあおっている(特に韓国独自解釈の歴史を教えられてきた若者で世界の歴史感をわかっていない)
  • 韓国が独立戦争をしていないという事実を知らない
  • 日韓併合には親日派(民主主義)の意図があって日本の参加に入ったことを知らない(当時そうしなければ中国またはロシアの植民地になっていた)
  • 現在の韓国にあるインフラ関係は日本が造ったものであり、戦後にできたインフラは日韓併合に対しての贖罪として日本が資金を出し、それを韓国国民に直接返すかどうかを確認せず、韓国政府が決めて造ったもの
  • 韓国製造産業の多くは日本やアメリカからお金で買った知識で行われたもので、韓国独自で発明されたものではないこと

 

と考えられます。これは韓国人の若者が大人になって、世界に出た時に初めて現実を知り、そのギャップに戸惑い、耐えられないものは再び韓国に戻るという形になってしまい、永遠に将来性(グローバル化)を考えないようになっています。このままでは北朝鮮(共産主義)の属国となってしまうでしょう。北朝鮮は鎖国状態ではないですが、世界的にはかなり深刻な国(かつてのアドルフ・ヒトラーが行った独裁国)なので、そうなれば余計に秩序が無くなってしまいます。つまり第三次世界大戦を引き起こす可能性を秘めた国であるということですね。解決には、まず韓国国民の声が聞こえる場所をもっと作り、発信できるようにしなければなりません。しかし儒教の国という文化が悪さを出し(老人のいうことが最も偉い)、余計に難しくしている点もあります。まずは正しい世界史を韓国人に教えてあげることが最初にやるべきことではないかと考えています。同じ人間ですから理解しあえるはずです!ちなみに僕の友人は戦中生まれですが、世界で活躍し、その事実を知ったうえで、僕と普通に会話をしています。あたりまえですけどね!!

2019年8月13日 (火)

ドラッグスターにギアインジゲーターを取付

ギアインジゲーターとはMT車が今何速に入っているかを表示するもので、最近のFI車等には標準装備ですが、古いものには後付けで取り付けできるので、購入してみました。取り付けは配線は簡単ですが、ギアのUPDOWNはセンサーセッティングがかなりシビアなので、この炎天下では2日もかかってしまいました(笑)。

とりあえず取り付けた結果です。

https://www.youtube.com/watch?v=vmSY5Fr9Kn4&feature=youtu.be

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年8月10日 (土)

夏休み初日

今年は10日から18日までが夏休み。しかし頚椎症もあるし、台風も考えると、お出かけは最小限に抑えようと思っています。そうなれば必然とやることは決まってきて、実家へ行くこと、バイクのカスタマイズ、pythonのe-ラーニング、英会話の勉強、くるまマイスター検定対策の勉強、SNSが予定ですね(笑)

50歳を超え、抗がん剤でお酒を飲んではいけないとなると、健全な事しかできない(笑)

だから自然と子供のころのように、車・バイクいじりや勉強、友達との会話(SNS)になってきますね!でも意外と楽しく過ごせます(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年8月 3日 (土)

データとの葛藤!!

マントルリンパ腫。中悪性度の悪性リンパ腫で、平均生存年数は3年~5年。データ上ではこれがすべて。僕はこの病で抗がん剤を飲みながら過ごして3年が経ちました。見た目は健常者をほぼ一緒。普通にしていればまずがん患者だとはわからない。大型バイクを乗り回してるし、会社でも好きなようにやってるし(笑)ただ違うのは、前よりすこしづつ体に変化があること。爪が剥がれる。毎朝全身の痛みで目覚めるは前からだけど、一か月に一回は痛みで歯を食いしばりながらでないと我慢出来ない日がある。最近は頚椎症で右手が方から先にかけてしびれと痛みがある。足の裏はずっと剣山を踏んだままのような痛みが続いている。後は息切れすることが多く、胸が苦しくなるくらいかな。普通の精神状態がどうあれば正常なのかはわからないけど、闘病生活10年以上の僕は、すでに死に対する恐怖はあまり感じていない。というより意識が常に”今が現実かそれとも夢なのか”って感じでいる。ある意味ぶっ壊れてるかも(笑)だけどやりたいことだけはしっかりあって、残り時間が気になるので、体が動かない日以外は少しでも動いておきたい。子供たちには楽しい時間を、自身は好きな車・バイクいじり・PYTHON習得と英会話の勉強も欠かさずですね!!

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック