日記・コラム・つぶやき

2019年1月19日 (土)

忘れてはいけないと感じた

昨日壮行会がありました。後輩でもあり、偉いさんでもある彼のために集まった人の数。彼の人柄がよく表れた結果だと思いました。あれだけの人を集めることができる力の奥底に感じたものは、彼自身が言っていた「ありがとう!ごめんなさい!」それと笑顔。この3つがあればいいと。。。僕も同じ考えでした。彼はこれから単身未知の領域に行きます!この3つを使って仲間もほとんどいないAwayです。これからが本当の力の見せ所です。頑張ってほしいです!それと同時に僕も今はある意味Awayですので、先ほどの3つを忘れずにいかなければね!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年1月18日 (金)

非定型を定型化する

昨日同じ部署の同僚が会議で大活躍し、自分がまとめた考えを皆に理解してもらえ、ほぼすべてを通してくるという素晴らしい仕事をしてきました。
相手はすべて百戦錬磨の偉いさん相手に、考えを全てOKさせるなんて、そう簡単にできるものではありません。僕もその資料を見せていただいたのですが、部署のこれから先10年、どうあるべきかを想像でき、且つ実行できる可能性というか、動き方がわかる基準がまとめられており、とても感動いたしました。
 
同僚に感謝及びまた一つ楽しさが増えました(笑)
 
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年1月17日 (木)

その先にあるもの

生きている限り、良い将来が来ると信じたい。しかし多くの人は夢がかなわないと思っていますよね。理由としては想定外のことが起きたからなあ~と考えていませんか?
 
僕は想定外とはそんなに怒るものではない。もっと言えば一生のうちに1度あるかないかだと思っています。では何故想定外のことがそんなに起こるのか?
答えは簡単です。措定する範囲を広げればいいだけです。健康な人なら「いつか病気するのではないか」と考えて、生命保険に入っておくなどしておくだけですね。正常な判断ができるときに、最悪の状態に備える、その先にあるのはこれから起こるかもしれない最悪の事態がすべて想定内となり、結果最小限の被害で済むんです。パニックになってからでは遅いんですよね~
安心して暮らしていくために、楽しく暮らしていくために、その先にあるものを想像してみて、将来の幸せを確実に掴みましょう!!

2019年1月16日 (水)

体のメンテ

先週鼻血が1時間出続けたので、今日は医大病院に行ってきます。まあとりあえず採血して、体の状態を説明してくるだけになるんですけど、体を休める機会にはなるかな(笑)
風邪なら安静にすれば治るんだけど、悪性リンパ腫、B型肝炎、ITPは安静にしても治らない!!
まあ知らない人にはわからないけど、一番大切なのはストレスを溜めないことですね。
「病は気から」という言葉がありますが、見方を変えれば、気持ち次第でコントロールできるともできますよね(笑)
だから毎日を楽しみ、それを継続するこそが、病に勝てる唯一の方法です!!
さあまた明日から普段の生活を取り戻すために、今日という時間を大切にしよう!

2019年1月15日 (火)

Let's make time to think even a little without losing the busy! To have fun!

昔から言う「忙しい。忙しい」と忙しいアピールするだけになってはいけないですよね(笑)毎日5分でいいから”どうしたら楽になれるか?楽しく仕事できるか?」考えるのが本当の仕事時間ですよね!
さあ今日も考えよう!楽しむために!

2019年1月14日 (月)

隣人トラブル解決方法その1

10年続いている隣人トラブルがあります。犯罪行為なのですが、相手が障害者のため全化になりません。しかし10年奥さんを苦しめている事実があり、昨日もまた自転車に水のような液体(汚水の可能性あり)をかけられていたので、警察官を呼びました。もちろん本人には行っても仕方ないので、家族に言っていただくようにですが。。。
若い警察官は家族の「入院させることのできる病院を探しています」という言葉を信じて、僕に説明にしてきたので「10年前から探してると言っても、それは探していないのと一緒ですよね~」さらに警察官が「もう一度行ってきます」と言って隣人宅に言っていただきました(笑)
まあすべての嘘をつぶして、警察官を利用して、完膚なきまでに追い込みをかける合法的な手段です。最後に若い警察官に、10年前からの経緯、妻の心情、刑法でさばけないことの理解の上で、民事裁判のために、証拠固めのために継続的に警察に連絡をいれるということを了承してもらいました。ついでに「障碍者家庭を行為を警察官を呼んで対応する悪い家族(うちのこと)」といううわさを流していることも供えておきました(笑)
 
何故ここに手の内を見せているかというと、同様の悩みを抱えている人が多いので、話せる範囲での対処方法を掲載したかっただけです。。。
 
もちろん本当の追い込み(手の内)はお見せできませんが、成果報告は掲載予定です。
 
以上

2019年1月12日 (土)

今チャレンジしたいこと

高校生当時になりかった夢はレーサーでした。それもバイクレーサーです。もともと怖いもの知らずの性格もありますが、今は亡くなってしまったダチとバイク仲間として峠に走りに行ったときに、スピードに魅了されたのがきっかけですね。ただ当時の相棒はRG50E。7.2PSで出せるの最高速度は90km/hです。18歳で車に乗り出し、高速で度胸試しとして出せたのが、150km/h。当時の車ではハンドリングもありますが、僕自身も何か危なさを感じたのか怖かったことを思い出しました。
それ以降基本は最高速度にこだわることはなく、仕事、コンパ、結婚、子育て、普通の幸せに満足していいましたが、長女きっかけでまたライダーに復活し、10年が過ぎます。2度の悪性リンパ腫で2回の死に近づいた経験がそうさせるのか、再びスピードへの憧れがわいてきました。車では相変わらず100km/hぐらいでしか走りませんが、バイクではより多くの風を感じたくなり、今は高速での巡行は140km/hです(笑)DSC11の60ps300kgの車体では、これが今の限界なんですね。。。先日ベンツにあおられたので、一度譲りその後スリップストリームで160km/hで追いかける走りは完全にA cute guyです(笑) しかし問題はそこではなく、僕自身は160km/hに怖さを感じなくなっておりました。 しかしここは公道。整備された道ではありません。ドラテク云々の前に、色々なものが走るリスクを考えれば、この走りはやってはいけないことですよね。しかし一度取りつかれてしまったら、引けなくなる性格がジレンマとなってきました。そうなれば答えはただ一つです。そうサーキットでの走行ですよね(笑) 今はお金の問題もありますが、元気なうちに200km/h以上の風を感じたいです!!

2019年1月11日 (金)

親離れ子離れ

最近の意外と知られていない問題です。これは家族だけでなく会社も含め、社会全体の問題ですね。いいかえれば人への依存度が高くなりすぎて、対価が必要であることを忘れてしまっていると感じます。無償の愛情が出せるうちはいいのですが、日本は今超高齢化社会。親を頼れないどころか、親が子供を頼っている状態で、親や子がいない人は国(税金)を頼っています。かなり深刻ですよね。税金は本来みんなから集めて、還元するためのお金ですが、その根本がくるってきています。将来大きなつけとして自分たちに返ってきます。
Let's thinking!

2019年1月 9日 (水)

熱すぎることに反省!

昨日は少しあることで熱くなってしまった。。。まだまだこの年になっても性格が変わらずというか、尖っていますね(笑) 反省です!
今日はちゃんと謝ってから、いつものように仕事を楽しんできますね!!

2019年1月 8日 (火)

逆境の中でも夢を語る!

今所属する部署での問題が色々と発生していますが、その中で現在30代の方の発想がとても面白くて、「もしかしたら今の問題を全て解決できるのではないだろうか」なんて考えてしまいます。彼は若くしてベンチャー企業経験があり、苦労を重ねておりますが、それを全てポジティブに考えて乗り越えてきております。だから彼の話には説得力があり、また考え方も魅力的です。51歳になった僕の考え方では到底かなわないものがありますが、何か一緒に考えてお手伝いだけでもしたいと思っております。
やはり経験こそ人を成長させる唯一のものであり、ちょっとしたアイデアを膨らませることのできる力の源だなと感じています。
これから一緒に仕事できることが本当にうれしく思います!
Let's enjoy work together!

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック