旅行・地域

2018年8月28日 (火)

挨拶から始めよう!!

おはようございます!!挨拶から生まれる縁もある。ただそれだけ楽しいことが起きるのではないだろうかとワクワクします!!
今日も一日を楽しんできます!!

2018年7月11日 (水)

声を出す!!

昔TVで言っていたことだが、人は声を出すと、その声を自分の耳で聞き、脳に刺激を与え、それを再認識して実行する。そしてより精度を上げることができるらしい。
僕の一日はおはよう!!のあいさつで始まる。遠くの人にも声を張って聞こえるように大声であいさつする。その声で仕事へのスイッチが入ります!!
今日で会社復帰2か月目突入です。さあ今日もenjoyするぜ!!

2018年7月 9日 (月)

マネジメントの基礎

昔、4年先輩が上司になったときに、マネジメントの練習をさせてもらったことがある。その時ちょうど二人の後輩(新人プログラマー)の仕事の割り振りを任されていたが、経験が少なく、納期に遅れそうだったので、上司に相談したら「お前も戦力の一人と考えてみろ」と言われ、自分が担当することにした。もちろん納期
を守ることができました。その言葉を今はこう考えている「目的がお客様(後工程)に製品(システム)を提供することなら、最高のパフォーマンスを出すためにマネジメントしなくちゃいけない。それが上司の仕事だ」とつまり適任者選びも後輩や部下に任せるだけでなく、場合によってはチームの中で1番の人を選定すること。それが自分や先輩、上司であってもだ。なぜならチームの目標は同じだから!!

2018年7月 6日 (金)

OBからの叱咤激励

会社復帰をする前から相談をしていた元部長の方なんですが、復帰後も僕の体調を心配して電話があります。体調のことから始まり、行動、考え、チームとの向き合い方を話していると、「考えが甘いよ。稚拙だ。年齢に見合った行動をしなさい」と、現役時代を彷彿させる叱咤の嵐。なんせ僕が新入社員の時に部長だった人だから、電話で話している最中も僕は直立不動です。むっちゃ怖いです。でも最後はいつも「自分の体調に合わせて仕事を楽しみなさい」と言ってもらえます。
さあ今日も仕事をenjoyしてきます!!

2009年7月25日 (土)

お祭り

毎年恒例の地域のお祭りです。子供達は浴衣で参加しました。038

出店や盆踊りで少しのんびりとした気持ちになれますhappy01

2007年7月31日 (火)

オーサカキング

只今大阪城公園でオーサカキング開催中です。関西の芸能人や有名人もたくさん見られるし、いろんなイベントも盛り沢山です。うちの子供達は友達達と行きます。パパ抜きで。。。もちろん僕は仕事です。ちなみに一回も行ったこと無いです。

2007年7月28日 (土)

祭参加

祭参加
祭参加
ようやく雨も上がり、地元の祭に来ています。太鼓の音を聞くと、夏を感じます。あっまた雨降ってきた。

2007年7月 7日 (土)

帰路

帰路
三日間お世話になった和倉温泉の加賀屋を後にしてバスで大阪に向かいます。
ありがとう加賀屋

2007年7月 6日 (金)

遊覧船

遊覧船
遊覧船
能登遊覧です。海底を船底の窓から、見ることができます。一度ご覧あれ。

平家

平家
平家が、ここ能登で生き延びていたとのこと。歴史にふれた瞬間でした

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック