日記・コラム・つぶやき

2019年11月10日 (日)

普段の日曜日:ルーチンワーク

Img_20191110_093857_840 Img_20191110_111306_799

今日は朝からオートバックスでエンジンオイル&エレメント交換をして、いつもの業務スーパーでの買い物をしてきました。お買い物は毎週の日課ですし、車のほぼその用事で乗ることが多いです。バイクに乗るときは自分の趣味なので、一人で移動するときで、ライディングを楽しみたい時に乗ります。もちろん体調の良い時しか乗れないので、今は毎週1回1時間弱ぐらいしか乗っていないのですが、それでも1週間の疲れが取れますね(笑)

 

さあ明日からも仕事を頑張ろう!

2019年10月22日 (火)

即位の礼 IN大阪天満宮

https://www.youtube.com/watch?v=M1OzczP4BeQ Ver20191022

今日の御朱印巡りは大阪天満宮でした。令和の即位の礼、七五三のお祝いが重なって、多くの人がおりました。

御朱印は即位の礼Verだったので、2つあったのを両方ゲット!おかげでやっと1冊目が完了しました!後は娘、息子が合格しますように!!

2019年9月16日 (月)

連休最終日は大切な日!!

https://www.youtube.com/watch?v=yfJPNEht4uc&feature=youtu.be  Line_1568585928511 Img_20190916_081812

今日は高校のダチの命日だったので、朝5時半には家を出てドラスタで行ってきました。ダチはバイク好きのS.F君!!俺が唯一つるんでバイクで走った奴だったので、墓参りは”バイク”と決めてる!!高校の時に”いつかバイクでレースに出ようぜ!!”なんて言っていたことが思い出される!!俺が結婚する前までは俺の実家近くで働いていた。もっと言えば高1の時からそこでバイトしていたので、その時からの知り合いで、高2の時にクラスが一緒になり、お互いバカやってた(笑)。夜中、離れに住んでいた俺の部屋にバイクのライトを当てながら吹かして”俺の名前を呼んで起こしやがる””今峠の帰りや!ちょっと話そうぜ”なんて言いながら缶コーヒーやカップスターの自動販売機でラーメン食いながらしゃべっていた(笑)

 

卒業してからもずっと近くにいたので、会えば話してたんだけど、俺が結婚するちょっと前にそこを止めていなくなった。携帯電話もない時代だったので連絡先も知らなかった。去年別のダチからの噂で”死んだらしい”と聞いて、すぐさま彼の実家に行った!実家は車やで兄貴が社長なので聞いたら事実だった。。。いなくなってから亡くなるまでの話を教えてくれて、仏壇・お墓を参らせてもらった。よく考えれば、うちとはある意味家族ぐるみの付き合いだったので、彼の兄貴も父もよく知っている。去年が3回忌!いつかまたあっちでバイクで走ろうぜ!!

 

話を変えて、その後一人で晴明神社まで一人でツーリング、帰りに実家に寄ったら、何故か爆睡してた(笑)なんか高校時代の時に戻ったような感じだったなあ!!

 

さあ明日からはまた普段の俺の生活に戻ろう!S!また来年な!!!

2019年8月18日 (日)

いよいよ明日から仕事です!

長かった夏休みも最後!明日からまた日常に戻ります。今回の夏休みはほぼ計画通りに進められたことがよかったです。まあバイクいじりとeラーニングだけなのですが(笑)

本当はバイクでツーリングなどもしたかったのですが、それは”次回に”

でも思ったよりも色々なことが出来たこと、特に息子との会話が楽しかったですね!!

さあ今日も楽しんでいきましょう!Img_20190817_120204_900 Img_20190817_120958_394 Img_20190817_130135_887 Img_20190817_113930_700

2019年8月15日 (木)

夏休み後半に入った

夏休みの予定を立てて、8/15を迎えましたが、結構予定通りに進めています。台風や体の調子そのものもあってあまり外出しない分、家にいる時間を有効に使えました。自分としては思っていたよりも有意義に時間を使えたと思っています。また愛犬との癒しの時間もゆっくりと持てたことも良かったです(笑)

残り3日は、締めとしてと休みボケ防止として頑張りますね(笑)Hospital20190815   Maron2019081501  Maron2019081502

2019年8月10日 (土)

夏休み初日

今年は10日から18日までが夏休み。しかし頚椎症もあるし、台風も考えると、お出かけは最小限に抑えようと思っています。そうなれば必然とやることは決まってきて、実家へ行くこと、バイクのカスタマイズ、pythonのe-ラーニング、英会話の勉強、くるまマイスター検定対策の勉強、SNSが予定ですね(笑)

50歳を超え、抗がん剤でお酒を飲んではいけないとなると、健全な事しかできない(笑)

だから自然と子供のころのように、車・バイクいじりや勉強、友達との会話(SNS)になってきますね!でも意外と楽しく過ごせます(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年6月22日 (土)

人を動かす方法について

休職から会社復帰して1年がたち、また10年以上の闘病生活から体も動くようになったので、昔のように全開で動きまくった。正直結果はあまりいいとは言えない。。。以前は平成始まりの昭和の香りが残っているバブル時代だったので、大声のものの意見がまかり通る時代!トップダウンが絶対の中、反抗しまくりで過ごした(笑)新しいことを始めるためには兵隊でも大声張り上げて正論は気まくりでガンガン行きました(笑)上を動かすにはその方法しかなかったのも事実ですけどね!!

今は令和に移ったばかりですが、ボトムアップで進めるには会議で話し合い進める時代。確かにとても響きも良く、また会社業績もいいのでOK?と思えた。。。しかし実際はトップは責任をいかにルールの範囲で行うかにこだわりすぎて、ルールそのものがおかしいのかどうかに発展しません!少なくとも昔と同じ兵隊の立場の僕にはそう思えて仕方ないです!!他の従業員のモチベーションは決して高いとは言えず、”やらされ感”が強く、新しことを進めるにも、上にも下にも納得させなければ進めない!つまり昔よりも前に進めなくなってきている。。。僕自身は偉くなった後輩たちにはっぱをかけてはみたけれど、目に前のことで手一杯で先を見ているのかどうかさえ見えてこない。。。とても残念ですね!

発信者である僕としてどこかで”本当にこれば正解だったの?”って疑問が募ります!この10年で、会社経営はGAFAスタイルに移行し、はっきりと成果を出しています。日本の大手企業の多くは製造業!その常識が覆されてる今、これから将来のある子供たちが夢を見られる世界が造れるのかどいうかが気になっています。もちろんそれ自身は子供たちが考えればよいのですが、彼らの新しい感覚を持ち込むんでも、それの受け皿が社会にまだ存在していません。実際少子化と言われる現在、その若い世代の離職率が上がっているのも事実ですね!それがなぜなのかを考えなければ日本企業の将来は不安だらけです!!後2~3年後には日本企業の大半はAI&IOTについていけず利益を出せずに血ブレていき会社も多いと考えています。それも仕方ないと考えるかどうかは国も経営者も考えなければいけない時期だと思いますが、なんせ伝わってこないです(笑)簡単な事で、発信が下手になってるんですね。もちろん受け取る側の理解力の低下も問題なのですが、その教育現場の問題も踏まえて考えないと、本当に日本の将来はないかもしれません!!

さあ僕は楽しむだけですが(笑)

2019年6月21日 (金)

時間が足りなく感じてる

最近以上に焦っています。なんとなくだけどやっておかなければいけないような気がするんですね。暇さえあれば何かをしている。phthonのeラーニング、SNSでのチャット:相手は日本語or英語、SNSでの発信(仕事や将来見えている不安に対する考え)、バイクや車のカスタム、もちろん仕事中も”どうすれば仕事効率を上げられるかの提案ネタ”と手作業しながら、時には現場を見ながらと。。。

何か大きなことをしたいわけではないのだけれど、何かしていないといけない気がしてる。正直言うと寝る時間さえ惜しんでいて、夜中に目が覚めたときにPCの前で情報検索しだしたりしてしまい、気が付けば出社時間ってことも多々あります(笑)

完全に病んでますね(笑)

明日はITパスポート受験をしてきます。昔初級シスアドを取ったことはあるのだけれど、どうしても時代の変化を捉えたくて、自身の知識を確認してきます。

その後は少し資格受験の予定はないので、ゆっくりできるのですがね(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年6月16日 (日)

父の日

会社の復帰できて1年経った昨年から、父の日に僕と奥さんの両親に贈り物をしている。親たちももう80歳が目の前なのですが、この齢になると色々な親としていてくれたことに感謝することが多いです。自分が親となって20年経ちましたが、やはりまだまだ両親たちの見よう見まねであることは否めません(笑)恐らく両親たちもそうだったんだと思いますが。。。

人生100年の時代ですが、後数えられる限りしかないイベントを機会に親への感謝を続けていこうと思います。ありがとう親父さん!!

2019年6月 7日 (金)

発信者としての苦悩

掲示板、ブログ、SNSを初めて20年以上になります。その間でいいこともあれば悪いこともあるのですが、見ていただく方が増える中で、必ず起こることが、自分の発信に対する、批判意見です。それも意外と多いのが、知り合いから直接言われる場合が多いです。”あれはおかしい””病人らしくしろ””正論ばかり語っている”などです。自分の言葉や考え方に迷いはなく、純粋に思ったこと、感じたことを記録し、それをSNSに書くので、そういう意見が出ることは覚悟していたのですが、近くにいるものが直接言ってくることはあまり想定していなかったですね。最初は1~2人ぐらいが、最近は増えつつあります。逆にSNSでは共感してくれている人が見るので、(共感しない人はそもそも見ない)そういう意見ではなく、同感してくれる人が多いです。

自分の考えを主張できる場が増えた現在、思わぬところで傷つくこともあります。しかし僕は自分の経験している現状(マントルリンパ腫治療中、B型肝炎、ITP,鬱)とそれでも普通に生活や趣味(車・バイク。プログラマー等)を楽しめることを発信し続けたいです。この発信より、同じ悩みを抱えている人のため、子供たちへの親としての考えの記録(日誌)として。。。

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック