日記・コラム・つぶやき

2019年3月19日 (火)

流れに乗れれば楽なのか?

仕事でよく言われる言葉です(笑)
僕の仕事スタイルはいつもタイミングが悪いと言われます。理由は簡単です。気がついたら後先考えずに行動し、結果を自分なりに出して、それに向かってしまうんです(笑)
その結果、周りは組織やルールに従って動いているから、それを完全に無視されるわけで、たまったもんじゃないですよね。ただし僕も正論で動いているので、止めることにも言い方があるため、結果巻き込まれた人(特に責任者)は謝りまくりになります。。。
そこで初めて自分の反省が始まるのですが、また懲りずにやってしまうので、”成長しろ””流れに身を任せて動けばいい””タイミングを考えろ”といわれるわけです。

責任者に謝っていただくのは申し訳ないと感じつつも、自分の危機感レーダーが反応しちゃうんですよね(笑)

でも自分は抗がん剤治療中でかつこのような性格なので、責任者に選ばれることはないですし、僕自身も望んでいないです(笑)

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月18日 (月)

もうすぐ新年度

会社のことですが、もうすぐ新年度です。色々な事が始まります。新体制、新しい人事、その後新入社員の入社ですね。今期の締め作業もあるので、事務処理はピークを迎えます。かつての僕なら、この時期は新体制の準備と締めの両方でとても忙しくしていました。もちろん今も事務処理がるのですが、そこまでの忙しさは感じないです(笑)
経験があると、おおよそのことは想定内ですし、心構えもできているので、時間さえ有効に使えれば、さして慌てる必要もありません。
ただし今回は10年以上ぶりの本体の作業となるので、”久しぶり感”がありますね(笑)
さあ周りのみんなのペースを見ながら、今日も楽しんできますね!!

2019年3月17日 (日)

働くことは手段?それとも目的?

社会人歴29年の51歳のおっさんなので先に考えを言っちゃいますと”両方です”(笑)
新入社員のころは”お金を得るため(生活をするため)の手段”と考えていました。しかし10年間の闘病生活で感じたことですが、当然ずっとしんどいわけではないので、自覚症状がなく元気な状態もありましたが、遊ぼうとは思いませんでした(笑)理由は簡単です。”面白くないのです”
自分はそれで気付いたことは、働くことと遊ぶことは両方がそろってないとダメで、且つどちらも真剣にやらないと”人生がつまらない”ということでした(笑)
確かに生活するのに困らないほどお金があれば、働かなくてもいいのではないかと思う人もいるでしょう!!でも世の中を見ると遊んで暮らしている大人はいませんよ!!特にお金を持っている人ほどね!!
そう働くことはお金だけのためではないんですね(笑)
さあ仕事も遊びも真剣にやりましょう!!

2019年3月16日 (土)

仕事して叱られる?!

決算近い昨日、どうしてもそれまでに片を付けておきたい問題がありまして、相手は広島にいる方がこちらにいていたので「完了させよう」と決めて昨日一日がかりで、作業しておりました。といってもぼくが手伝だえるのは、準備資料までで、後は「自分で何とかします」といって彼は朝から奮闘していました!
定時近くになりその方が「ちょっといいですか?」と声をかけてきたので、考えてきた答え合わせをしたところ、まだ矛盾点が。。。二人でそれをひとつずつひも解いているとかなり複雑に絡まっていて、気づけば定時を30分すぎておりました。
実は僕は持病のため会社の上司との約束で「定時で帰ること」になっているのですが、彼も広島からきていることだし彼がいるうちに解決しなければと、上司に説明し、少しだけ残業しました。ところが一時間たつと上司が「かなりかかってるけど、体調優先だよ」と言われた後、上司は帰宅されました。その後彼も新幹線のタイムリミットが来てしまい、必要な指示と資料を渡し帰宅しました。僕も事実確認に東京にいる方と電話で話、やってほしいことを伝え、また本社にいる方にメールをして帰る用意をすると7時前になりました。「まあちょっとオーバーしたけど来週の決算日に慌てて哲也になる可能性を回避するためには仕方ないしな」なんて岐路につく前にトイレに立ち寄ったら、偉いさんがおりまして「お疲れ様です」偉いさん「お!今帰りか!残業もいいけど、お前は体調のことがあるから6時ぐらいに帰らんとな!!考えて仕事せなあかんで」と指摘されました(笑)
僕は「すみません。以後気を付けます」と回答しやっと帰ることができましたが、週明けもちょっとかかるやろうなと思いながら、今も解決方法を模索中です(笑)
徹夜を避けるために今やっておこうとすると偉いさんから指摘されるし、でも理由を話しても代わりにやれる人がいないというややこしい出来事で、周りをかなり巻き込んでしまうようなことだし、何といってもお客様にご迷惑がかかるかもしれないことなので、作業者としては最大限の努力だけはしないと、説明さえもできない。。。
ことはちいさなことかもしれません。上司の決裁で済む話です。ただ事情を説明するにはあまりにも情けないぐらいのミスだけに、それを引き起こした人たちにできるだけいい形で説明できるようにしてやりたい一心がこの残業です(笑)
まあ俺が抗がん剤を飲まなくなれれば問題ないのかもと自責で考えけど、可能性低いよな~
さあ来週にまた考えるか(笑)

2019年3月15日 (金)

いいところを見つけて上げよう!

うちの会社の行動指針にある項目をもじったのですが、人と付き合いをする中で、必ずいいところを見つけて、そこを褒めて、その人の気持ちを持ち上げると、必ずその人のやる気に火が付きます!
逆に悪いところを非難し続けても関係が悪くなるばかりで、何一つ良い結果は生まれません!!
これは子供の教育や、後輩・部下指導だけでなく、人と付き合う中でとても重要な事だと思います。
人は一人では生きていけません。だからこそ人と人のつながりが大切で、それがあるからこそ人生は楽しい!!
さあ今日も楽しんでいきましょう!
I made an item in my company's code of conduct, but when I got along with a person, I always found a good place, gave it up and lifted that person's mind, and that person's motivation always It will light up!
On the contrary, if you continue to blame the bad place, the relationship will only get worse and no good result will be produced! !

I think this is very important not only for your child's education, junior and subordinate guidance, but also for dealing with people.
People can not live alone. That's why people-to-people connections are important, and it makes life fun! !

Let's enjoy today too!

2019年3月14日 (木)

娘の英検2級合格

高2の次女が卒業に必要な英検2級の資格に合格しました。英語の苦手な子だっただけに嬉しさは大きいです。人から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、彼女の頑張りを横で見ていた親としては、とても嬉しい限りです。
僕もTOEICを毎年受けておりますが、まだ200点台という有様です(笑)
さあ僕もまずは300点越え、最終的には600点越えを目指し、娘と英会話できるようになりたいですね(笑)
Good morning! Do my best! Have a fun today as well!

2019年3月12日 (火)

やっぱ生きてるだけで楽しい!

仕事で、同僚のヒント(ほとんど指示ですが(笑))で資料を作成して、上司に見せるとさらにアドバイスを頂け、よりそれなりのものへと変化していくもの!
僕が見つけた少し厄介な案件を、色々なアドバイスや上司の力を借りて、解決へと導けたこと。同僚に褒められたこと!
全てが闘病生活の中では味わえなかった楽しさですね(笑)
生きていることを今実感しています!
さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年3月10日 (日)

抗がん剤治療中の僕が望むこと

悪性リンパ腫の治療のため抗がん剤インブルビカを服用しながら、普通の生活を送ろうとしている僕の本音をすこし記録しておきたいと思います。
今有名な人では、競泳の池江選手や堀ちえみさん、古村比呂さんが抗がん剤治療中ですが、一番若くてアスリートで体力ある池江選手でさえ、治療の苦しさを吐露されています。
マスコミは未経験の方の励ましの言葉や骨髄バンクへの登録数の増加など、少しづつ認知され、同じ病に苦しむ人たちにとっては、希望が見えるし嬉しいことです。
僕自身も延べ数年の抗がん剤治療で感じていることは、
想像以上に本人・家族が苦しいこと・・・これは痛みとか副作用のこともありますが、生活の変化や将来に対する不安(お金や家族との生活)、死との恐怖など複数の悩みと苦しみが訪れます。かなり精神的にも参ってしまいます。言い方を悪く言えば周りの「頑張ってください!」という言葉さえ憎悪に変わります。「あなたは本当に、この苦しみを理解していないのに、頑張れとか簡単に言うな」とか感じますね!
毎日体だけでなく、何時か死ぬのではないか、死んだら家族はどうなるのか。残された家族の生活はどうなるのかなど。。。数えきれないことがいつ何時も頭の中でうごめきます。
だってこの治療は長く続きます。最低でも5年以上ですからね。完治がないのです。何故なら一時的にがん細胞を死滅させても、復活してくる可能性は高いし、ずっと続くのです。安心な日などありません。
入院治療中に亡くなっていく人たちを見ます。この前まで馬鹿話していた人や、優しく気遣ってくれていた人が、亡くなっていくのです。
「次は自分の順番か」「いつ自分は死ぬのだろう」なんてことを毎日考えて生きることになるのです。だからそれに耐えられず、自ら命を絶つ人もいます。
僕も明日のことを考えているわけではありません。いつどうなるかな僕自身も医者も誰もわからないですからね。
だからこそ今この瞬間を大切にしたい!楽しみたい!なんです。
周りの人は心配してくれて言ってくれます。「定時で帰っていいぞ」「バイクは危ないからやめなよ」「調子の悪いときは休めばいいよ」
とても心配してくれているのは理解しています。でも僕が望むのはそうではないのです。だってそんなことをしても治るわけではないし、死のリスクが変わるわけでもないです!
僕の望みは今日を精一杯生きたい。できれば楽しい一日にしたいだけです。
死に方(時間や場所、Situation)を選べないですからね(笑)
できることは今日をどう過ごすかだけです。
だから
Let's enjoy today! 今日楽しみましょう!

2019年3月 9日 (土)

それぞれの生き方!

SNSで色々な人と出会います。それぞれ色々な事情があって、悩んでいる人も多いです。だた僕ができることは聞いてあげることだけです。
何もしてあげられないから。。。
今日も頑張って生きていきますか(笑)

2019年3月 8日 (金)

嬉しかったこと

昨日は一番上の子供の卒業式でした。いよいよ来年から社会人となります。僕の友達からもお祝いの言葉もいただき、少しづつですが実感してきました。子供にとってはこれからが本当の始まりです。僕は親として見守ることはできますが、一人の大人として認めてあげる人になったので、子離れもしなければなりません。
闘病で父として合格点には足りなかったかもしれませんが、家族ともども協力し、ともに支えあい過ごしてきた結果ですので、とても嬉しいですね!
これからは子供にエール送り、応援し、社会人としての悩みを共有してあげることが、これからの僕のできることだと思っております。
同じ社会人として、更なる飛躍を目指したいです!それと欲を言えば今後の子供たちの成長を見続けるために、生き続けたいと思いました!

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック