ブログパーツ

  • DUNLOP募金
  • share100
  • クリック募金
  • Yahoo! ボランティア募金
  • MUSICO
フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年6月 7日 (日)

6月に入って

Img_20200607_120034  Img_20200607_113746 6月の第一週を終わって、緊急事態宣言解除のおかげで街は少しづつ元の生活に戻そうとする動きが見られます。しかし本当はまだまだ解決していないので、3密は避けるべきで、その辺りのことを考えて行動している人、緊急事態宣言中でも勝手な行動をする人達との2極化のままの解除です!!これからは新コロナとの共存を目指した行動をしていくことが肝要ですが、さて変われるのかな??

僕の周りは比較的前者の人が多いので、かなりいい感じで過ごせているのですが、やはり3密を避けづらい公共の乗り物は当分避けるしかないのかな。。。

今日は先日からの激痛出来物との戦い中なのですが、痛み止めのおかげか比較的体調が良かったので、朝からドラスタで久しぶりのソロに行き、ストレス解消が出来ました(笑)

帰ってきてから、久しぶりの子供たちと外食、買い物をし、夕刻は散髪&散歩で締めました!!

3密環境に出くわすことなく過ごせたことはラッキーですね。明日は病院で検査のため、完全防備で向かいます(笑)!!

さあ明日も楽しんでいきましょう!!!

2020年5月23日 (土)

大阪は緊急事態宣言解除。。。したけれど

国から解除宣言で、大阪ルールも含め、日常生活条件は復活しても良いことにはなった。車で病院に行ったが、確かに駅前の様子は少し人通りも増えている。もちろんマスク姿ですが。。。家族と話して対面は現状維持でいこうとなっているので、解除前とは大きく変わりません。。。

府知事が言うように第2波、第3波が来ると思うので、重篤化しやすい僕はまだまだ様子見ですね!!

体力増強のため散歩はしますけどね!!

2020年5月17日 (日)

息子との散歩で

テレワーク続きで外出機会が減ったので、仕事終わりや休日は、休校になっている息子と散歩をしています。親子の会話もそうですが、今日は自身のバイク置き場まで、ドラッグスターの様子見に行ってきました。バイクを出して息子に取り回し方を教えていると、お隣さんのハーレー乗りのNさんが来たので、軽くバイク談話(笑) 最近の仕事状況も話して、次は駅までとトータル8300歩ほど歩きました(約5Km)

散歩はちょっとした運動にもなるし、息子と二人、男同士の会話の時間でもあり、少なくとも僕は楽しい時間ですね!!

息子は帰ってくると、自分の部屋にこもるので、結構疲れているようですが。。。

まあこういう時期なのですが、うまく楽しんでいきたいものです!!

 

2020年5月16日 (土)

テレワーク中

現在テレワーク15日目です。

有事なので仕方ないことで理解はしているのですが、怖さと寂しさを感じます。

リアルな話で、休職期間が長いので自宅にいる時間が長いと、仕事をしていてもふと無音の世界がね。。。

ITで独立していたら、こんな感じなんでしょうね。。。

自分はやはり人といることが好きだと思います(笑) また誰かと一緒に仕事する事が好きだと思います!!

この有事が早く終息してほしいです!!!

 

2020年5月 6日 (水)

今年のGW:コロナ渦を経験して

2020年のGWは新型コロナ渦による有事の中で、外出しないという初めての休みを経験しました。家にいることは療養中も経験しておりましたが、今回は家族全員で、また仕事もテレワークと出勤とのハイブリッドという今までにあまりない形を経験し、ある意味新しい時代に対応できるよう変わらなければいけないことを再認識する機会ですね。僕自身は車・バイクいじりだけでなく、e-ラーニングは本での勉強時間を継続し、またSNSを通して世界の人たちとの交流を深めることで、色々と視野が広がってきたし、そのことを子供たちに教えるよう機会を作れたGWだったと思います。またPCテクニックもさらにもっと仕事に生かせられるよう自身の目標・課題として定年までのLIFEWORKとしたいとより思えるようになりました(笑)新しい時代の幕開けを手伝い、若い後輩や将来のある子供たちへと良い形でのバトンを渡すため、整理を中心に活動していきたいと考えています!

2020年4月18日 (土)

コロナの現状・・・ブロガー目線

久しぶりの発信です。

この間で色々な事がありましたが、やっぱり大きな出来事としては”志村けんさんがお亡くなりになったこと”です。僕が小さい時 TVといえば8時だよ全員集合であり、荒井注さんの時代から見ていたので、志村けんさんの加入の時から見ています。東村山音頭から始まった快進撃は皆さんご承知のことですが、当時の子供たちにとっては日本のコメディアンと言われる一人です!!

さて自身の周りについてですが、大阪の街は少しは外出が減っていますが、東京ほどの危機感を感じられません。

つい最近まで通勤で利用していたバス・電車ですが、電車は時差出勤のためか座れる程度ですが椅子はほぼいっぱいですし、バスは変わらず混んでいます。現在は在宅勤務(テレワーク)と、実家に週末車移動での徒歩通勤スタイルを取っています。会社は通勤者を減らし、通常の3~4割程度になっていますが、事業継続が基本方針のため、今も残る紙と押印で行う仕事のために出勤が必要です。テレワークだけで行えるような仕組みではないんですね。これは自社だけでなく、受け取る側の顧客・役所とも日本中が同時に行わないと変えられない事実です。

芸人さんが言っていたけど、”国は病気からも、経済からも、国民の命を保証すると言わなければならない時期ではないのか”との言葉が、一番心に響きました!!

納税したお金が何のために使われるかの大原則であるはずの”命の保証”がされない現実が怖いです!!

僕自身は持病である、悪性リンパ腫(マントルリンパ腫)、B型肝炎、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)があるので、病院への定期通院が欠かせません。抗がん剤が処方されなければ確実に死が待っているので。。。

もちろん死については10数年感じていることなので、正直自分自身は受け入れられる状態で、心を乱すことはないですが、家族・友人などの周りの死が起こればね。。。

このような事態が起こったことは、有事であり経験もなく、パニックになることも仕方ないのですが、”命が大切なこと”は誰かの教えでもなく、生命を得たものが感じる一番の基本的なものの考えです! その脅威に立ち向かう時に利権で動く人の多さに一番びっくりしています!!

歴史上では氷河期があって、当時最も栄えていた時代の勝者達(恐竜など)は皆消滅されました。今回はまさにその状態だとすれば、人は消滅しか道はないように思えます。しかし人は知恵を持ち、それに立ち向かうだけの力を持っているはずです!!

これからその大きな敵である新型コロナ””COVID-19”に立ち向かいましょう!! 同時に子供たちなどの若い世代に将来を託せるようにしましょう!!大人としてやるべき事はそれだけですね!!

2020年2月16日 (日)

春が来る 新生活シーズンの始まり

30年前の春に新入社員として社会人の仲間入りした時を思い出しています。

 

今年子供たちが、受験に合格し新しい生活を始めます。親として喜ばしいことです。

 

趣味の関係で友人が多いのですが、先日異業界の人との話で、”これからの時代、子供たちには仕事を楽しんで続けられるような心構えを持ってもらえるようにしたいですね”と話していました。

 

最近の社会状況で深刻になっている”雇用不安からくる生活に対する将来設計ができない”人たちの増加です。これは定年前の世代だけでなく、正規雇用に求められるレベルの高さなど、従来なら社会人になってから育てられていたものが無くなり、個人スキルを学生時代に習得しておくことを求められていますよね。しかし学生を見ていても学校教育は昔とあまり変わらず歴史の刷り込みのみで、クリエイティブを求めるものではなく、また新しいものを求めるような向上心を育てるでもなく、親たちの収入によっては、予備校や塾、習い事をさせている人もいますが、多くはそれも難しくどんどん教育格差が広がっているように見えます。

 

雇用する側にとっては、より即戦力になりえる人を入れたいのはわかります。しかし育てられた環境に親の収入が大きく関係してくる今の教育システムには限界があり、一部の富裕層だけが有利になっていることが残念ですね。

 

僕は子供たちに”自分の好きな事を見つけなさい。それを見つけたら、とことん深く探求してみなさい”というようにしています。

 

これからは正規雇用のハードルを越えるにも、まずは”得意なもの””好きな事”を伸ばして自身の武器(スキル)にすることが求められているので、”勉強のできる子”だけでは、すぐにダメになりそうですから。。。

 

さあ僕自身も子供たちに”楽しんで働いている姿”を見せていこう!!

2020年1月26日 (日)

未来に向けて考えていること

2020年はオリンピックの年ですが、WEB、コンピューターの世界では大きく進歩すると言われています!

AI,IOTがそれですね。僕が社会人になった1990年は平成になったばかりで、仕事にコンピュータが入り込むのは特殊な事で限定的でした。それがインターネットの普及で、通信環境が大きく動き、例えば設計はドラフターからCADへ、営業は顧客回りからHPでの通信販売というように、色々な事にコンピュータが入り込んでいます。携帯電話も電話からスマホ(これはWEB端末コンピューター)と一気に進化と普及が進みました!!

人が操作を覚えることなく、感覚でしたい事(仕事も含む)ができる時代になったのです。もちろん生活の中に人が意識することなく入り込んで生活の一部となっているので、個人情報(趣味・嗜好)が簡単に盗まれてしまうという犯罪も進化しているわけで、全てにおいて知っているものだけが前に進んで、ついていけないものが損をすると言うことが、より加速的に時代の流れとともに起こっています。つまりほとんどの人がついていけないのです。

これから社会人になる人たちに、求められる事として、今すぐはコンピューター・通信・英語(これは会話するということもありますが、コンピューター言語や通信の進化に関することが最初に英語で発信されるためです)ができる必要があると考えます。

しかし今の日本教育ではほぼ習うことのない世界ですね。”英語は大丈夫”と思った人もいるかとは思いますが、英語発信の内容を理解できるような知識を得るレベルではないということでは、足りないです!!

PCの世界に飛び込んで約30年の僕でも、すでに追いつけない世界ですが、僕より知識のない人がまだまだ多いのが現実です。もちろん僕がすぐれているとかと言っているのではなく、会社の募集要項(人事部門の考えていること)の数年後に想定されることから話しています。今50代が必要でないと言われている要素の中に、先ほどの3つの条件を満たしていないことが含まれています!!だからこそこれからの人たちはこの力を最低限身に付けたうえでないと世界と渡り合うことも難しいのです。話を大きくしているかもしれませんが、日本産業の中に需要はすでにありません。少子化により、確実に減っているのです。つまり海外無くしては仕事の需要がない=仕事先がないとなるのです。made in Japanは昭和の話なんです(笑)本当はあるといいたいのですが、それも少子化で維持できなくなりました。その現実を鑑み、学生のうちから意識してもらえれば良いのかな!!

そして50代だけでなく、アラフィフ世代が考えなければいけないことは、過去に対しての整理とその実行であり、若い世代や外国文化を受け入れられるような環境整備に時間を費やすことだけです。それこそが将来の役立つ唯一の需要だと思います。

さあ今日も楽しんでいきましょう!将来のために!!

2019年12月30日 (月)

令和を迎えて

今年ももうすぐ令和元年が終了します。昭和生まれとしては、平成元年の経験しているので、その違いも見ることが出来、歴史に触れたように思います。

 

個人的には初めての営業部門で過ごし、営業マンの仕事ぶりを近くで見ることが出来、社会人生活で楽しい経験をさせてもらいました。

 

体の方は後半体調不良でかなり欠勤する日が多かったです。もちろんこの休みで回復&新たなる挑戦を考えて行動しています。やはり体を動かす力はモチベーション(心)にあります。

 

データ(生存率)に屈することなく、我が生き方を全うし、それを子供たちに残したいと思っています。まあ大した人生ではありませんがね(笑)

 

ただ人の生死を経験する機会が減った(長寿という意味)中で、その役割を担う可能性が最も高い現実を受け入れているので、怖さはありません(10年以上の闘病のおかげ)。

 

だからこそ毎日を大切にしっかり生きる。もちろん無理しない程度で抑えますが(笑)

 

僕には夢があります。

 

息子がバイクの免許を取ったら、夏の北海道をツーリングしたいです。この夢を学生の時に経験しなかったことが、心残りでもあるので。。。(笑)

 

 

 

さあ今日も楽しんでいきましょう!

2019年11月30日 (土)

今週の出来事と今日の出来事!(別れ・新たなるスタート)

昨日は同僚との別れがありました。Kさんはディープラーニングの資格を有する人でこれからの日本産業への新たなる挑戦の場に移りました!!

そして今日から新しくSNS仲間として個人的なお付き合いをスタートしていただくことになりました(笑)これからはもっとKさんの活躍を応援できることが嬉しいですね!

僕の方は日課の病院周りと、実家での昼食&買い物サポートの日でした!!親が元気なうちに少しでも親孝行をしたいですね!!明日はもちろんバイクいじりを楽しむ予定です(笑)

Img_20191130_101138_878 Img_20191130_132425_329 さあ来週も楽しんでいきましょう!

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30