心と体

2019年7月14日 (日)

病と闘うということ!

今、体が動けるようになって1年半。闘病していた時が分からないぐらいに、見た目は変わり、ほとんどのことが出来るし、周りも”抗がん剤を人で治療中”であることには気づかないと思う。

最近有名人が”闘病中。特に癌や悪性リンパ腫・白血病である”ことを発表するようになって、かなり周りの人も周知されるようになっていますが、完全に理解されている方は今も病院に入院・通院をされており、それを感じさせずに生きていると思います。

僕もその一人であることは、発信することを決めて、活動と称して行っております。僕の今の状態を少しまとめてみます。

  • 抗がん剤は体にとって毒である:これは最強の生命力を持つ癌細胞を死滅するための薬ですが、当然正常な細胞も死滅します。その結果多くの負担を”副作用”という形で、体にダメージを与え続けます。例え治療を止めてもすでに死滅した細胞は100%元には戻りません。
  • その副作用とは、体全身の痛み(骨がきしむ・おそらく象に踏まれたような痛さ)で目覚め、痛み止めでは効かない、吐き気、下痢(ほとんど水)、筋力低下、むくみ、血液数値の異常値、体のいたるところが攣る(例えばつり革を持つと2~3分で攣ります)
  • 持久力のなさ。ほぼ赤子並みですね(笑)

ただみんなが誤解しているのは、”休めば治る””コントロールしてみろ”などの言葉です。できないのがこの病気の恐ろしいところなのですが。。。誰も好き好んで、この病気になったわけでもなく、さらに治療で痛みや。理解できない人からの色々な言葉(みんな優しさだと思っているから言い返さないけど)、それと恐ろしいほどの高額な治療費(自分の稼ぐ給与の10分の1)etc

正直耐えれなくなって自殺してしまう人がいる現実もありますよね。あまり知られていないけど。。。

その病が今二人に一人がなると言われている時代です。恐ろしい話ですね。なっていない人はそのリスクが想像できないことも理解しているし、僕は直接はその人たちに言わないです。だって本人たちは”優しさ”だと思って言っているから。。。しかし本当はそういう人たちが増えている時代なので、その方たちが普通に働ける環境(世界)が必須なんですよね!!政治もしかり、健常所による周知もしかりですね。残念ですが、かなり難し話です。今の僕の活動はその始まりになれば”そういう発信をしてくれる人が増えることを望んで始めました。周りの理解者も増えています。でもまだまだ小さな一歩にも満たない活動です!

さあこれからも楽しんでいきましょう!ただそう思える将来のために!!

2019年6月18日 (火)

がん患者の本当の苦しみ

僕は悪性リンパ腫:マントルリンパ腫、B型肝炎、特発性血小板減少性紫斑病:ITP、うつの患者だ。特に悪性リンパ腫は現在も抗がん剤”インブルビカ”を服用中です。

そのために起こる想定されること、想定外のことが毎日のように起こる中で、ふつう(平凡)と言われている生活を送ろうとしています。

それには周りに理解者がいなければ成立しないことが多いです。

多くの人は”かわいそう””辛そう””病気だから無理しないで”と言ってくれます。しかし体調管理が自分でコントロールできないことが一番の悩みなんです!!

つまり元気な時は健常者とほぼ同じ””でも突然現れる不調があり、その波が日々いや時間単位でも起こります。健常者は”自分で体調管理しないとね”っと言ってくれますが、これが実はできないのですね!!それができないのが”持病を持つ”ということです!!

でも社会人であり、父であり、人間でありますから、自身としてはあくまでも”普通の健常者”と同じようにやりたいこと(欲)があります。当たり前のことです。もっと言えば僕自身の状態から言えば”寿命が明日終わる可能性が高い”のです!!だからこそ元気に動けるうちに人としてやりたいことは全てやっておきたいと思うのです!健常者に言わせれば”欲張り”と言われます(笑)でも先に対して不安(危機感)が健常者の人より高いだけです!!なんせ10年以上闘病で思い通りに動けないときがありましたから!!

人はみんなに平等に寿命があります!ただそれが誰もわからないけど、病である自分は健常者より少しだけはっきりしていることがあります。そのために毎日を体力作りのための筋トレや、仕事や生きるために必要な知識を入れるための勉強、リフレッシュのための趣味の時間に時間を人より多く詰め込みます(笑)健常者に”無理しないで”って言われますが、時間が限られているので、動けるときに一気にやります!!だって動けなかった経験があり、その時の辛さを知っているから。。。さあこれからも楽しんでいきましょう!

2019年6月 5日 (水)

老後の生活を夢見て

51歳と言えば初老を超えているので、昔なら孫がいてもおかしくない年ですね(笑)

今は人生100年とも言われていますので、まだ折り返しに過ぎないです。しかし現実は体の衰えや、病(認知症など)で、健康な人は少ない。つまり人にとって必ずしも長生きすることだけが幸せではないということです。僕自身も毎日続く体の痛みや体力のなさからくる疲れやすさがあります。ある程度は薬で和らげられるけど、逆に言えば薬がなければ平凡な生活を送ることが難しいです。先日も書いたけど、僕の握力は30kgしかない。成人男性が48kgだからいかに低いかわかる。しかし昔は当然そのくらいの数値はあったのです。握力は年で衰えるものではないのですが、実際僕の体は確実に衰えが来てます。補うために筋トレなどもしていますが、それでも追いつかない。平凡と言われる老後を迎えてみたいですね!

2019年5月24日 (金)

突然の足攣り。。。

先ほど爆睡中に足の痛みでたたき起こされた!!横にいる妻と寝ようてしていた娘の二人係で直そうとしているが”止まっては攣る”の繰り返しで、10分ほど繰り返し、今またその緊張が取れるのを待ってPCの前にいる。眠りついてたった2時間での出来事だ!痛みの恐怖が度を超えてわらけてしまう(笑)

ものすごく眠たい!!今アレクサとともに音楽で癒し中!!

再び眠りたいの一心です。。。

さあいつまで続くのだろうか。。。こんな毎日。。。

二人に一人が癌になる時代!抗がん剤で苦しむ人が毎日このような状態になるのだ!!!

いつか足攣りを速攻で直す方法が開発されることのみを祈り待っている!!

ああ眠りたい!!ただそれだけ。。。

2019年5月21日 (火)

憂いの雨のはずが。。。

今日の大阪は雨です。花粉症ならアレルギー症状が治まるので、とても楽になるのですが、僕のアレルギー症状は薬の影響なので変わらず目、鼻、喉が。。。

本当に次から次へと、抗がん剤という薬は最強ですね(笑)

誰にもわかってもらえないかもしれないけれど、同じがん患者のために発信し続けたいです!!いつかお役に立てればいいのですが。。。

負けないで!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年5月20日 (月)

体内時間の狂いがあっても負けたくない!!

今日もまたAM2時に目覚めてしまった。体内時間がくるっています。理由がわからないけどアレルギーで目と鼻、喉、それに全身の発疹があり、かゆみと痛みでかなり辛いです(´;ω;`)一つ山を越えても、また次から次から襲ってくる体調にかかわることは、さすがに体力を奪われますね!!すべてのがん患者がそうならないことを祈りつつ、自分の現状を発信続け、ありのままを見てもらい、辛さの中に、共感と、それでも生きていく中での幸せの感情を見出してほしいと考えています!さあもう一度寝て、再び仕事への活力を付けなおしますね!(笑)今日も良い一日となりますように!
  •  

2019年5月14日 (火)

死期の予感

死期の予感ってあるのだろうか?最近の自分はとても分かりやすいぐらい焦っています。仕事も勉強も、遊びも”今やっておかないと”って気持ちが大きいです。

理由に一つに、左わき腹の鈍痛があります。調べれば脾臓が腫れているかもなんて書いておりますが、これでなく、前にも書いた貧血になるぐらいの鼻血と、全身の発疹、骨の痛みなどが治まる気配ありません。前よりもひどくなっているからです。

明日は病院に行くのですが、本当はどうしても参加しておきたい打合せがあって、一瞬だけど休みを取り消そうと考えました。。。でも上司的位置にいる先輩に”絶対病院に行け”と言う言葉を思い出して、それを抑えることにしました。

