学問・資格

2019年9月29日 (日)

TOEIC受験

Img_20190929_112618_516 で立命館大に行ってきました。今年2回目なのですが、やはりきれいな学校はいいですね。結果が少しでも伸びていますように!!

2019年7月10日 (水)

広島から平和を考える

https://lms.gacco.org/dashboard

gaccoサイトでe-ラーニングを利用しての勉強をしています。その中で始めた”広島から平和を考える”を本日終え、無事修了書をいただくことが出来ました。人が勉強するのに理由はいらない。ただ興味を持つことが大切で、一生勉強できることが幸せだと考えます。ぜひ実践してみてください!

Ccf_00000101

 

2019年5月26日 (日)

1年ぶりのTOEIC試験を受験

今日はTOEIC試験です。前回は滅多打ちされたのですが、今回はfacebook のチャット&PCソフトで少しは勉強できたのかな(笑)

とりあえず頑張ってきます(笑)

 

2019年5月19日 (日)

五木のテスト 

今日は息子が初めて五木のテストを受けます。僕が進めたのですが。。。

この試験は昔からありまして、当時中学2年生だった僕が初めて受けたことを思い出します(笑)

ちなみに僕の偏差値は64でした。当時はどの程度の位置かを知りたいだけだったので、あまり勉強もしていなかったし、偏差値を聞いても意味さえ分かりませんでした(笑)

今更ながら”もっと勉強していれば”なんて思う時もありますが(笑)

まあ今もそうですが井の中の蛙にならないためにも、世間と比べて自分のレベルを知っておくことは大事ですね!もちろんそれをどう生かすかは自分次第です!

結果よりも身の丈を知り、そこからどう行動するかで、器量が決まりますからね!

親バカですが、息子の頑張りに期待したいですね!

今日もいっぱい楽しんできます!

2019年4月14日 (日)

情報セキュリティマネジメント SG試験に向けて

4/21にSG試験を受験するので、ただいま勉強の真っ最中です(笑)

501の手習いと言われるかもしれませんが、元情報システムシステムエンジニアとしての知識と、今の立場で必要な行動を行うための自己確認のために受験します!

これからの時代ではネット通販はBtoCだけでなくBtoBも、より盛んになるので、そのためには必須の知識となります!

 

こういう知識を持つことでスタンダードに対しての提案行動ができると考えております!

まだまだ現役なので、必ず合格します!!

 

ということで昨日までで、本は読み終えていますので、今日は過去問中心の勉強です(笑)

 

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月24日 (日)

挑む!QC検定2級受験

今日はQC検定2級受験の日です。昨日は早めに寝たので体調はいいです。いつもの朝を迎え、過去問題に再チャレンジし、目標値はクリアしたので、後は試験に挑むだけですね(笑)
合格するかは神のみぞ知るですが、今回は大学受験以来に結構まじめに勉強したので、本当に合格したいです!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!
追伸
次の予定は、
SG試験:4月
TOEIC試験:5月
くるまマイスター検定試験:6月
です(笑)

2019年2月19日 (火)

介護の仕事範囲と実情

介護は無資格でもできるが元は納税者の支払いから発生する原資を使って(税金と同じ)民間企業に委託されている資格業です。行えることは、

身体介護
着替えの補助、食事の補助、入浴の補助、排泄の補助、ベットからの立ち上がり補助、歩行の補助
生活援助
調理、食事の準備、部屋の掃除、身の回りの整理整頓、洗濯、買い物など
メンタルケア
話し相手になる、レクリエーションなどを催す、近隣住人や他のサービス利用者との交流を促す、介護についての相談や指導、助言など
サービス利用者の家族
相談や指導、助言
介護方針の相談、介護用具を使う際の指導、自宅介護での注意点を助言など
介護スタッフ
チームマネージメント
職場のチームリーダーとして、メンバーのタスク管理やメンバーへの指導、士気向
が仕事内容であり、それ以外は原則してはいけないのです。つまりお手伝いさんではなく、公務員と同じ原資を利用しているからですね。サービス利用者も提供する側もその辺りがあいまいで、実際はオーバーサービス(お手伝いさん)のように扱われているため、社会的地位も低く見られ(看護師と同じような扱いではない)現場で色々な問題が発生していると考えられます。認識を変えるのにはかなりのパワーを要しますが。これからの日本では必要な仕事ですので、早急改善な改善が必要ですね。僕にもまだいい案が浮かんではいませんが。。。

2019年2月17日 (日)

I hope my daughter will pass the national examination of the nurse.

今日は娘の国家試験の日です。彼女が緊張することなく、今までの成果を発揮し、合格することを信じて、僕自身はそれを望み、祈っています!
頑張れ!!

2019年2月10日 (日)

昨日は語学から

昨日は朝から病院&用事が出来てしまい、自宅に着いたら知らぬ間に爆睡してしまいました。マロンに顔中をなめまわされて起きたら、すでに17時でしたので、英会話ソフトとポルトガル語での挨拶?!だけしかできませんでした(笑)
なぜ急にポルトガル語?と言いますと、同僚にブラジル人3人が入社しまして、先日食堂で同じテーブルに着いたのですが、3人が母国語で話していたので、興味を持ち聞いたところポルトガル語でした。ブラジル=アイルトン・セナ(元F1パイロット)の僕はさっそくその話題で話をし(もちろん日本語で)少し盛り上がりました。その後、偶然にもまた声を掛けられ、HONDAにいたことやHONDAの車が好きなことなどを聞き、余計に話がしたくなり、挨拶だけでもとスマホで発音練習してみたのです。でもまあ難しいですね。何とか bom dia(おはよう)、obrigada(ありがとう)、oi(こんにちは),adeus(さよなら)だけ覚えましたので、さっそく週明けから使ってみます(笑)
基本実践あるのにですからね!!!

2018年11月 8日 (木)

この齢になっても嬉しい事!

やっと昨日手元に届きました。実感できました。50の手習いですがね(笑)いや昔取った杵柄かな(笑)
Dsc_0041

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック