グルメ・クッキング

2008年11月24日 (月)

お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

うちはパパカレーとママカレーがありますが、パパカレーのこだわりは、タマネギが狐色までになるまで、いためることなんですが、隠し味はやっぱしょうゆかな。

コーヒーや、ソースなど色々と試したけど、カレー粉を入れるまでに、野菜スープとして、おいしくしておくことが、パパカレーのこつです。そのために、まずしっかりと野菜を炒めて、しっかりと味付けをするんです。塩コショウも使うけど、しょうゆと味の素がいいんです。コンソメもありなんですけど、しょうゆを焦がすといい香りと、野菜の味がしっかりつきます。そこで水(お湯)を入れると、いい感じでスープが出来上がります。もちろんここでもしょうゆ(薄口なんてのもあり)で味を調えます。

それでおいしい野菜スープができあがってから、カレールーを入れます。カレールーは必ず2種類の違う味のカレー粉を入れることがうまさのこつ。

ちなみにうちはクレアおばさん(グリコ)と熟カレーです。

後はとろみがつくまで、とろとろ煮込みますとできあがりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

バナナ

朝ご飯をバナナに変えてから、朝の立ち上がりはよくなった。
もともとがかなりヒドいからまだまだだけど、頑張って続けよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

定例飲み会

金曜日に会社のメンバープラスで飲み会に行ってきました。いつもの3人に+1の4人で、普段の疲れを癒すのと、愚痴&こうなりたいなど、まあサラリーマンにとっては大事な話の機会です。

行ったお店は京橋のきりりです。和風のお店でとても洒落たお店。仕切りはすだれなんだけど、けっこういい感じなのでカップルにもお勧めかな。

もちろん財布にもやさしいお店です。お勧めは豆腐料理。健康ブームにいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

2リットル


ビッグコーラですscissors
早速買ってもうないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

激辛マニア


激辛マニアゲットしました。辛いっすscissorsおいしいっす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

堂島ロール

昨日うわさの堂島ロールを食べました。甘過ぎないたっぷりのクリームをふわとろな生地が包んでいて、口に入れると、中でとけていく感じhappy01
とても上品な味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

昼食

昼食
たまには家族で外食でもと、回りにきました!混んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

忘年会シーズン

十日はダチらと梅田天狗で忘年会です。
ここダチとの思い出の深い場所で、一時は毎日来てた時もあります。若かりしあの頃が懐かしいかな。
ダチと毎年一回の会える機会を大事にしようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

忘年会

昨日は今年一回目の忘年会でした。京橋の松井という焼肉屋です。結構地元では評判の店ですが、昨日は待ちなしで入れました。久し振りの肉を堪能し、僕は退散。後のメンバーは2次会へと繰り出しました。野郎だけにどこにいったのか月曜に確かめてみようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

インド人もびっくり

今日は午前中は外出だったため、昼はどうちかのインデアンカレーだった。久しぶり食べたけど、やっぱおいしい!730円と少しリッチだけど、たまにはいい。辛いものずきにはたまらん辛さです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)