他の同僚には”なぜそこまでするの?”って聞かれたけど、正直自分でもわからないです。

とりあえず今日の仕事を切りのいいところまで片づけて、明日しっかりと体を診てもらいます。

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年5月 9日 (木)

残された時間でできること

何度も書いていますが、僕は悪性リンパ腫の治療中です。他にもB型肝炎、ITP、鬱で、その内の3つは生存率の低い病気です。元気に動けることが幸せだと感じていますが、そう思えるようになって1年半です。でも体は止まらない鼻血、節々の骨の痛み、めくれる爪、全身かゆみのある発疹等、医者の聞いても答えの出ない副作用が出る毎日です。


 


これが何を意味するのかさえ分からない状況で、考えてることは”楽しいと思えることはやり続ける”一心で過ごしております。


 


もし先が見えていたら、計画も立てられますが、今の状況ではそれも難しいので、今日を精一杯生きるだけなのですがね。。。


 


さあ今日も楽しんでいきましょう!


 


As I write many times, I am in the treatment of malignant lymphoma. Hepatitis B, ITP, and depression are three other diseases with low survival rates. I feel happy to be able to move well, but it seems like it has been a year and a half. However, the body continues to have nosebleeds, pain in the bones of the joints, nails that turn over, rashes that cause itching all over the body, and every day there are side effects that the doctor can not answer.


In situations where you don't even know what this means, I'm spending all my heart thinking about what I think is "fun."


If you can see the future, you will be able to make a plan, but in the current situation it will be difficult, so you will only live today as hard as possible. . .


Let's enjoy today too!

2019年4月27日 (土)

たかが鼻血、されど鼻血

昨晩食事も終わり、風呂でも入ろうかとしているときに突然の鼻血!毎度のことなのでいつか止まるからと思っていたら、また30分経っても勢い知らず。。。

さすがに貧血でふらふらになってしまい、眠気も出てきたので、タオルを敷いて就寝しました。

タオル2枚が血だらけでダメになりました。。。

 

悪性リンパ腫とはそんな病です!!

 

ちなみに今も少し出ています!!!

2019年4月20日 (土)

悪性リンパの再発から今現在の体調について

2016年2月に悪性リンパ腫を再発してから、今現在の体調を綴ってみます!

慎重168cm

体重98.0kg→73.3kg

体脂肪率30%以上→16.5%

 

血液検査

GTP 100前後→正常値

GOT 100前後→正常値

Ha1c 7.6→5.9

γーGTP 500→150

 

体調の不具合

  • 毎朝の体全身の骨のきしむような痛みがある。ただしストレッチを30~60分すると動けるようになる(痛みも我慢できるぐらい)
  • 下痢
  • 鼻血が止まらない。大体30分から最高90分で続けた!!さすがにふらつく
  • 力仕事や歩くと体力が異常に消耗するし、足裏の痛みと息切れがある。

 

全体的な感想

 

  • 精神的には常に絶好調!!現在51歳だが、20代並みの行動力で活動可能!疲れるのが早いだけ(笑)
  • ダチへの執着あり(笑)SNSだけでなくリアルでもダチ増殖中(笑)特にバイク仲間と外国人!!
  • なんでも即断する!これは経験値で答えが出てしまい、すぐ行動してしまうので、いい時もあれば悪い時もある(笑)特に仕事においてはショートカット多し(笑)
  • 同時に色々な事に手を出してしまう傾向あり!今資格ではQC検定2級結果待ち、明日SG試験、5/26TOEIC試験、6/9くるまマイスター2級試験、またプライベートでは、SNSでも毎日の会話(日本語と英語)、バイクレースへの参加を検討中(レーシングスーツを購入済)、また車・バイクはカスタムしまくりで、そのテストと運転テクニックを磨き、燃費と速さの両立を目指す!!
  • 後はスキーの復活予定!キャンプの予定、ツーリング、旅行、御朱印巡りなど。。。

 

常に”Let's enjoy today!"が口癖(笑)

 

 

 

以上

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック