心と体

2019年10月27日 (日)

毎年の季節代わりの体調

この10月は朝晩の冷え込みと昼の暑さがあって、体調維持難しい時期ですが、僕にとっては命懸けの月でした。10数年の闘病生活でも季節代わりの体調不良が一番辛く、特に体の痛みと、倦怠感が半端無いです!!

特に抗がん剤イムブルビカを飲むようになってからは、普段から体中の痛みがあるのですが、寒さからかさらに痛みがまし、またその痛みに耐えるための精神的な力(根性)の持続も長く必要となるので、少しのことでも感情的になってしまいます。その上に倦怠感が来るので、ひどい時は起きた時に”金縛り”のように体を動かせない日があります。普通の健常者では想像できないと思います。だって僕自身でも未だに”何故?”と思っているから。。。しかしそれが現実で、それも毎年あるのですね。気持ちを萎えさせることが一番辛さを増すことなので、やはり少しでも体を動かせるようにするための体力づくり(筋トレ)、ストレスをためないか発散すること(僕にとっては車・バイクいじり&テスト走行)が必須です。

抗がん剤治療を続けるということは、こういう現実を受け入れて生活していかなければならないことです!!

今多くの癌患者の方はこのような事を”普段の日常”として受け入れ、且つそれでも”いつか来る死”を意識しなければいけません。

ある意味毎日が終活ですね!!!

だからこそ未来ある子供たちに将来の道を見せ、親、人生の先輩として頑張る姿を続けていきたいんですね!

今僕はまだ新しい勉強を始めています。それは常に前を向き、挑戦的でありたいため!さらに言えばより知識を増やし、いづれ来る死の直前まで成長続けたい!その気持ちが僕の体を突き動かすんだということを信じています!!

さあ明日も楽しんで生きましょう!!

2019年10月20日 (日)

抗がん剤のせい??

体調不良の日が増えています。今の悩みは昼間の異常な眠気!!ブラックコーヒーで耐えてるけど、夜8時間以上寝ているのに眠気が取れない。。。確かに午前中はあまり感じないのですが、昼2~3時ごろから始まる眠気!!帰りのバス・電車の中はふらふらです。

 

もちろん休みの日も同じなので、その時は昼寝をするのですが(笑)

 

医者で色々な検査をしているが、全て見当違いけんさなのか、見つからない。ただただ毎日が眠気との戦いになっています。当然好きなバイクや車も昼間は怖くて乗れません。

 

しいて言えばいきなり気を失うような感じではなく、前触れがあるので、その時は素直に停車します。後コーヒーが効くので、それで普通に出来ます。

 

おかげで毎日が下痢(笑)

 

 

 

医者曰く”薬(抗がん剤・他の薬も)の影響が強いかも”

 

なかなか平凡に生きるが難しいですね!!!

2019年8月31日 (土)

肺炎になってしまった原因と予後

今週日曜から胸に痛みがあって、何もしていないときは痛みはないが、くしゃみをすると左胸に激痛が走りました。もちろん深呼吸でも同じ痛みが。。。やばいと感じながらも月曜は自分が主催した打ち合わせがあったので出社して、水曜に定期通院があるからと思っていましたが、火曜日に余りの痛みに、休んで、まずは頚椎症で通っている整形外科で診断してもらったところ”肋骨には異常なし”とのこと。いよいよ内科的原因だと思いながら、水曜日に内科受診したところ、症状を言っただけで医者は顔がマジ(内心顔に出したらあかんやろと思っていました)で、緊急CT検査しました。血液検査の結果も踏まえて(LDH値とCRP値が高い)、”肺炎ですね。ん~本当は入院してもらうところだけど、軽度(元気そう)なので投薬治療しましょう!ただし安静第一でね!”と言われました。翌日木曜日はまだ微熱と倦怠感もあったので、念押しで3連休に。。。昨日やっと出社しましたが、異常に酸欠になることに気づきました。考えてみれば会社では動くことも多いので、自宅とは異なるよな(笑)

 

 

 

ところで肺炎になった原因ですが、抗がん剤インブルビカの副作用に”間質性肺炎”とあり、またそれでなくても免疫低下で風邪に注意と言われているぐらいです。今回の肺炎はほぼ前置きなし(風邪の症状なく)いきなりだったので、自分でも少し自覚はあったのですが、一旦社会復帰してしまうと、以前のトラウマから”休むといけない”と頭が割り切れないです。。。

 

 

 

落ち着いて考えると、マントルリンパ腫の平均寿命は3~5年で僕は3年を超えたところ、悪性リンパ腫としても17年目、さらに現在かかった肺炎が”間質性肺炎”なら平均寿命が2.5~5年と色々あっても仕方ないか(笑)なんて考えてる自分がいます。闘病生活が長いと死に対する恐怖は覚悟していてあまり感じませんでした。しかし体が動くようになって2年目になると欲も出てきて、あれしたいこれしたいなんて考えてしまっていただけに、体に無理させていたのかもしれません。。。でも同じ生きるなら”楽しみたい”ですね。父親とも話していたのですが、”死ぬ前日まで普通に生活していたい”です。さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年8月 3日 (土)

データとの葛藤!!

マントルリンパ腫。中悪性度の悪性リンパ腫で、平均生存年数は3年~5年。データ上ではこれがすべて。僕はこの病で抗がん剤を飲みながら過ごして3年が経ちました。見た目は健常者をほぼ一緒。普通にしていればまずがん患者だとはわからない。大型バイクを乗り回してるし、会社でも好きなようにやってるし(笑)ただ違うのは、前よりすこしづつ体に変化があること。爪が剥がれる。毎朝全身の痛みで目覚めるは前からだけど、一か月に一回は痛みで歯を食いしばりながらでないと我慢出来ない日がある。最近は頚椎症で右手が方から先にかけてしびれと痛みがある。足の裏はずっと剣山を踏んだままのような痛みが続いている。後は息切れすることが多く、胸が苦しくなるくらいかな。普通の精神状態がどうあれば正常なのかはわからないけど、闘病生活10年以上の僕は、すでに死に対する恐怖はあまり感じていない。というより意識が常に”今が現実かそれとも夢なのか”って感じでいる。ある意味ぶっ壊れてるかも(笑)だけどやりたいことだけはしっかりあって、残り時間が気になるので、体が動かない日以外は少しでも動いておきたい。子供たちには楽しい時間を、自身は好きな車・バイクいじり・PYTHON習得と英会話の勉強も欠かさずですね!!

2019年7月28日 (日)

頚椎症で右腕が。。。

Dsc_0001  1か月ほど前から、右肩が痛く、シップを貼っても治らなかった。いつもの病院で(血液内科)聞いても”肩こり”と言われていたので、ずっと我慢していたけど、右手のしびれが気になり、前からなじみの整形外科へ行くと、”頚椎症です”当分通ってください!!って言われました。簡単に言えば、頸椎を繋ぐ軟骨が変形し、神経を圧迫しているため、右肩に痛みやしびれが来るというもの。湿布だけではだめで、首を伸ばす(つる)機械での治療も必要だということ。

すでに通って一週間ですが、まだまだって感じです。しかしこの方法で治らなければ手術になるので、やるしかないですね。ちなみになる理由は、老化らしい。。。51歳ってこんなにやわなものなのかと(笑)身長168cm体重76kg前後、体脂肪率16%前後この体を維持するために

に、毎日腹筋50回と握力系強化左右50回づつ行ってもこの結果です(笑)

まあバイクを乗り回せるだけましか(笑)さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年7月14日 (日)

病と闘うということ!

今、体が動けるようになって1年半。闘病していた時が分からないぐらいに、見た目は変わり、ほとんどのことが出来るし、周りも”抗がん剤を人で治療中”であることには気づかないと思う。

最近有名人が”闘病中。特に癌や悪性リンパ腫・白血病である”ことを発表するようになって、かなり周りの人も周知されるようになっていますが、完全に理解されている方は今も病院に入院・通院をされており、それを感じさせずに生きていると思います。

僕もその一人であることは、発信することを決めて、活動と称して行っております。僕の今の状態を少しまとめてみます。

  • 抗がん剤は体にとって毒である:これは最強の生命力を持つ癌細胞を死滅するための薬ですが、当然正常な細胞も死滅します。その結果多くの負担を”副作用”という形で、体にダメージを与え続けます。例え治療を止めてもすでに死滅した細胞は100%元には戻りません。
  • その副作用とは、体全身の痛み(骨がきしむ・おそらく象に踏まれたような痛さ)で目覚め、痛み止めでは効かない、吐き気、下痢(ほとんど水)、筋力低下、むくみ、血液数値の異常値、体のいたるところが攣る(例えばつり革を持つと2~3分で攣ります)
  • 持久力のなさ。ほぼ赤子並みですね(笑)

ただみんなが誤解しているのは、”休めば治る””コントロールしてみろ”などの言葉です。できないのがこの病気の恐ろしいところなのですが。。。誰も好き好んで、この病気になったわけでもなく、さらに治療で痛みや。理解できない人からの色々な言葉(みんな優しさだと思っているから言い返さないけど)、それと恐ろしいほどの高額な治療費(自分の稼ぐ給与の10分の1)etc

正直耐えれなくなって自殺してしまう人がいる現実もありますよね。あまり知られていないけど。。。

その病が今二人に一人がなると言われている時代です。恐ろしい話ですね。なっていない人はそのリスクが想像できないことも理解しているし、僕は直接はその人たちに言わないです。だって本人たちは”優しさ”だと思って言っているから。。。しかし本当はそういう人たちが増えている時代なので、その方たちが普通に働ける環境(世界)が必須なんですよね!!政治もしかり、健常所による周知もしかりですね。残念ですが、かなり難し話です。今の僕の活動はその始まりになれば”そういう発信をしてくれる人が増えることを望んで始めました。周りの理解者も増えています。でもまだまだ小さな一歩にも満たない活動です!

さあこれからも楽しんでいきましょう!ただそう思える将来のために!!

2019年6月18日 (火)

がん患者の本当の苦しみ

僕は悪性リンパ腫:マントルリンパ腫、B型肝炎、特発性血小板減少性紫斑病:ITP、うつの患者だ。特に悪性リンパ腫は現在も抗がん剤”インブルビカ”を服用中です。

そのために起こる想定されること、想定外のことが毎日のように起こる中で、ふつう(平凡)と言われている生活を送ろうとしています。

それには周りに理解者がいなければ成立しないことが多いです。

多くの人は”かわいそう””辛そう””病気だから無理しないで”と言ってくれます。しかし体調管理が自分でコントロールできないことが一番の悩みなんです!!

つまり元気な時は健常者とほぼ同じ””でも突然現れる不調があり、その波が日々いや時間単位でも起こります。健常者は”自分で体調管理しないとね”っと言ってくれますが、これが実はできないのですね!!それができないのが”持病を持つ”ということです!!

でも社会人であり、父であり、人間でありますから、自身としてはあくまでも”普通の健常者”と同じようにやりたいこと(欲)があります。当たり前のことです。もっと言えば僕自身の状態から言えば”寿命が明日終わる可能性が高い”のです!!だからこそ元気に動けるうちに人としてやりたいことは全てやっておきたいと思うのです!健常者に言わせれば”欲張り”と言われます(笑)でも先に対して不安(危機感)が健常者の人より高いだけです!!なんせ10年以上闘病で思い通りに動けないときがありましたから!!

人はみんなに平等に寿命があります!ただそれが誰もわからないけど、病である自分は健常者より少しだけはっきりしていることがあります。そのために毎日を体力作りのための筋トレや、仕事や生きるために必要な知識を入れるための勉強、リフレッシュのための趣味の時間に時間を人より多く詰め込みます(笑)健常者に”無理しないで”って言われますが、時間が限られているので、動けるときに一気にやります!!だって動けなかった経験があり、その時の辛さを知っているから。。。さあこれからも楽しんでいきましょう!

2019年6月 5日 (水)

老後の生活を夢見て

51歳と言えば初老を超えているので、昔なら孫がいてもおかしくない年ですね(笑)

今は人生100年とも言われていますので、まだ折り返しに過ぎないです。しかし現実は体の衰えや、病(認知症など)で、健康な人は少ない。つまり人にとって必ずしも長生きすることだけが幸せではないということです。僕自身も毎日続く体の痛みや体力のなさからくる疲れやすさがあります。ある程度は薬で和らげられるけど、逆に言えば薬がなければ平凡な生活を送ることが難しいです。先日も書いたけど、僕の握力は30kgしかない。成人男性が48kgだからいかに低いかわかる。しかし昔は当然そのくらいの数値はあったのです。握力は年で衰えるものではないのですが、実際僕の体は確実に衰えが来てます。補うために筋トレなどもしていますが、それでも追いつかない。平凡と言われる老後を迎えてみたいですね!

2019年5月24日 (金)

突然の足攣り。。。

先ほど爆睡中に足の痛みでたたき起こされた!!横にいる妻と寝ようてしていた娘の二人係で直そうとしているが”止まっては攣る”の繰り返しで、10分ほど繰り返し、今またその緊張が取れるのを待ってPCの前にいる。眠りついてたった2時間での出来事だ!痛みの恐怖が度を超えてわらけてしまう(笑)

ものすごく眠たい!!今アレクサとともに音楽で癒し中!!

再び眠りたいの一心です。。。

さあいつまで続くのだろうか。。。こんな毎日。。。

二人に一人が癌になる時代!抗がん剤で苦しむ人が毎日このような状態になるのだ!!!

いつか足攣りを速攻で直す方法が開発されることのみを祈り待っている!!

ああ眠りたい!!ただそれだけ。。。

2019年5月21日 (火)

憂いの雨のはずが。。。

今日の大阪は雨です。花粉症ならアレルギー症状が治まるので、とても楽になるのですが、僕のアレルギー症状は薬の影響なので変わらず目、鼻、喉が。。。

本当に次から次へと、抗がん剤という薬は最強ですね(笑)

誰にもわかってもらえないかもしれないけれど、同じがん患者のために発信し続けたいです!!いつかお役に立てればいいのですが。。。

負けないで!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック