日記・コラム・つぶやき

2019年5月18日 (土)

純粋に仕事を好きになればいい!

かつての上司に言われた言葉です。好きだからこそ続けられるし、より楽しめるし、より深く知りたくなり、より良いものに変えたくなります。今の自分にとって、仕事に取り組む姿勢としての基本的なことだと思います。

”仕事は楽しい”と思えることこそが素晴らしい人生となります!だって人が生きている時間の中で最も長い時間を仕事しているのですから!!

もちろん遊びやリラックスする時間は必要ですが、それは働いているからこそ楽しめます!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!!!

It is a word that was once told to his boss. You can continue because you like it, you can enjoy it, you want to know more, and you want to change it into something better. For myself now, I think that it is a fundamental thing as an attitude to work on work.
What makes you think "work is fun" is a wonderful life! Because you are working for the longest time of your life! !
Of course you need time to play and relax, but it is only because you work! !
Let's enjoy today too! ! !

2019年5月17日 (金)

使命感がモチベーション

病から脱出し会社の復帰してもうすぐ1年になります。とても濃い時間を過ごせたと思います。3つの部署を渡り、QC検定3級の合格、facebook友達申請5000人達成、ライダー復活&ツーリング慣行、娘の就職、妻の介護士資格合格等、数えきれないほどの、僕と家族にとって大きな変化の一年でした。とても平凡だけど幸せを感じる一年でした。

今次やりたいこととして取り組んでいることはpythonの習得、レースへの参加、受験生二人のフォローですが、それらをこなすことが使命感で、これが僕のpowerとなっています!

体中の痛みや、爪の剥がれ、下痢などの抗がん剤の副作用に負けず、動けるのはまさにこれらを課題をこなすことがモチベーションとなっています!

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年5月15日 (水)

嫌われてなんぼ(笑)

仕事を進めていく上で、必ず昭和時代の上司に言われることが”仲良しごっこではない”って言われて育てられました。目的を果たすためには嫌な事を言わなければならないときがあるので、その時にちゃんと言えるようになれ!という当時の上司の言葉です。今の時代、言い方を間違えばパワハラにもつながる時代ですが、会社の存続を考えると、やはりその役を引き受けられるのは、僕のような年長者の役目ではないかと考えています。

上司という権力者が言えばパワハラになるかもしれませんが、僕は兵隊のただのおじさんなので、こういう時は言いやすいかも(笑)

もちろん嫌われ役を買って出るのは、嫌な事だし、性格的にもストレスが溜まりますが、将来への不安をリスクと捉えほっとけるほど落ち着いてもいられません。まさに子育てするの親の気持ちです(笑)

今日は体の調子を崩して病院ですが、再チャレンジするための良いアプローチを考えますね!

将来のために始めてみようか!

2019年5月13日 (月)

電話での話

週末になると人の声が聴きたくなり、ついつい電話をかけてしまう。電話なので相手に”今は大丈夫ですか?”って聞くのが今のマナーですね(笑)

電話しかない時代と違って、今はメール(SNS)がメインのコミュニケーションツールですが、あえて電話のこだわりたいです!やっぱり相手の声を聞くことで、相手の調子が見えてくるし、会えればもっと嬉しいですかね!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年5月 8日 (水)

新たなる挑戦!

会社に復帰してあと1か月で1年経ちます。リハビリ期間ももうすぐ終わりだし、そろそろやりたい仕事の目標に向かって本気で立ち向かいたいところですね。

今考えていることで、攻めるか、守りを固めるかで悩んでおります。簡単に言えば、新規案件に向かうか?それともレガシーシステムを無くすための準備に向かうかです(笑)

僕自身は前者の気持ちが強いのですが、求められているのは後者ですね!

両方同時に進むこともできますが、多分残された時間では難しいですね(笑)

とりあえずは後者を先に終わらせてからかな??

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年5月 7日 (火)

令和の初出勤日です!

GWも明け、令和になって初出勤です!

気持ちも新たに、頑張っていきましょう!

っていきなり変わることもないけどね(笑)

ただより平穏で楽しい日々が続きますように!

 

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年5月 6日 (月)

業務外で休職した場合の出勤率の計算について

業務外で休職した場合の出勤率の計算について

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/nenkyu.html

https://www.rosei.jp/readers/data/topics/0719/T130718K0010.pdf

を参考にすると、”休職期間は分子・分母ともに含まれない”となっておりましす。具体的な例を挙げますと、算定基準日が4/2の場合で、年間会社休日が117日とします。休職その場合の分母は245日=365-117となります。休職明け会社復帰が2018/6/11の場合、分母は201日となります(2018/6/11~2019/4/1までの会社出勤日)。そう考えると2018/6/11~2019/4/1までの期間で161日(欠勤40日以内=201-161)であれば2019/4/2に有休付与されます。


なぜこのような話をするかといいますと、会社により解釈に違いがありまして、休職期間(業務外の病気等による)の取り扱いが異なるからです。僕の場合、この対象になるケースなので、調べてみました。長期休職されるケース(人)が増えているので、実際の解釈は弁護士の判断によるとは思いますが、ご意見いただけるとうれしいです。

GWは有意義な時間を過ごせました!

本日で10日間のGWが終わります。明日から会社ですが、僕にとっては、この10日間があまりねていなかったので、やっと普通に戻れる感じがします(笑)

10日間は長かったので、リフレッシュや趣味の時間だけでなく、普段行えない勉強などの自身対する投資の時間(友人と会う。勉強)にも利用できました。また事前に計画したことも良かったと思っております。正直明日からの方が、病院なども開くので、僕にとってはそちらの方がよいと感じます(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年4月30日 (火)

GW2日目は30年来のダチと自宅で食事会 GWにやっておきたいこと!

今年のGWは元号代わりもあり、また10日間の休みもありますので、やりたいことを列挙して計画通りに進めています!!

  1. 部屋の模様替え:未完
  2. ダチを自宅に呼ぶ:4/28完了
  3. Pythonの基礎編マスター:Lesson1完了
  4. 英会話ソフトの完了:Lesson6の途中
  5. バイクツーリング:5/4予定
  6. ステップワゴンのカスタム:5/1予定
  7. 両親の買い物お手伝い:4/29完了
  8. 車メンテ:5/5

 

今のところはこれぐらいですね(笑)

 

まあすべて自分のやりたいことなので、楽しいだけなのですが(笑)

 

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年4月29日 (月)

GW2日目は30年来のダチと自宅で食事会

昨日は30年来のダチを家に招き、食事をしました。俺のことをいつも見守ってくれている大切なダチで、いつも俺の話を聞いてくれて、心の洗濯と、モチベーションUPをさせてくれます。

いっぱい友達がいると誤解されますが、”ダチ”と呼べる人と出会い、その関係を続けることはとても難しいことだと思います。それぞれの事情や立場もあることなので。。。

それを超えても付き合ったくれるダチが少なからずいることが、俺の財産ですね(笑)

いつも言いますが、No money! But have very important good friends!

さあ今日も楽しんでいきましょう!

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック