心と体

2019年3月13日 (水)

全身の痛み(関節痛)

毎朝全身の痛みで目覚めることを書きましたが、まだずっと続いています。痛みは日に日に増してきて、治まるどころか1日中痛い日もあります。
痛みの大きなところとしては、両肩、腰、首、足の裏、膝ですね。あと気になるところとしては、肩の痛みは、後ろの肩甲骨から、目側の胸あたりまで痛いので、体勢が猫背気味になり、余計に腰が痛くなります。寝ていても痛むので、体をクの字に曲げないと辛いかな!
主な原因は抗がん剤インブルビカの副作用のようだと医者から言われています。もちろんロキソニンなどの痛み止めもあるのですが、薬やB型肝炎の影響で、現在γ-GTPは150以上(正常値は35以下)あるので、これ以上薬を増やすことには抵抗もあります。。。
だから痛みを我慢するのですが、さすがに1週間続くと体力が続きません。おかげで食欲が落ちてきてしまい、また強制ダイエットになっています(笑)
暖かくなったらこの痛みが治ると信じたいですね!!

2019年3月12日 (火)

抗がん剤治療の本当の辛さ

水泳の池江選手が闘病生活、抗がん剤治療の辛さを、想像の数千倍と表現してくれたそうですが、アスリートさえ言いたくなる辛さ、分かりますexclamation ×2でも本当の辛さは、治療後にありますexclamation治療後に今までの普通の生活には戻れません。それは個人だけの問題ではなく、受け入れる側の社会にもあるのです。これだけは経験した者にしか分かりません。想像することは難しいと思いますが、考える機会にして欲しいですね指でOK 
 
https://twitter.com/rikakoikee/status/1103219109360095232

2019年3月11日 (月)

体中が軋み痛むことで目覚めます。By 抗がん剤の副作用

ここ最近は毎朝体中がきしむような痛みで目覚めます。抗がん剤の副作用で骨髄が痛むようです。温シップを貼って痛みを取ることが、朝の儀式ですね(笑)1時間もすれば動けるようなくらいまで、痛みが治まります。
これが抗がん剤治療中の僕の日常ですね(笑)
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年2月25日 (月)

痛みを感じるってこと

毎朝体に走る痛みで目覚める。何時間寝ようが、どれだけゆっくりしようが変わらない俺の目覚め!
抗がん剤の副作用で言う関節痛らしいが、それも俺が生きている証拠なのだから受け入れるしかない日常です。
今やりたい事、求められている事がいっぱいあるでけど、体調を優先したら全てから逃げて、生きている意味を失います。
だから痛みを抑え、我慢し、それに耐えながら、あえて進むことも生きていくことなんだと考えています。
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年2月19日 (火)

吐き気

昨日MRI検査を受けてから、吐き気が続いています。MRI検査自体で希望が悪くなることもあるらしいのですが、抗がん剤インブルビカの副作用でも出ることがあり、どちらかわからないけど、かなり気分が悪いです。毎朝の関節痛もずっと続いているので、さすがに体にこたえてきました。。。
せめて「やる気スイッチ」があれば、簡単にそんな症状なんか吹っ飛ばせるのに!いやそんな気がします(笑)
早く完全復活したいですね!!!

2019年2月18日 (月)

今日はMRI検査!

今日は会社を早退して、脳のMRI検査を受けてきます。
理由は1か月前に鼻血が1時間半で続けた原因をさがすためです!!
ほぼ毎日目覚めと同時に鼻血が出てくるので、止めるのに一苦労ですね(笑)
今日も鼻にティッシュを詰めながらこれを書いてます(笑)
なんか毎日遺書を書き続けてるな(笑)
気持ちは遺書ではなく、自身の病気の記録であり、同じ病(マントルリンパ腫)の人を励ましたいだけなので、生きてる限り、続けていきたいですね。僕のLIFEWORKですね!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!
Today I am going to leave the company early and receive MRI examination of the brain.
The reason is to find the reason why nosebleeds lasted one and a half hours a month ago! !

Nose bleeding comes out almost at the same time awakening, so it's hard to stop it (laugh)
I wrote this while packing tissues on my nose today as well.

Do not keep writing your will every day.
Feeling is not a will, it is a record of my own illness, I only want to encourage people with the same disease (mantle lymphoma), so I want to continue as long as I live. This is my LIFEWORK! !

Let 's have fun today as well!

2019年2月13日 (水)

寒さに弱すぎて。。。

抗がん剤治療をしたことのある人にはわかるのですが、異常に寒さに弱くなります!!
冬はもちろんですが、夏でもエアコンの風に直接あたると寒気がする人も多いです。
体が冷えると関節痛など節々が痛くなりつらいです。また食欲不振から体脂肪と筋力が落ちるので、より体が寒さを感じるようになります。
これを乗り越えないと普通に生活できないのです!!
競泳の池江選手が白血病治療に専念することを発表されましたが、頑張って欲しいですね!
同じがん患者として、世間にアピールしてほしいし、がん患者と健常者が共存していける社会環境が必要なことをアピールしてほしいです!!

2019年1月29日 (火)

苦痛が顔に出てるし。。。

背骨の痛みが取れない。。。痛み止めを飲んで普通に過ごすか(会社に行くか)、それとも家でじっとするかでいつも葛藤する。。。あほみたいな悩みやけど、俺には真剣な悩みになる。生きてるって感じることは普通でいることなんですが、痛みがそれを止めようとしてるようにももとれる。死を軽く考えてしまうのは、人間の性かな?!
この悩みは本当に死ぬまで、変わらないだろうな。。。

2019年1月28日 (月)

関節痛で困った

今日は先日もなった関節痛で体中が痛いです。。。まあ椅子の上でPCできるぐらいですが(笑)さすがに通勤はできないかな?!
寒さのせいか、疲れかは決めつけられませんが、体調が弱くなると、抗がん剤インブルビカの副作用が出まくりです。まあ服用中だから仕方ないんですけどね(笑)
普通に生きるって結構難しいですね!!

2019年1月22日 (火)

葛藤。。。

抗がん剤インブルビカの副作用で、関節痛と下痢、吐き気、に襲われています。。。
原因は疲れから体のバランスを崩したみたいで、薬負けしてるようです。
頭だけは冴えてるので、色々と仕事と体のどちらを優先するかとかをあほみたいに考えてしまう自分がいます。誰に聞いても体やろって言われますが。。。
10数年前にも同じ経験ををして、体を壊したことがあるのに、性格というか行動パターンに成長がないですわ(笑)
理由は簡単なんです。自分が行ったら仕事がスムーズにいくように感じてしまっていて。。。本当はいなくても誰かが何とかするのにね。。。
モチベーションを維持するのも結構パワーがいるようで、パワーがもっと欲しいですね!!

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック