心と体

2019年1月10日 (木)

I can't take one more step!

The body screams when a little try hard. I can not do what I want to do. I want normal physical strength!

2018年12月27日 (木)

見誤ると怖いな

ある人がうつ症状だと気づいてしまいました。うつ経験者なのでわかるのですが、あまり良い状態ではありません。うつはまじめな人ほどかかりやすく、気づかない人も多い病気です。自殺者の大半がうつだと思います。理由は「死ぬことが一番楽だと思ってしまうから」です。僕がひどかった時を思い出すと、上司が変わり、あまり私達部下の仕事に興味がなく、上司の思う理想を追い求めるあまり、現状を無視した仕事を取ってきました。また野心家でもあった人なので、相手の嫌がる仕事も取ってきて、私達にその仕事を行うように指示してきました。モチベーションに影響のない仕事はいいのですが、それとは関係なく、またモチベーションを下げる仕事は、後輩に落とさず自分で行うようにしていました。その結果、後輩には「何の仕事をしているかはわからないけど、自分の担当仕事をしない人と言われ、上司には、逆にそれを指摘されるという評価になり、完全にその部署で浮いていました。考えれば考えるほど仕事のやり方がおかしくなり、動機や息切れが多くなり、体や心はぼろぼろに疲れてしまい、気づけば電車を待っているときにレールばかりを見つめていました。「ここに下りれば楽になれるな」と。。。
信頼できる後輩が「何故そこまでこだわるの」って言ってきたのですが、僕がそれを言えばチームのモチベーションを下げると思っていました。もう後輩も頼れる存在ではなくなっていました。うつだと気が付けたのは、小さかった子供たちと奥さんのおかげですね。家族など自分が心を許せる人に、気が付いてもらって病院に通うことが一番です。うつは病気ですから。。。他人が言うと悪い方のスイッチを入れることになりかねないのも、うつの特徴です。早く気が付いてほしいと願うばかりです。。。

2018年11月10日 (土)

古村比呂さんをフォロー

FBで古村比呂さんをフォローしています。生きてくことを包み隠さず前向きに進んでいく姿に共感しているからです。彼女に幸あれ!!また俺自身も前向きに生きていきます!同じSenderとして同じ病に苦しむ人たちを応援したいですね!

2018年11月 9日 (金)

不安をあおる日常生活。。。

体調がイマイチです。簡単に言えば胸が苦しく、力が出ないだけなんですが、健常な時なら、たまにあるやですましていたことですが、抗がん剤を飲んでいる今は、薬の影響?何かの信号?やばいの俺?と考えてしまいます。 仕事をすると、必ず起こるのが足元のふらつきです。理由は筋肉痛で足が痛いんです。肝炎の症状らしい!

2018年10月27日 (土)

鬱体験者として

僕は10数年前に鬱になった。理由は色々と精神的に追い詰められる状況が重なって、しかも相談できる相手がいなかった。いや言えなかったから。。。
今は色々な人のおかげて、そういう気持ちになることは無くなり、人生を謳歌しているとまで見てくれている人も多いので、自他ともにHappy life!!
鬱になる原因は人それぞれの理由があるけれど、なってしまうと一番の症状は、「人と話したくなくなる」「誰も信用できなくなる」「死の選択が怖くなくなり、さらに言えば楽になれる気がする」ってところかな。それと意外と自分が正常な判断ができなくなっていることに気が付かないで、実行してしまう人も多いのです。悲しい現実です。
 
僕の場合抜け出すきっかけは、やはり家族かな。どんな状況も受け入れ、僕が望まないことは、何も言わずただ一緒にいてくれた。その時間をゆっくり自分のペースで進めたこと。もちろん心療内科の先生との話で、言えなくなっていた自分の本音を吐き出させてくれたおかげもある。そう周りの人に助けられていた。それに自分が気づけるようになるまで、待ってくれたことかな。
 
今発信者として自分の体験を書いているのは、その経験がそういう気持ちにさせていると思う。だって同じような人たちに、「僕ならそばにいれるよ!」って言えるようになりたいからね!
さあ 楽しんでいこうぜ! Here we go, Let's enjoy!

2018年10月21日 (日)

右耳ぶっ壊れました

昨日耳鼻科で診察してもらったら、右耳の聴力が落ちていて、低い音が聞こえていないことが分かりました。医者曰く「大きな病院(大阪医大)で見てもらう方がよい。神経が傷ついていてMRIなどで検査してほしいとのこと。
人間万事塞翁が馬ですね(笑)
まあ今更慌てることはないさ!!

2018年10月10日 (水)

そいつは急に訪れた。。。

昨日会社の帰りに耳鼻科によった。右耳がかなり炎症を起こしているので、洗浄が始まると痛みが頭を貫いた。自分では普通に耐えていたのだが、だんだんとふわふわしてきて、気分がとても悪くなってきた。医者が突然脈と血圧を測りだし、「少しベットで横になりましょう」と言い、奥のベットで1時間近く休むことになった。家に誰がいるのか聞かれ、奥さんがいると伝えたところ、奥さん呼び出し、事情を説明し、二人で帰宅しました。そう僕は血圧が下がり、(上88の下60)脈拍が急上昇して倒れるようにベットに寝かされていたのです。意識ははっきりしていたのですが、まさか突然の死神の訪問があったようです(笑)
いつでも心構えはしているつもりでも、死は自分に都合よくは訪れてくれません。
帰宅後も看護学生の娘に血圧を測ってもらったけど、やはり上がまだ80ぐらいです。
あらためて自分の体の状況をわかる出来事でした。
まら今こうしていつもの朝を迎えられているので、感謝してます(笑)

2018年9月28日 (金)

I want to wake up a miracle as many times as possible!

I was prepared for death once. That is why I am now able to move, but I have a lot of things I want to do and I have worked on everything with all my energy. I thought that miracles would only occur once in my life. But my body broke down normally.
Then I wanted to make a miracle again. It is my honest feeling. Let 's live to the utmost today!

2018年9月19日 (水)

まだ1年も経ってないんだ

10年間の闇から脱出できたのが昨年の12月だった。今はほぼフルパワーで動いている自分がいる。1年前の僕は、まだ闇の中にいたことが、時たま思い出される。そのためかあまり睡眠を取っていないようだ。眠れないというより、やりたいこと、やっておきたいことが多すぎて、目が覚めてしまう。体は少しづつ疲れを感じてはいるけど、心がそれを無理やり体を動かそうとしyている感じかな。今はまだバランスが取れていないけど、流されてみようと思う。ただもっと持久力が欲しいな!

2018年9月 7日 (金)

ハグ

逃げ恥でもやっていたが、俺は毎日息子にハグしてもらう。何故息子かというと、娘たちは大きくなったからね。息子も俺より背も高くなったけど、ハグしてもらうとやっぱ癒されるんだよね。まあ息子もいつまでしてくれるかなんだけどね(笑)でも家族から元気をもらって今日も一日を目いっぱい楽しんでこよう!!

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック